羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ミラノ在住さんが、Neveitalia誌の記事を翻訳してくださいました。

2015-12-18 18:17:22 | 日記
 ミラノ在住さんが、Neveitalia誌の記事を翻訳してくださいました。
 (グランプリファイナルのSP、FSについて)
 イタリア・ユロスポ解説者のマッシミリアーノ・アンベージ氏より

 ------------------------------------
 Neveitaliaより
 「羽生結弦作曲、第3作目の交響曲」
 
 バルセロナGPF男子ショートの記事
 執筆しているのはイタリア・ユロスポ解説者のマッシミリアーノ・アンベージ
 さんです。

 原文はこちらです。

 

 羽生結弦は可能なあらゆる記録を破り、想像上回るレベルにハードルを押し上げ、
 10日間あまりでフィギュアスケート史を塗り替えた。

 NHK杯でハイレベルな2つのプログラムを滑った後、五輪王者は
 グランプリファイナルのショートプログラムでほぼ完璧に達する演技で自らの
 記録を上回った。

 ここでいう『完璧』の概念とは、もはやライバルとの比較ではなく、
 彼自身と比較とした基準である。

 バルセロナCCIB (Centre de Convencions Internacional de Barcelona)の
 半信半疑の観衆の歓喜の中で、羽生は演技構成点の各項目の平均が非現実的な9.83、
 合計49.14というセンセーショナルな得点を獲得し、パトリック・チャンから
 歴代最高PCSを奪った。

 今大会、skating skills、coreografy, interpretation、performanceの各項目で
 合計22個の10点評価を獲得し、中でもPerformanceではジャッジ全員が10点を付けた。

 圧倒的パワーを持つ技術について理解してもらうには、冒頭の2つのエレメンツ、
 前後をイーグルで挟んだ4サルコウと複雑なステップシークエンスから跳ぶ
 4トゥループ/3トゥループが満点(13.50+17.60)を獲得したと言えば十分だろう。

 プログラム全体で出来ばえ点だけで史上前例のない24.36点もの高得点を
 持ち帰った。

 唯一の『悔しい』理由は、ステップシークエンスがレベル3止まりだったことだが、
 次の大会で更に『向上するための』重要なモチベーションになるだろう。

 総合すると、ショパンのバラード第1番の旋律に乗せたジェフリー・バトル振付け
 のショートプログラムは110点の壁を超えた史上初のプログラムとなった。
 技術点で史上初の60点越えを果たしたことも忘れてはならない。

 要約すると現在の採点システムの砦は完全に崩壊し、将来、この仙台の
 天才選手をベースにルールが改正されることになるだろう。

 羽生は到達可能な最高得点が113.65のプログラムで110.95点を獲得した。

 冷たい数字は別にしても、技術と芸術の融合、音楽と同調する能力、
 まるで人生最後のプログラムのように役に没頭し、曲と一体化出来る天性の
 才能が、既にスポーツ史の天上界入りしているこの人物の唯一性を証明する
 パフォーマンスを更に驚異的なものにした。
 いずれにしても羽生はもはや歴史ではなく伝説に不朽のページを更に書き
 加えるつもりのようだ。

 ブライアン・オーサーの教え子は、プルシェンコやヤグディンと言った過去の
 レジェンド達すら成し遂げたことのないグランプリファイナル三連覇に
 王手をかけた。

 2位には地元ファンの熱狂的な応援に後押しされたハビエル・フェルナンデス
 が入った。
 不運にもリンクメイトの直後に滑らなければならなかった現世界王者は、
 当然のことながら羽生の途方もない演技の影響を受け、冒頭の4サルコウが
 ステップアウト、コンビネーションが3ルッツ/2トゥループになるミスを犯した。

 しかしながら2つ目のミスで目が覚めたマドリッド出身の24歳は、
 残りのエレメンツを完璧にこなし、『Malaguena』の旋律に乗せて
 デヴィッド・ウィルソンが振付けしたプログラムに輝きを与えた。

 特筆に値するのは彼のキャリアにおいて飛躍的に向上した3アクセルと、
 フィギュアスケート史上、羽生結弦とパトリック・チャンに次ぐ演技構成点を
 獲得したことである。

 上位2人の間には20点近い大差が開いた。

 3位には着氷が乱れたものの4ルッツ/3トゥループのコンビネーションジャンプを
 何とか降りた中国のジン・ボーヤンが入り、同い年で永遠のライバル、
 宇野昌磨を上回った。
 7つのエレメンツの内、6つのエレメンツを傑出したクオリティでこなした
 日本人選手は、回転不足と判定された4トゥループの転倒で大量の点を失った。

 3人目の日本人選手、村上大介もプログラム後半に予定されていた
 コンビネーションジャンプ、3ルッツ/3ループのセカンドジャンプが
 ダブルになってしまったものの、パーソナルベストを更新する満足のいく
 演技を披露した。

 今日はパトリック・チャンが惨敗者になる番だった。
 今シーズン、羽生に勝った唯一のスケーターであるカナダの選手は、
 冒頭の4トゥループが3トゥループになってしまった後、3ルッツの後に
 2度目の3トゥループを付けてコンビネーションにする無防備なミスを犯し、
 同じ種類の3回転ジャンプを繰り返してはならないというルールによって
 エレメンツ全体がゼロになってしまった。

 五輪銀メダリストは足替えキャメルスピンもカウントされず、
 ショートプログラムでは村上から約13点、首位からは40点以上も
 引き離される結果に終わった。

 待望のフリープログラムは土曜日の晩に行われる。

 続きは・・ミラノ在住さんのところでご覧ください。

 -------------------------------------
 Neveitaliaより
 「羽生結弦とその使徒が現代フィギュアスケート史を塗り替える」

 原文はこちらです。

 

 自身が抱く『完璧』の概念を追及することに熱中している羽生結弦は、最近滑った
 4つのプログラムで4つの歴代最高得点を叩き出し、自身の全能に限界を
 作らないことを決意した。

 記録を連発したオリンピックチャンピョンは、過去のレジェンド、ヤグディンと
 プルシェンコにさえタブーだったグランプリファイナル三連覇を達成した史上初の
 男子となった。

 日本の天才の宇宙レベルの演技は、副作用としてライバル達のモチベーションを
 刺激した。バルセロナGPファイナルのフリープログラムでは他の選手達も史上
 最強のスケーターに協力し、史上前例のない空前のスペクタクルを生み出して
 CCIB (Centre de Convencions Internacional de Barcelona)の半信半疑の観客を
 歓喜させた。

 アレーナに結集したほぼ6000人の観衆は、「私はこの場にいた」と誇らしげに
 自慢することが出来るだろう。

 羽生結弦と蜜月のリンクメイト、ハビエル・フェルナンデス、宇野昌磨、
 パトリック・チャン、ジン・ボーヤンはこの競技の記録をほぼ完全に更新し、
 フィギュアスケート史に不朽の1ページを書き加えた。

 今大会では数字が真実を語っている。

 4人もの選手(羽生、フェルナンデス、チャン、宇野)が過去において2人の選手
 (羽生とチャン)が9回しか達成していない190点越えを果たし、2人の選手が
 200点越えを果たした。

 4人の選手(羽生、フェルナンデス、ジン、宇野)が過去において5回しか
 実現されていない技術点100点越えを果たした。

 4人の選手(羽生、フェルナンデス、チャン、宇野)が演技構成点で1個以上の
 10点を獲得した。

 世界歴代最高点、アジア歴代最高点、欧州歴代最高点が更新された。
 またジン・ボーヤンは、史上初めてフリープログラムで4本の4回転ジャンプ、
 フリーとショート合わせて6本の4回転ジャンプを着氷したことも忘れてはならない。

 羽生の武勲を言い表す形容詞はもはや大分以前から出尽くしてしまった。
 カタルーニア(バルセロナのある州)で、またしても『SEIMEI』の旋律に
 乗せてシェイ=リーン・ボーンが振付けしたフリープログラムの
 心臓発作レベルの演技が披露された。

 もはや神話の人物となっているブライアン・オーサーの弟子は、
 3本の4回転ジャンプとプログラム後半の2本のアクセルを含む7本の4
 回転ジャンプを成功させ、圧倒的な完璧性に到達した。

 類稀な洗練性を追求して構築された各エレメンツが非の打ちどころのない
 クオリティで実施され、その全てが超高難度の複雑なステップの中に完全に
 組み込まれていた。そして何よりも、全てのエレメンツをまるで初歩的な
 ことのようにいとも易々とこなしていた。

 文字通り言葉を失ったジャッジ達は、45個中24個もの10点満点を与え、
 百科事典のようなこの完璧な演技を讃えた。

 この競技の不治のロマンチスト達は、この演技に相応しい演技構成点全項目
 での10点満点を切望していた。
 いずれにしても現実の結果もほぼ全項目10点満点に近い評価だった。

 仙台出身の21歳は母国開催のNHK杯から僅か2週間で更新不可能と思われていた
 歴代最高得点を8点以上更新し、記録を塗り替えた。

 ライバル達が誰一人300点越えを果たしていない中、330点を叩き出し、
 2位以下に40点近い大差をつけて圧勝したと言えば、羽生が現時点で如何に
 異次元かを理解してもらえるだろう。

 唯一悔しい点は、ステップシークエンスがまたしてもレベル3止まり
 だったことだろう。

 開催国のエース、ハビエル・フェルナンデスは、史上2人目の200点越えを果たし、
 技術点と演技構成点の両方で歴代第2位の高得点を獲得して年下のリンクメイト
 から優勝を奪うことを全力で試みたことを示した。

 フランク・シナトラの『Guys and Dolls』を華やかに演じた現世界王者も、
 3本の4回転ジャンプと7本の3回転ジャンプを着氷するが、羽生と違って
 着氷が完璧でないものがあった。

 表彰台の一番低い段を獲得したのは、出場選手中最年少の日本の18歳、
 宇野昌磨だった。
 プッチーニ作曲『トゥーランドット』に取り組んだ現世界ジュニア王者は、
 最強のライバル達に劣らない表現力とトップクラス難度の技術を惜しみなく
 披露した。
 2本の4トゥループと、2本のアクセルと1本のルッツを含む7本の3回転ジャンプを
 着氷し、この競技のエリートの仲間入りを果たした。
 ただしルッツは久々にエッジエラー判定を受けた。当然のことながらスピンの
 クオリティも際立っていた。

 出場選手の中ではベテラン選手になるパトリック・チャンは、木曜日の
 ショートプログラムで起きた災難を早々と忘れ、史上稀に見る
 スケーティングのクオリティで彩られた過去の偉人達の輝かしい演技に
 匹敵するパフォーマンスを解き放った。

 6位から4位に浮上したカナダ人は、1本の4トゥループと8本の3回転ジャンプを
 着氷し、途方もない価値のあるステップシークエンスを披露した。
 また足替えキャメルスピンではほとんどあり得ないレベル4の評価を受けた。

 中国の18歳、ジン・ボーヤンは、チャンと同点だったにも関わらず、
 フリーの結果が優先されるというルールによって5位に甘んじることになった。

 史上最も超高難度の選手は、着氷に問題があり過ぎたものの冒頭で
 4ルッツと4サルコウを着氷し、プログラム後半では2本の4トゥループを
 付け加えた。
 予定されていた最初の3アクセルで転倒し、クリーンな演技ではなかったものの、
 ジャンプにおいては議論の余地のない悪魔、ジンは、開始から3分以上経過した
 プログラム終盤で、前半に実施出来なかった3アクセル/1ループ/3サルコウの
 コンビネーションジャンプを着氷してミスをリカバリーした。
 統括すると、4本の4回転ジャンプと6本の3回転ジャンプを回り切り、
 数か月前までは想像すら出来なかった基礎点100点超のプログラムを滑り切った。

 今大会、必須要素である4サルコウで苦戦し、ベストな演技が出来なかった
 日本の村上大介は最下位だった。
 彼もまた今日、この場所にいたことをいつか弟子達に語り聞かせることが
 出来るだろう。

 羽生結弦は日本人によるグランプリファイナル4勝目を母国に贈った。
 4シーズン連続で日出づる国の選手が優勝を飾り、オリンピックチャンピョンは
 獅子の役を演じた。

 この続きは、ミラノ在住さんのところでご覧ください。

 翻訳ありがとうございました。

 -------------------------------------
 「惑星ハニューにようこそ

 ミラノ在住さんのサイトです。たくさんのイタリアフォーラムの翻訳
 など数々の記事を翻訳してくださっています。

 ぜひ、ご覧になってください。

 -------------------------------------
 あの中での集中力は・・・

 祈り

 

 いんを結び・・

  

 集中力・・昂め・・
 
 

 いざSEIMEI・・・出陣~~

  

 -------------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界歴代記録!羽生結弦に学ぶ | トップ |  ONE OK ROCK 「完全感覚Dre... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆづ君 写真 こすもさん? (ムーミン)
2015-12-18 19:08:48
こすもさん こんばんは 寒いですね。
山を見上げれば、山頂に雪が、道理で風が冷たいです。

こすもさん この写真 こすもさんですか?
すご~い、こんなにきれいに撮れるんですか?
ゆづ君 魂入ってますね。
最後の腕をあげてかまえたシーン 迫力あります。
ゆづ君のエネルギー感じます。

SEIMEI 本当に阿倍清明が降臨したみたいですね
オーサーさん 野球の元投手 石井さんが 
ゆづ君はゾーンに入ったと言ってましたが、
まさにそんな感じですね。
ゆづ君 これからもそうだといいですね。

ゆづ君世代 体操 白井さん シライ3

頂点を極めてもなお、進化にどん欲な姿勢は、
フィギュアスケートで世界記録を更新し続けている羽生結弦と重なる。
「同じ採点競技なので、審判にインパクトを与えるの大事。
羽生選手も積極的に難度を上げていて、すごく刺激なることが多い。
上に立つ選手でも守りに入ると他の選手に追いつれしまう
自分ももっと攻めていかないといけない」と、16年リ五輪シーズンに向け、自らを鼓舞していた。
   ↑
ジャンプの高梨沙良さん、さとこちゃん、スポーツ界の
若者に、しげきを与え リスペクトされてますね。
野球の大谷選手も 羽生君世代と、、、
同年代の選手 みんな選手の誇りと思ってるんですね。

ゆづ君 すごーい!何もできてないことない、
みんなにやる気と、勇気、そして日本人の誇りを
与えてます。

ゆづ君は日本人の誇り なんです!

こすもさん けーたんさん ありがとう!
返信する
いろいろと (との)
2015-12-18 20:53:47
こすもさん、こんばんは。みなさん、こんばんは。


こすもさんの写真ですか?とても綺麗ですね!!提供して下さってありがとうございます!!どんなカメラなんでしょう、チョット興味あります!!


ミラノ在住さん翻訳ありがとうございます。
日常に戻られて、忙しいことでしょう。ゆづ君を語ると皆様饒舌ですから、翻訳大変ですね。と、言いながらも、心待ちにしているんです
読めるだけで幸せですー!!


仕舞いきれない想いの残骸
これを読んでいて気が付いたのですけど、NHK杯での褒め言葉
これが、ゆづ君のやる気に火をつけたのではないかと
「一生記憶に残る」「一生見れるか見れないかの演技」「10年は破られない」とか、凄い褒め言葉なのだけど
ゆづ君にしてみたら、その時しか出せない記録で、奇跡と言われたようだと
まぐれや奇跡や突然出来たものではなく、
ソチが終わり次のオリンピックまでの、道のりを描き
ひとつ一つ挑戦して道を進む、そういう計画を立ているはずである
考え、練習し、努力し、記憶を積み重ねてきた結果である
地に足のついた演技であり、決して一生に一度の演技ではないと
それを証明したいと思ったのではないかな
「これは自分の実力だ!」と。
そして、まだ道の途中だと。だから終わった後、あんなにほっとしたのかな。


あれこれさんのブログ「羽生問題」
あれこれさんのブログにもありました、GOEの改善の提起の続きでしょうか。
(-5~+4 -4~+5 1~10の案)
コンポーネンツに関しては、
ゆづ君の今回の結果を基準にするということ?
他の選手に8とか9が出ていると、ゆづ君に点がつけずらいというか
10では合わない
なので、ゆづ君を基準にして、他の選手に点をつけて行く(下げて行くというか)いうことかしら。だったら問題がないと。何れにしてもルールを見直させるなんて、凄い!!


成功を掴むメンタル
この出来ない事がうれしい、
何時もなんでも出来てしまうから、言えたりして
出来ない事がいつもあって、それでもいつもうれしいと思えるのかなぁ、なんてね。
楽しむという事は、重要ですね!それだけで乗り越えられそうだもの
覚えておきます!!


今日も色々と楽しい記事をありがとうございました。では、また。
返信する
素晴らしいマッシミリアーノさん記事 (ももいろのきりん)
2015-12-18 22:59:26
こすもさん、みなさんこんばんは~。


こすもさん撮影のお写真、すごくいいですね!プロみたいで驚きました。
連続で撮っているから、短い時間に一気に気合が増しているのがわかります。なんだか臨場感が凄い。
公開して下さってありがとうございます!


Neveitaria記事・・・ミラノ在住さんの翻訳が読めて嬉しい♪
ショート、フリーともにドラマチックなタイトルですね!
マッシミリアーノさんの言葉の表現がいつにも増して凄いですね~。
ハニュー愛はもちろん、男子総括としてもとても素晴らしい記事でした!

「宇宙レベルの演技」「心臓発作レベルの演技」「百科事典のようなこの完璧演技」
羽生選手を讃える形容も相変わらず冴え渡ってます。

「類稀な洗練性を追求して構築された各エレメンツが非の打ちどころのないクオリティで実施され、その全てが超高難度の複雑なステップの中に完全に組み込まれていた。そして何よりも、全てのエレメンツをまるで初歩的なことのようにいとも易々とこなしていた。」

この言葉に激しく同意。高難度なのに余分な力みが全くなく、各エレメンツが流れるように自然に溶け込んでいました。美しすぎて何か現実感がないというか人間技ではないというか…。
宇宙人とか神とか人外のものに例えられるのは決して大げさではなく、この演技を観た人の共通の感覚だと思います!

ミラノ在住さんの観戦のご感想も嬉しかったです。目の前でこの神演技!一生の思い出ですね。
観戦でお疲れの中(お仕事も溜まってしまいましたか?汗)、素晴らしい翻訳を本当にありがとうございました!


前記事の感想です。

Saizo Kさんの動画・・・テロップをカットしているから、より演技に集中できました。完璧演技という事もあり、まるで美しい物語とか映画を見ているようです。


カテゴリー別動画・・・これ、嬉しいです!HDDの残量があまりないので男子シングル以外は一度見て消してしまったので。こうやって動画ですぐ見られるのはありがたいです。
今回はペアの戦いも凄くて見応えがありました~。


あれこれさんのブログよりラケルニク氏インタビュー・・「羽生問題」って。なにその問題児的な扱い。
想定外の事をやらかす生徒に対策を練っている教師たちの図が浮かび、ウケました。

GPFでは全体的にPCSが高騰していたように思ってましたが、やっぱりそうかー。
ラケルニク氏の仰る通り今後は厳しめに評価していけばOKですね。きっと羽生選手の演技が今後も評価の基準になるんでしょう。問題はGOEですよね…。


雑誌色々・・・世界記録更新と3連覇記念でどれか買おうと思っているのですが…たくさんありすぎて混乱してます!(T ^ T)
ああ~普段買ってないものだからそれぞれの雑誌の特徴とか全くわからない…。
とりあえず今年中にどれを買うか何とか絞ります…。(これって贅沢な悩みですね)


SEIMEI生演奏・・・龍笛の演奏、初めて聴きました。なんだか落ち着くというか…日本人のDNAに訴える音色ですね。もっと聴きたいと思いました。


コメント欄お借りします
ゆきゆきさん、おかかさん、反応ありがとう♪ 飛車でかっ飛んでいく感じですよね(笑)


こすもさん、今日は2本立てでたっぷり楽しませていただきました♪
ありがとうございます^^

それでは失礼します~。
返信する
ぐっときます!!こすもさんのお写真(((o(*゜▽゜*)o))) (みゅう)
2015-12-19 00:29:46
こすもさん けーたんさん
みなさん こんばんは~

こすもさん この立体感というか、今にも動き出しそうな じーっと見ていたら まばたきしそうな 羽生選手☆のお写真!!
すごいです!!
その場の空気を感じます!!
……しばらく 見入ってしまいました。
ありがとうございます!!
こすもさんのファインダーを通した凛とした
「見守る」愛が たくさん詰まってますね。
素晴らしい………。

ミラノ在住さん
早速 マッシミリアーノさんの記事 翻訳ありがとうございます!!
もう…これ以上の賞賛の表現があるでしょうか?(((o(*゜▽゜*)o)))
それにしても あのフィギュアスケートのお手本のような いえ、お手本以上の フィギュアスケートの理想形を そのまま体現した演技。しかも ショートもフリーも 揃って素晴らしすぎる演技…
羽生選手☆ご本人にとっては まったく異次元ではないなんて Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ムーミンさんのおっしゃるとおり
羽生選手☆は フィギュアスケート関係の方々、同じスケーター先輩・後輩 のほか 他のスポーツアスリート 芸術家 ほか たくさんの人々に 素晴らしい影響を与えていますので、「なにもしてない」ではないですよね。
いっぱいいっぱい 夢を与え 憧れの対象になり、みなさんの誇り です!!

とのさんの 気づきも ピンポーン!!
納得です! 「一生に一度見れるか?という演技」褒め言葉のようで これを「コンスタントにできない演技???イヤイヤ そんなことはない!このような演技を 何度でもできるように その上まだまだできるように さらに完璧に磨きをかけるように 練習してるんだ!」
この 飽くなき向上心…もう 尊敬しかありません(*^o^*)

ももいろのきりんさん!
「飛車」ぴったりヽ(;▽;)ノ☆ 羽生選手☆そのものじゃないですか!!!
成る…成る…成る…
いやぁ よく「ちょっと時間ください」
ぐらいで 「成」一文字表したものです!
さすが!!!羽生選手☆!!

羽生選手☆ どうかステイヘルシーで!!

たいへんなトレーニングに挑んでらっしゃると思いますが、良いコンディションを心から熱く祈り さらなる極めを応援してます!!

こすもさん けーたんさん ありがとうございます!!
返信する
螺旋(らせん)は氷を飛び出して (わこ)
2015-12-19 00:50:38
 こすもさん、皆さん、こんばんは。

ミラノ在住さん、翻訳ありがとうございます。
”アレーナに結集したほぼ6000人の観衆”その中に、こすもさん、ミラノ在住さん、イタリアの皆さんがいることが二重の喜びでした。
美しいらせんに魅せられて(羽生君の4つのプログラムで4つの歴代最高点)、世界中に大きな渦巻きが巻き起こったみたいですね。(ミラノ在住さんのめまいの絵が可愛かったです)

こすもさん、SEIMEIのお写真素敵です。とっても素晴らしいです。
嬉しい二本立て。ありがとうございます。
返信する
ミラノ在住さんの翻訳記事 (みおつくし)
2015-12-19 01:09:39
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

Neveitalia紙の翻訳記事…
あれから1週間‥結弦さんの作った異次元空間をさまよっていましたが、やっと正気に戻りつつあります。(笑)
前に記事を読ませていただいた時、結弦さんの演技によって、ルール変更を検討されるなんて(正直に言うと)ないだろうと思っていました。
でも、SPのPCS5項目の平均9.83、合計49.14という数字と、SP110.95、今の構成で満点が113.65、その差が2.7しかないことを考えると、一気に現実味を帯びてきました。
それにしても、マッシミリアーノさん、いつも以上に饒舌ですね。
いつもの事とはいえ、イタリアの新聞なのに、愛するフィギュアスケートの事をこんなに熱く語っていいのかしらと心配になります。(笑)

2日後のFSでは、男子シングルは神演技大会でしたね。
パトリック選手、宇野選手、ハビ選手、結弦さんの(FSだけで)190点以上という快挙を、テレビ前ですが見ることができて大感激しました。
ただ結弦さんは、SPとFSのステップシークエンスがレベル3だったので、まだまだという気持ちはあるでしょうね。
全日本まで日にちはないですが、レベル4のステップをぜひ見たいと願っています。

ミラノ在住さん、お疲れだと思いますが、早速翻訳してくださりありがとうございます。
でも、翻訳しないといけない記事が山程あるんですね。
目眩でクラクラする‥(マークは可愛いけど)、心中お察しします。
どうか無理のないように、体に気をつけてくださいね。

~コメント欄お借りします~
オーサーコーチ、お誕生日おめでとうございます。(トロント時間だと大丈夫ですよね)
結弦さん、ハビ選手という二人の「息子」を育てること、移動で世界中を飛び回るのは大変だと思いますが、体に気をつけて、これからも宜しくお願いします。

柊子さん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます。
お孫さんや結弦さんと同じ射手座、これからは一緒にお祝いできますね。
仕事とお孫さんの世話で忙しいと思いますが、体に気をつけてくださいね。


こすもさん、2本立ての記事の更新、ありがとうございます。
よく眠れてますか?
ムーン隊長のダイエットも気になりますが、風邪を引かないように気をつけてくださいね。

それでは。
返信する
みなさま、こんばわ。 (こすも)
2015-12-19 01:41:38
なかなか、写真編集していたり、自分の動画をGIFにトライしたりしているので、何か時間かかってしまい、今日も写真を色々整理したりで、かなり時間かかってしまいました。私のあげた写真、ゆづ君の渾身の気持ちが入っていますよね。若さといい美しさといい・・すべて兼ね備えているというか・・・人の心にはいってくる姿だと思います。

今、皆様にバルセロナの素晴らしい街並みとか紹介したいと一生懸命作っていますので、お楽しみを~~~!
結構時間かかってしまい・・遅くなりますが・・宜しくお願いいたします。

やっぱり、時差ぼけのせいなのか・急に夕方になって眠くなったりまた、夜になっていつのまにか、寝ていたり・・時間があっというまに過ぎてしまって。でも、徐々に疲労が抜けていく感じです。ゆづ君も大丈夫でしょうか?

全日本まで、すぐですね。

ところで、ムーン隊長は、ずっと叔母さんの所にいます。お正月は叔母さんの所でみんなが集まることになり、20日におばあさんが、戻ってきますが(今まで私一人でした)ムーンは、おいてきぼりです。やはり、また、車に乗せて、27日には叔母さんのところへ行かなくてはならないので、可愛そうだという事で、そのまま、叔母さんのところへいることになりました。ムーンよ~~。寂しい~~!なので、ムーン隊長には15日の一日しか会っていません。今日電話をしたら、ムーン隊長、やっと外へ出してもらって水浴びをさせてもらったそうです。5分ぐらい水浴びしていて気持ちよさそうだったとか・・・
すごい、元気なんだけれど、ヤンチャ過ぎると言ってました。まあ、叔母さんの所にもとは、赤ちゃんの時からいたので、違和感はないと思います。

ムーミンさん、山の山頂はもう雪なんですか?寒くなってきますね。ゆづ君は、本当に日本の誇りですね。今ではアジアの誇りとかにもなってますね。本当に有言実行というか、必ずその通りに実現していける選手ですよね。なかなか出来ないというか、ほぼ難しいことだと思います。やはり、ゆづ君は、世界に何かを動かす役目をもった方なのでしょう。

確かに、現地で会場に出待ちしてる方が毎回たむろっていました。私は、すぐにホテルに戻りました。遠くで見守るファンでいたいです。ゆづ君に負担や迷惑をかけてまで、会えたとしても何も嬉しいことはありません。
遠くで一生懸命見守りたいと思います。

とのさん、カメラは色々お勧めは有ると思いますが、キヤノン「Powershot G3 X」はすごいですよ。画質も綺麗で倍率もすごいです。
ただ、あまりカメラを向けるのは失礼なので、遠くでも撮れるのでありがたいですね。バルセロナでは、ストロボ以外はあまりうるさくはありませんでしたが、選手に迷惑をかけないように、あんまり前を陣取ってるのもどうかですが・・。ズームがあれば、遠くからでも撮影はできます。

ももいろきりんさん、お褒め頂いてありがとうございます。ただ、前の写真は、記事からの写真です。
Neveitaria記事・・ミラノ在住さんのおすすめです。
Saizo Kさんの動画って、本当に細かいというか丁寧でゆづ愛を感じますね。毎回心が洗われるようです。
雑誌はもう・・・本当にきりがないですよね。買っても買ってもまた新しいのが出てきて・・私の部屋にはもう保管する場所がなくなってきました。かんべんして~~という嬉しい悲鳴でもありますが・・・!今回はミラーボールも2個きましたし・・anan雑誌もきてましたし・・頭がごっちゃごっちゃです。でも、ミラーボールは凄い嬉しいですね。アースカラー・・素敵です。
ももいろきりんさんの相変わらず鋭いコメントは、きれがありますね!!

みゅうさん、全日本全日程おめでとうございます。あんなにもうみられないと言っていたのに・・やっぱりみゅうさんも守り神がいるんですね。本当におめでとうです。ぜひ、レポ楽しみにしています。まず、ご自分で楽しんでくださる事が第一です!!でも、少しでも喜びを私達にもお裾分けして頂けたら有難いです。札幌でしたっけ?寒いとは思いますが、風邪ひきませんように万全に暖かく整えてくださいね。私も、お茶の間で応援しますから~~
やはりね、生観戦は全然違いますね!衣装がすごい綺麗でした。キラキラ光っていて!!バルセロナは会場が小さかったのには驚きでした。テレビでは、あんなに大きく見えるのに。おかげで隅々まで見えました。圧巻ですね。生観戦ほどすごいものはありません。すぐ目の前にゆづ君の息遣いが聞こえてきそうで、パワーなどみなぎる力がこちらにも伝わってきます。しかしながら、そうはいっても、見たくてもなかなか見られる機会もないかたもたくさんいます。いつか、そういった方達も、いつか見られる日がきますように・・祈りたい気持ちです。

写真もありがとうございました。今、GIFにして見せたい動画もあります。なので遅くなるかも知れませんがちゃくちゃくとすすめています。皆様が少しでも実感していただけたら・・ただ、あまり撮影していると現地の臨場感が見えなくなるので、考えものです。
本当は、ひたすら自分の目で見て応援するのが一番心にやきつくと思います。

わこさん、とにかくわこさんから数字を教わり、数字ばかり結構気にしてました。330点が出たときも、すぐに、33の数字を思い出しました。偶然かも知れませんが、数字はやはり何か意味をもっているのでしょうかね?33はゆづ君の名前の数字、そして安部晴明の数字でもあって・・奇妙な感じです。

今日は、皆様コメントありがとうござました。バルセロナの旅という、特別に記事をつくりますので楽しみにしてください。では~~~

けーたんさん、いつもありがとうございます。少しずつですが、日本時間に慣れてきました。夜と朝が逆転してるような~~
返信する
みおつくしさんへ (こすも)
2015-12-19 01:54:52
コメントあげたあとに、みおつくしさんのコメントが・・
「あれから1週間‥結弦さんの作った異次元空間をさまよっていましたが、やっと正気に戻りつつあります。(笑)・・」
↑まったく同じです。時間がすぎるのがあっというま・・しかしゆづ君が残した功績は一生残りますね。誰が記録を破るのでしょうか?

ムーン隊長はもうダイエットは、やめにしています。おばさんの所にいるので、心配なので・・・普通にもどしました。あとは、また来年きちっとイボを管理しながら、少しずつ体重計に乗せながら、体重を減らしていきたいと思っています。寒いと脂肪分がないと危険なので・・。エサも脂肪分すくないのをあげることにしました。
心配してくださりありがとうございました。
みおつくしさんも、風邪ひきませんように。
返信する
柊子さんへ (こすも)
2015-12-19 01:57:36
お孫さんとお誕生日おめでとうございます。
遅くなって申し訳ありません。

射手座の会に入れそうですね。笑
忙しくなると思いますが、体調にはくれぐれも気をつけてください。でも、幸せ一杯のおめでたい事ですから!!
また、落ち着きましたらコメント楽しみにお待ちしています。
返信する
今日も元気に寝ぼけてます。 (由鈴)
2015-12-19 02:15:13
こすもさん、ムーン隊長君、けーたんさん、ゆづ小町さん、ミラノ在住さん、ファミリーの皆さん、おはようございます。(^_^)ゞ

…昨日の早朝に投稿したコメント(17日分の16番目)…滅茶苦茶寝ぼけた事言ってますね…変わったのは普段着SEIMEI君(笑顔で印を結ばないように…)にですね…すみません。_| ̄|○ ドドーン ||←落ち込んでる

めり込んでいますが…覆水は盆にかえりません。えーい!!今更!恥書いてなんぼのもんじゃ~い!!……ちゃんとチェックします。

さて、開き直って行きましょう!(…反省しろ!)

「花は咲く」のDVDの発送通知が来ました♪明日が楽しみです♪(…反省しろって!)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆マッシミリアーノさんの記事◆
ミラノ在住さん、翻訳をありがとうございます。
ブログの方も毎回楽しみにしております!
今度はこすもさん、フォーラムの皆さんと楽しい時間を過ごされたのですね。
こすもさんの報告を拝読して私も嬉しくなりました♪\(*⌒▽⌒*)/♪

◇羽生結弦作曲、第3作目の交響曲◇
結弦君の演技は「表現力」をも飛び越えて「音楽との一体化」「羽生=音楽」の域に達した。
前作「パリ散」も同様だと思います。
2年目だからこその「一体化」課題曲と演技を一つの線上に乗せるにはやはり1年では物足りない。
この素晴らしい演技を「芸術品」に高める為に神様が罠(試練)を仕掛けていたのかも知れませんね。…と今なら言える。

◇羽生結弦とその使徒が現代フィギュアスケート史を塗り替える◇
使徒……。
「真・神演技大会」&「人間界にサヨナラ大会」だったのは間違いナシ!!
ダイス君じゃ無くて殿下だったら…惜しい!…殿下スロースターターだから無理か。

会場&国際スケ連も大興奮!!

やっちまったよ!羽生結弦!2試合連続総合320点突破!アンビリーバボー!330点!
でも、ステップ・シークエンスがレベル3…おかげで人間界にまだ残れそうです。「SEIMEI」魔の如く美しいプログラム。

流石は現世界王者、元世界王者、Jr世界王者、みんなだだじゃ負けない!
敵が強ければ強い程、食らいついてぶっ倒す!

ボーヤン君、基礎点100点超プロ滑りきった!悟空えらい!
それにしても、ジン=悪魔…あんまりじゃないですか?

結弦君愛だだ漏れ。
昌磨君も褒められて嬉しいです♪
猛虎と猛うさぎとダイス君。
やっぱり人間はダイス君だけか…。


そして話題はびっくりEXの「真っ赤な彼女」にさらわれるのでありました。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

☆Yuzuru Hanyu - 羽生結弦 - GPF 2015 SP & FS Saizo Kさんからの動画☆
美しいです、一本の映画のよう。
NHK杯のものも拝見いたしました。
昨季は編集しないとパーフェクトにならなかったのですよね。
結弦君のやりたかった事、こだわり抜いたプログラムで実現できました。
これも運命なのでしょうか。

やはり、結弦君の演技は「会場音だけ」で良いと思います。余計な言葉は要りません。

Saizo Kさん素晴らしい作品を、ありがとうございます。

◆仕舞い切れない想いの残骸(hatena BLOGより)◆
まさかこんなに早く記録を更新してしまうとは…お釈迦様でも思うまい!の世界ですね。
いや、本当にビックリした。
これだから「羽生結弦」のファンは辞められません♪そのうち心臓に毛が生えるかもね♪

SPフィニッシュの「目が鬼の笑み」が…私もそう思いました!かえって怖いよ!結弦君!

FSフィニッシュ「不敵な微笑み」やっと晴明様を捕まえた♪

キス&クラで感情崩壊の涙。
ただただ「ほっ」とした、人の子の涙。
結弦君は「神」じゃない。
最高に貪欲で、努力家で、人が大好きな誰よりも優しい「人間」です。

美しく、優雅で、最高に男らしい男達の戦い。
最後は表彰台で大笑い!
笑って、はじけて、ど真ん中。

君が代、バルセロナに響かせてくれてありがとう。

結弦君の健やかな姿を見られる事が私達の幸せです。

改めて、結弦君、ハビさん、昌磨君、おめでとうございます。
パトさん、ボーヤン君、ダイス君、素晴らしい試合を見せて貰いました。ありがとうございます。

はるかさん、素敵なブログをありがとうございます。
顔を覆ってる「よつばのとーちゃん」がツボです♪(違うかな?)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

すみません、今日も深夜投稿です。

けーたんさん、毎日たくさんの情報をありがとうございます♪

こすもさん、毎日の更新をありがとうございます♪
すみません、肝心な所いつも抜けてます。
はー。以後気をつけます。

コメントを読んで下さった皆さん、ありがとうございます♪

皆さんのもとに*良いこと*が訪れますように、お祈りいたします。

では、失礼いたします。(^_^)/ "
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事