羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

SportyMags、イースター限定の「くまのプーさん」スイーツ登場

2015-03-06 00:39:39 | 日記
 3月3日のブログに、この記事を自動翻訳機にかけて
 皆様に紹介しましたが、あらためてメイプルさんが翻訳してくださいました。

 SportyMags
 (原文はこちらです)

 

 羽生結弦:4回転時代

 4回転時代の幕開けだ!最近では一つのプログラムでいくつもの4回転に挑戦する
 スケーターが増えてきている。
 また、世界中から信じられないような4回転ジャンプの練習ビデオもアップされている。
 (この記事の最後にある動画参照)少し前までは4回転ジャンプは珍しかった。
 今日ではスケーターは少なくとも1回は4回転を跳ばなければ上位には入れないし、
 他より抜きん出るためには2つもしくは3つの4回転をプログラムに入れることが
 必要だろう。
 スケーターは、人間の体の限界をどこまで引き上げることが出来るのだろうか。

 世界で初めて4回転(4回転トウ)を認定されたのは1988年世界選手権での
 カート・ブラウニングだった。

 この後(カートが所属していた)エドモントン(カナダ)の
 ロイヤル・グレノラ・スケーティングクラブはクワド(4回転)・カントリーと改名した。
 現在、クワド・カントリーがトロントのクリケットクラブに受け継がれたというのは
 誰もが認めるところだと思う。
 このスケートクラブがユヅル、ナム、ハビエルといったスケーターを擁するのを見れば
 私がなぜそう思うのかは明白だろう。

 ユヅの4回転の概略は以下のとおり。

 4回転トウ

 ユヅの4回転トウは今日の男子フィギュア選手の中では最も安定していると思う。
 ユヅはトリプルアクセルを跳ぶのと同じように楽々と4回転トウを跳ぶ。
 ユヅが4回転トウをあれほど高く、遠くへ跳ぶ様は美そのものである。
 ユヅの4回転トウは技術的にお手本といえるほど完璧だ。

 この動画は2010年から2014年の世界選手権までにユヅが出場したすべての大会での、
 4回転の映像である。ここにはユヅの4回転トウと4回転サルコウの成功したもの
 失敗だったもの両方が含まれている。
 大会名はそれぞれの4回転映像の上部右の角にある。
 この作者のこの4回転コレクションは大変素晴らしい作品だ!!

 Yuzuru Hanyu - Quad Collection 2010 - 2014
 skate channel 2014

 

 4回転サルコウ

 4回転サルコウはユヅにとって手ごわい相手のようだ。
 でもユヅが十分時間を取って練習しさえすれば、もっと安定することは間違いないと思う。
 しかしながら今シーズンはグランプリファイナルと全日本選手権で優勝したとはいえ、
 彼にとっては怪我や練習時間といった意味で非常に厳しいものだった。
 総じてユヅがサルコウにてこずっているのを見て、私は最初、彼はエッジ系ジャンプよりも
 トウ系ジャンプが得意なのだと思った。

 しかし彼がトリプルアクセルやトリプルループをいとも簡単に跳ぶのを見ると、
 その考えも間違っているようだ。ユヅが4回転サルコウを失敗した多くの場合、
 ランディングのエッジがよくないのがわかるので、おそらくジャンプの高さの
 (そして空中で少し軸が曲がってしまうという)問題なのだろう。
 下のグランプリファイナルの動画で証明されているとおり、ユヅが十分な高さで
 跳び上がれば、着地には問題なく、美しいサルコウを跳べるのだ。

 この短い動画では、2014年グランプリファイナルでの、私が見た中で
 一番クリーンなユヅの4回転サルコウをスローモーションで見ることができる。

 4回転サルコウ
 Yuzuru jump-a-ma-tron

 

 4回転ループ

 ユヅは4回転サルコウの安定性を高めるために4回転ループの練習を始めた。
 報道によれば、驚いたことに彼の4回転ループは4回転サルコウより安定している
 という。ユヅはいつも地道にコツコツと練習を積んでいるのだ!!
 ループはサルコウを跳ぶときのような、フリーレッグの勢いをつけてかかとで
 氷を押すという力がないため、より難しいジャンプと言える。下の短い動画を見ると、
 ユヅはやはりどちらかといえばエッジジャンパーだと私は思う。
 ここでは実に力に満ち溢れ、それが美しいテイクオフにつながっている。
 うまくいけば将来、彼の競技用プログラムの中でこのような美しい4回転ループが
 見られるようになるだろう。

 Yuzuru Hanyu 4Lo DOI 2014 Practice
 
 

 4回転ルッツ

 ブライアン・オーサーによると、ユヅルは既に4回転ルッツもきれいに降りている
 という。プライベートな練習時にたまたま降りたということなので、私はユヅの
 4回転ルッツの映像はまだ見ていない。
 つい最近彼がトリプルルッツで苦戦していたことを考えると、単体ジャンプで
 あってもコンビネーションであっても、彼が4回転ルッツに取り組んでいたと
 いうのは驚きだが、彼にとってそれは楽しくやりがいのあることだろう。

 注:2011年11月12日、ブランドン・ムロズ(米)はNHK杯で4回転ルッツを成功させ、
 国際大会で初めて4回転ルッツを跳んだスケーターとなった。
 ムロズはこれに先立つ試合でも4回転ルッツを跳び認定されてはいたが、これが
 ISU主催大会での最初の4回転ルッツ成功となった。

 4回転フリップ

 私は、ユヅは4回転フリップより先に4回転アクセルをマスターすると思う!
 ユヅとフリップの関係については詳しくはわからないが、ユヅはトリプルフリップに
 ついては以前からずっと課題を持っており、彼にとってそれが一番得意なジャンプ
 でないことは確かだ。
 男子フィギュア界では多くが、ユヅのように、トリプルアクセルが一番得意な
 ジャンプであると考えたいようだ。
 私はユヅが現在4回転フリップを練習しているかどうかはわからない。
 いやむしろ今シーズンは事実上彼にはその時間はなかったと思う。

 4回転アクセル

 マックス・アーロンはハーネスをつけて4回転アクセルの練習を続けている。
 ここに彼の練習の映像がある。着地は成功してはいないが、本当に惜しいところ
 だというのがわかる!!これが肉体的に可能なことだといったい誰が考えただろう?
 そう、間違いなくこれは可能なことだ!

 こちらへ、リンクしてください。

 ユヅは4回転アクセル最初の成功者になるだろうか?
 私は彼の体がその試練に耐えられるかわからない!!
 しかし、男子フィギュア界では彼は確かに誰よりも自然なトリプルアクセルを跳ぶ。
 しかも静止状態から跳ぶことさえできるのだ。
 だから私はユヅが4回転アクセルを跳ぶことにお金を賭けてもいい(信じている)!

 こちらへ、リンクしてください。

 特別におまけとして無良崇人の4回転4回転コンビネーションの練習動画を上げよう!!!
 そう、間違いじゃない、4回転4回転コンビネーションだ!!!
 動画の1分12秒のあたりに出てくる。
 驚くべき、そして当然ながら、本物の彼の4回転だ。なんという大きさ!

 次のシーズンには我々はユヅの4回転サルコウを、彼のより安定感のある
 4回転ループに置き換えたプログラムを見ることになるだろうか。
 それとも彼は4回転サルコウにこだわり続けるだろうか。
 私の予想では彼は4回転サルコウを入れ続けると思うけれど、それでもいつか試合で
 彼が4回転ループを跳ぶのを心から見たいと思う!

 世界選手権はあと1ヶ月足らず!!! ゴー、ユヅ、ゴー!!!

 
 
 メイプルさんのコメントより
 3/3の英語のQuad Eraの記事、どなたかの翻訳がすぐに上がるかなと思っていましたが、
 まだ上がっていないようなので、遅ればせながらしゃしゃり出てみました。

 ところどころよくわからないところもあり、えいやっと訳してしまったりして、
 拙訳で誤訳もあるかもしれませんが、少しでもみなさまのお役に立てれば幸いです。

 もし、誤訳を見つけられた方がいらっしゃいましたらご指摘ください。
 (最初にクワッドでなく4回転と訳していたのでそのまま4回転と表記しています)

 メイプルさん、全然翻訳機と違いますね!
 有難うございました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 脚ブラワカバ様の写真はこの記事から。
 羽生君のサプライズハピバについてもなぜか詳しくレポート。

 (こちらです。)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 (みるきー)茶さんのツイより
 羽生くんのアヒル口??

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 銀座コージーコーナーから、イースター限定の「くまのプーさん」スイーツ登場! 
 [食のイベント]

 015年3月4日(水)から4月9日(木)までの期間、銀座コージコーナーから
 「くまのプーさん」をデザインしたイースター限定スイーツが販売されます。
 登場するのはくまのプーさんをかたどった「デコレーションケーキ」と「
 カップケーキ」、「プリン」。
 くわしくは、こちらです。

 コージーもロッテグループです!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 恥を知れ!産経ニュース・個人ブログから翻訳全コピー盗用!

 お茶の間イタリア解説・ニコ動翻訳ブログさんの所から
 翻訳全コピー盗用してたそうです。

 そういえば、こちらのブログでCOCOさんの翻訳そっくり
 盗用してましたよね。どこのスポーツでしたっけ?
 すぐに削除しましたね!!!
 雑誌にしてもそうですよね。心海さんのとこでも
 フギュアスケートプリンス~四大陸選手権の本が勝手に
 使用されていたそうです。
 心海さんのブログより。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 モンキーナナナ
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Sendai Love EditorsFB
 3/5 “WEBマガジン るるぶ特別編集仙台日英版”

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中身が見れます(英語ですが)
 くわしくは、こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 DOIにまっちーIN
 
 くわしくは、こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 浅田真央:佐賀で学生と農業体験 「YOUNG JAPAN ACTION」

 今季休養中のフィギュアスケートの浅田真央選手が2日、社会貢献で日本を応援する
 プロジェクト「YOUNG JAPAN ACTION 浅田真央×住友生命」の一環として、
 農業を通じて地域活性化を目指す佐賀市の大学農業サークル「ForS.」を訪問した。
 サークルのメンバーや地域の人と料理作りや農作業に取り組んだ浅田選手は
 「私たちが活動したことで、みんなが笑顔になれたことが、すごくうれしかったです」
 と感想を語った。
 (詳しくは、こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「オリンピックコンサート2015」 3月13日からチケット先行発売開始!

 日本オリンピック委員会(JOC)は、「オリンピックコンサート2015」を6月12日(金
 )に東京国際フォーラムホールAで開催します。
 オリンピックコンサートは全世界で行われているオリンピックデーイベントの
 一環として日本独自に開催しているイベントで、感動的なオリンピック映像と
 壮大なシンフォニーオーケストラの共演を多くの方にお楽しみいただいています。
 チケットは3月13日(金)から先行発売、4月18日(土)から一般発売をそれぞれ開始します。
 (詳しくは、こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 東日本救援 滑走会
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2015 World Championships Preview Video
 Bronwyn M

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 カウンターからの3A_HY
 sorairo oriaros

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Treasure
 kuwa eyokiさんからの動画です。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <羽生選手のお写真>
 
 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 
人気ブログランキングへ 
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリアフォーラムより5 ... | トップ | 羽生結弦さんのスぺシャルイ... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こすもさんへ (みおつくし)
2015-03-06 07:24:37
こすもさん、おはようございます。

花粉が飛散していたり、寒かったりと大変ですが、今日から3日間お仕事頑張ってくださいね。

更新してくださった記事やNAVERまとめを読みながら、おかえりを待っています。

それでは。
返信する
4回転 (けい)
2015-03-06 09:49:46
こすもさん 皆さんおはようございます
羽生君 仙台?トロント? この地球上のどこかで いっぱい練習してるのですかね?
4回転も、練習できる程に、回復してると、良いですね そして、もう怪我や病気することなく、活躍して、羽生君に、とてもよく似合う 表彰台に登ってほしいです
スケートの事は、無知な私ですが
こすもさんが 毎日大変な思いをしながら更新して、くださるブログを見て 励みにしています これからも 沢山の情報お願いします
返信する
こんばんわ~ (イチゴミルク)
2015-03-06 16:26:25
こすもさん 皆さんこんばんわ
ムーン君こんばんわ(はいよっ!が聞きたい)
こすもさんお帰りなさい。一昨日のコメントで、勇気と自信が持てたと書かれていたので安心しました。
777の啓示、2年間もゆづ君のブログ頑張ってきたこすもさんですもの、きっとゆづ君の御加護があったんですね。またそうでなくっちゃ!

今日も記事、お写真等ありがとうございます(けーたんさんありがとう)。
まず、昨日の記事から、私もイタリアフォーラム、すごく笑いました。
プルーメ、とうとう精神の病に・・末期症状ですね(笑)。「プルーメ、頑張るのよ!あと半月、半月もすればユヅに会えるからね!」

* イマジン・・もう30年たつのですね。ジョン・レノンが願った、国境も宗教もない、誰もが平等の世界。今も実現していません。そしてたぶんこれからも。だからこの歌は色あせないんだと思います。

* ゆづ小町さんのコラ画・・この間「
残念でした」の説明をしていただきながら、お礼が遅れてしまって申し訳ありません。今回の湯舟ゆづ君もいいですが、私はその妖しくも美しい初回入浴ゆづ君を見逃してしまいました。それこそが本当の「残念でした」でした。

* 今日はクワトの゛記事ですね。私もクワドアクセルを最初に飛ぶのはゆづ君であって欲しい。でも体が壊れると困るので、飛ばないで欲しい。複雑な心境です。

* (みるきー)茶さんのツイ・・本当にゆづ君、アヒル口になってる。かわいい!!

* こすもさんのお写真(コラ画)・・すごく綺麗ですね。もしかしてこすもさん、耽美系?なんか額に入れて飾りたいですよ。

こすもさん、ついていきますよ。こすもさんがイヤダ!といってもついていきます(笑)。これからも頑張ってくださいね。
返信する
翻訳等の盗用について (ゆづ小町)
2015-03-06 17:30:16
貴重な情報ありがとうございます。

フィギュア系の雑誌がまさか個人のブログから翻訳やコメントを盗用するなんで信じ難い事実です。

フィギュアのスター選手等のネタを載せればそれだけで売れる、お金になる、のをいいことに、取材や情報収集を怠り、個人のブログからネタになりそうなことだけを盗むような行為は許し難いものです。

つい先日、私の作品が無断でオークションにかけられているのをフォロワーさんが見つけて下さり、出品者に抗議し出品を取り下げ、知らないで落札してしまうという被害を未然に防ぐことができました。

ですが、私の作品云々よりも、「羽生結弦」をネタにお金を稼ごうとするとの行為自体に非常に憤りを覚えました。

今回の盗用の件もまったく同じ行為ととれる気がしてなりません。

いつか、イタリアフォーラムの翻訳を勝手に盗用されないか心配ではありますが、見つけた場合は即刻出版社に抗議する構えでいたほうがよさそうですね。ミラノ在住さんのご厚意を無断で金稼ぎに使用するような行為は絶対許されないと思いますので。みんなで守りたいですね!

              ゆづ小町
返信する
4回転の進化 (keiko)
2015-03-06 17:54:23
こすも様 皆様こんにちは

4種類の4回転のお話わかりやすくて面白かったです。
羽生選手の得意技や苦労してる技
習得の可能性など 読むうちにドキドキしてきました。
世戦まで一ヶ月をとっくに切ってますものね。
羽生選手の挑戦はどこまで続くのかわくわくする一方で
やはり体への負担も気になりますね~。

でも「羽生結弦物語」を読んで
体としっかり向き合ってる様子が目に浮かび
少し不安が消えました。

MAD 「tresure」は もうかっこよすぎます!
違う曲なのに動きによく合ってますね。
こんなエネルギッシュな滑りを楽しんでる
羽生選手が大好きです。
この頃はハイキックの脚が
ものすごく高く上がっていましたね
こんな感じの曲もすごくお似合いだと
思うのですが。
見てる方も楽しく元気になれますね。
返信する
春の黄色 (わこ)
2015-03-06 19:31:13
 こすもさん、お帰りなさい。皆さん、こんばんは。

メイプルさん、翻訳ありがとうございます。4回転時代。
”スケーターは、人間の体の限界をどこまで、引き上げることができるのだろうか。”この、過程を見ていける幸せを思います。(ドキドキしながら・・)


<脚ブラワカバ様の写真はこの記事から>初々しいですね。がんばってますね。応援してます。


<イースター限定「クマのプーさんスイーツ>カップケーキとプリンに心惹かれます。春を感じます。イースター限定。限定となると、食べてみたくなります。

<恥を知れ!産経ニュース・個人ブログから翻訳全コピー盗用!>雑誌でもあるようだし、著作権の問題、大切なことですね。

<るるぶ英語版>ローマ字表記の地図になると、雰囲気が変わって見えるのは、なぜでしょうか?

<DOIにまっちIN>久しぶりですね。楽しみです。

<浅田真央 「YOUNG JAPAN ACTION」>たくさんの方との交流。若い力を信じたいです。

<動画Champion ships Preview Viedeo>協議会のドキドキが、よみがえってきます。華やかですね。

<動画カウンターからの3A>
GOEがすぐに示されて、興味深いです。美しい。最後に”花は咲く”の3Aが入っているのが嬉しいです。

<Treasure>ノリの良い曲で、元気でイキイキとした羽生君が、嬉しいですね。

<お写真>満月の青い光。競技の時の炎の様な情熱。炎の中の文様のような美しさにはっとさせられます。

こすもさん、今日もありがとうございます。けーたんさん、ありがとう。
返信する
メイプルさん 翻訳 (ムーミン)
2015-03-06 20:21:57
こすもさん こんばんは 3月は お仕事 忙しそうですね。まだ花粉症はでませんか?
ムーン隊長 花粉症はないですよね、くしゃみはでるんですか?たとえば 「 はくしょん」 と言ったりしませんか?
こすもさんが くしゃみしたら まねしますか?しそうだな。

SportyMags
メイプルさんが翻訳してくださいました。

翻訳ありがとうございます。見やすいですね。
こすもさん 困ってると 皆さんが助けてくれますね。
凄いみんなを引き付ける力があるんですね。
メイプルさん ありがとうございます。

みるきー)茶さんのツイより
 羽生くんのアヒル口??

ゆづ君凄いあひる口、なにしゃべってるのかな?
リーザちゃん ボインで見とれてるのかな?

Treasure
 kuwa eyokiさんからの動画です

ゆづ君の躍動感あふれる演技、アイスショーでこれだけサービスしてくれると、うれしいな、やはりノリノリのゆづ君見ていたい。ゆづ君どうか名古屋に来てください。

<羽生選手のお写真>

こすもさんのコラ画ですか?
青と赤 水と炎 ゆづくん どちらもにあいますね。

海岸のところ 緑の鳥 ムーン隊長ですね。

赤い炎はきれいな花 情熱的な花ですね。


返信する
メンタルトレーニング (安芸檸檬)
2015-03-06 20:38:22
こすも様、皆様
こんばんは。

今日、耳鼻科で花粉症ではないと判明した安芸檸檬です。

ずっと花粉症と思い込んでたんですね。
目が痒かったり、気候で症状が変わったり。
ある意味メンタルによる症状?
メンタルが実際体に引き起こす症状について、学びました。
メンタルトレーニング重要ですね。
そう、そこに持っていきたかったんです。
プラスに考えるとプラスになる!

今日は、SportyMagsの翻訳ありがとうございました!待ってました!!
羽生くん、クワドアクセルいくでしょうか~?
助走なしで、3Aを軽々跳ぶのを見ると出来そうに思えちゃいますね。
助走つけたらどんだけ回るんだー?と思ってしまいます。

記事の最後の方の動画「カウンターからの3A」
凄く素敵でした!
ほんと、入り、ジャンプの幅、着氷姿勢すべて素晴らしいですね。
プログラムの中でも見せ場なので、私は案外4回転特集動画より、好きかもしれません~。
どっちも好きですが。

これを、同じ日に記事にチョイスしてくれるこすもさん!!ありがたや~♪(拝み)

真央ちゃん、佐賀の大学生とイベント交流ですか。スケートを離れた世界で同学年の子たちとふれあうのは新鮮かもしれませんね。
やりたいことが、きちんとできているといいな。

今日のお写真。
青い方は、昨日わこさんがコメントされてた、M78星雲の近くの羽生星の風景ですね?
羽生くんは今、こんなキレイなところで練習中ですか~。
うんうん。

今日も、ありがとうございました!
では、失礼します。
返信する
こすも様、お疲れさまです。 (天使突抜)
2015-03-06 21:05:01
こすも様、けーたん様、皆様、今晩は。
今日も更新有難うございます。情報収集力がハンパないですね。観客サイドからの羽生結弦物語の出版も出来るんじゃないでしょうか。
今日はLOVE_CHILDさんから頂いたコメントにお返しを書き込む為に来ました。
コメント欄お借りします。
LOVE_CHILD様
お返事のコメント有難うございます。
恥をしのんでヤットの思いで声にした頼み事は
「自分で探したら」
の一刀両断でしたか・・・そんな傷口はなかなか治りません。お互い手厚い手当てを致しましょう。自分自身を大事にして頑張るのだ!
以前からお尋ねしようと思っていたのですがもし不都合でなければLOVE_CHILDさんのお名前の由来をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
返信する
こんばんは (との)
2015-03-06 21:07:30
こすもさん、こんばんは。みなさま、こんばんは。
お仕事ご苦労様です、体調はいかがですか?


メイプルさんが翻訳して下さった記事を もう一度UPして下さり
ありがとうございます。
相変わらず、ゆづ君に関しては情報が無い事に
最近は 安心する様になりました
よくぞ、周りの皆様方が守って下さると。
このまま、ワールドまで静かに練習して下さいと、祈ってます。

東日本救援 滑走会、こちらです。が こちらにならなくて
探してみました
全席自由と ありました。これ、早いもの勝ちでしょうか?
近くだったら 行きた~い!(笑)

写真、
何時でも、例え試合中失敗しても、プラスマイナスの計算がしっかり
出来る冷静さと、クールなとこと、ちょとSが 入ったゆづ君
試合になると、突然阿修羅になる 燃える男ゆづ君を、表現して下さったんですね!!(と、勝手におもってます)
今日も素敵です!ありがとうございました。

暖かくなったり、寒くなったりが続きますが 皆様お身体 気をつけてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事