羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦さんのスぺシャルインタビュー(雑誌)

2015-03-07 01:18:23 | 日記
 羽生結弦さんのスぺシャルインタビューを掲載!新雑誌がでますよー
 こちらです。

 フィギュアスケート Life Vol.1
 ムック – 2015/3/24

 羽生結弦、小塚崇彦、無良崇人――他、選手たちの独占インタビュー!
 オリジナルの美麗写真、名場面の瞬間、オフショットが満載。
 スケートを愛するすべての人へ、「フィギュアスケート総合誌」誕生。

 ・羽生結弦「スケートを滑れる無上の喜び」
 ・小塚崇彦「燃え尽きた自分を受け入れて」
 ・無良崇人「町田樹から託された“思い"」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ユウさんのツイより
 oh!バンデスで明日15:30〜放送の震災復興特別番組「夢に描くキセキ」の番宣。
 宮城からは震災を乗り越え日本一を目指す佐藤駿くんを「挑戦」をキーワードに紹介。
 羽生選手との知られざるエピソードも紹介するそうです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 仙台縁日ー能登直写真展
 
 世界フィギュア出場予定選手(羽生結弦、本郷理華ほか)の写真を公開!!
 イベントインフォメーションのタブをご覧ください。
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦選手の金メダルとレジリエンスの強さ

 19歳という若さながら、ソチ五輪の男子フィギュアスケートで金メダルを獲得した
 羽生結弦選手。高いプレッシャーの中で実力を発揮できたのは彼の「レジリエンス」
 が高かったからと言えるでしょう。
 羽生選手からビジネスリーダーが何を学ぶべきかを解説します。

 ソチ五輪で金メダルの偉業を成し遂げた羽生選手は、その抜きん出た実力を世界に
 見せつけました。しかし、彼は環境に恵まれていたとは言えず、五輪を迎えるまでに
 多くの逆境に直面しています。

 羽生選手は3年前、仙台市内で練習中に東日本大震災に被災。
 リンクの氷や壁が崩れて、スケート靴を履いたまま避難。
 自宅も倒壊し、家族四人で避難所生活を送ったと言います。練習場を失った彼は
 半年間、全国を転々として復興支援アイスショーなどに参加し、空いた時間に
 練習するという過酷な日々が続きました。

 体も強い方ではなく、2歳頃からぜんそくに悩まされ、薬を手放せませんでした。
 リンクの冷気に長く触れると発作につながるため、練習時間も限られ、体力的に
 ハンデを持つことになりました。

 しかし、彼は困難を乗り越えて金メダルを獲得。なぜ、それが可能だったのか。
 逆境下で彼のレジリエンスは鍛えられ、本番で結果を出せる精神力を持つに
 至ったからだと、私は考えます。

 レジリエンス・マッスルを構成する4つの力

 レジリエンスとは生態系の「復元力」を表す言葉ですが、近年は解釈が拡がり、
 欧米企業では「逆境から迅速に回復する力」として注目を集め、リーダー人材の
 育成分野で応用されています。

 レジリエンスの育成は、2つのステップがあります。
 まずは「失敗」「不支持」「批判」などの3つの怖れなどから来るネガティブ
 感情の悪循環から脱してマイナスをゼロに戻す段階。
 その次がゼロからプラスへと変える「再起」のステップです。

 ステップ1における大事な点は、ネガティブ感情の悪循環から抜け出すこと。
 逆境体験やそれで受けるストレス自体が問題なのではなく、ネガティブ感情の
 繰り返しから抜け出せないこと。それを断ち切るには「歪んだ思い込み」を認知し、
 払拭することが重要です。

 ステップ2の再起のステージでは「レジリエンス・マッスル」と呼ばれる心理的な
 筋肉を鍛える技術があります。
 具体的には「自己効力感」「ソーシャル・サポート」「ストレングス(強み)」
 「感謝などのポジティブ感情」などの強化が挙げられます。

 レジリエンス・マッスルを鍛え続けることで、逆境体験を俯瞰して振り返ることが
 でき、精神的な痛みを伴う経験から意味を見い出し、自己教訓化できることで、
 同じ問題が再び起きても落ち込むことなく問題解決できるようになります。
 (日経ビジネスより) 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 産経:ネット記事、盗用疑いで削除 個人のブログから
 (ニュースになりました!)
 
 産経新聞社は5日、インターネットサイト「産経ニュース」に掲載していた
 女子フィギュアスケートのイタリア選手を巡る記事について
 「個人のブログから盗用した可能性がある」と外部から指摘され、サイトから削除した。
 同社広報部は毎日新聞の取材に「事実関係を調査中で、判明次第、厳正に対処する」
 としている。
 
 問題の記事は同サイト「スポーツ異聞」シリーズで1月27日に掲載された
 「『真央ママ死亡』に泣いた心優しいソチ五輪メダリスト『コストナー』に
 降りかかった“ドーピング幇助(ほうじょ)疑惑”」。
 イタリアのソチ五輪フィギュア女子銅メダリストのカロリナ・コストナー選手
 について、同国のスポーツサイトなどを引用していたが、その部分の表現が
 同じ箇所を翻訳し掲載している個人のブログと酷似。
 ブログの執筆者が「産経ニュース・個人ブログから翻訳全コピー盗用」と
 題する記事をブログ上に掲載し、2014年9月〜15年1月17日に
 ブログに掲載した翻訳を盗用されたと訴えている。
 (毎日新聞より)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 世界ジュニア選手権、6日に男子SP 宇野、3回転半など好調

 フィギュアスケートの世界ジュニア選手権で6日の男子ショートプログラム
 (SP)に出場する日本勢が5日、エストニア・タリンの練習リンクで調整し、
 ジュニアグランプリ(GP)ファイナルとの2冠を狙う宇野昌磨(愛知・中京大中京高)
 はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を繰り返し跳び、高い確率で成功させた。

 宇野はフリーに組み込む予定の4回転トーループも決めた。

 ジュニアGPファイナルで2位だった山本草太(邦和スポーツランド)は
 3回転半ジャンプをきれいに着氷させ、スピンやステップにも時間を割いた。佐
 藤洸彬(岩手大)も練習した。
 (共同

 リザルトです。

 放送予定
 『世界ジュニアフィギュアスケート選手権2015』
 3月14日(土) 12:00~13:55

 ジュニア世代のフィギュアスケート世界最高峰のこの大会。
 今年はエストニア・タリン3月2日~3月8日まで行われる世界ジュニアフィギュア
 スケート選手権。
 
 女子では安藤美姫(2004)・浅田真央(2005)、男子では高橋大輔(2002)・
 織田信成(2005)・小塚崇彦(2006)・羽生結弦(2010)といった選手たちが
 この大会を制し飛躍をとげた。
 今回も、才能あふれるニッポンの若き力がここから未来へ羽ばたく!
 ジュニア世界一の称号は誰の手に!新スター誕生の瞬間を見逃すな!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ISU World Championships 2015(世界選手権)
 こちらです。

 男子エントリー
 こちらです。

 女子エントリー
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 トゥクタムィシェワ「自分でも思ってなかったくらい3Aがうまく跳べて、
 驚きで他のエレメンツがうまくできなくなったくらい」

 ユーリさんのブログより

 SPBF 2015 Elizaveta TUKTAMYSHEVA SP
 動画です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 SOI 2014 (BS)“家族になろうよ” 解説なし
 動画です。

 2010 SOI
 Alexandra Elizabeth
 こちらを、リンクしてください。

 2011 after COC
 こちらを、リンクしてください。 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 成龍86 (Narumi Ryuichi) 4コマ漫画 壁ドン!編
 01shenlong

 ご覧になる前に、注意書きです。↓
 基本コメディー4コマ漫画です BLOKのコメディー好きの方どうぞ
 高橋成美 木原龍一 羽生結弦 宇野昌磨 山本草太 他

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 成龍 81 (Narumi &Ryuichi ) VSゆづ龍 その 3
 01shenlong
 
 高橋成美 木原龍一 羽生結弦 選手を中心に 宇野昌磨 山本草太 
 選手を加えた どたばたコメディー動画です 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 At that time, I had no idea of what love is - Yuzuru Hanyu
 crystal22

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <羽生選手のコラージュ>
 回りのフレームは、すべてフリーソフトから頂いております。

 

  

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SportyMags、イースター限定... | トップ | イタリアフォーラム6 羽生... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は分かってない (marika)
2015-03-07 02:32:57
フィギュア雑誌って一体何冊あるのか?
何が月間で 何が臨時増刊なのか?似たようなタイトルのも多いし
・・・って そんな中また出るんですね。いつ頃インタビューしたものか気になります。

書店に行くと フィギュア雑誌増えたなって思います。そして全て結弦くんが表紙。
買うのは1冊だけと思って 一通りさらっと中身をチェックするだけで時間が経ってます(笑)
こすもさんはフィギュア雑誌が溜まってきて大変とか ないのですか?


ブログからの無断転載問題、ニュースになったのはいいことだと思います。
これを機に、マスコミは襟を正してプロとしての意識を持って仕事をしてほしい。

子供が見てるバラエティー番組をチラッと見ても
ネットから拾ってきた面白い動画を流してるだけっていうの多いです。

テレビ局はYouTube からネタを仕入れてきて、
雑誌・新聞はブログから無断転載した記事。
自分の頭を使わないで仕事(お金儲け)して、恥ずかしくないのかと思います。

情報が少ない中でも、いろいろ工夫して毎日更新してるブロガーさん達のほうが情熱を持ってやってるように見えるときがあります。

例の羽生くんの本は、感想は読んだけど買ってません。
青嶋ひろの女史の文章って、事実と彼女の妄想とが混じっていて分かりにくいので。
「〇〇選手は、その時△△と思ったに違いない」とか。
△△って実際に選手の口から出た言葉ですか?あなたの想像ですか?みたいな。
そういう混ぜ混ぜ文章じゃなかったら読むかもしれません。

成龍動画、面白かったです。壁ドンネタもいいけど
ジュニア二人の普通の姿も和みました~。
人懐こい草太くんと クールな(シャイな?)昌磨くんのケーキを食べる姿が可愛い。
ジュニア頑張ってますね。表彰台お祝いのケーキも二人に食べて欲しいです。

今日も更新ありがとうございました。
返信する
PIWチケット届いた~ (fantas105)
2015-03-07 13:01:41
とうとうPIWのチケットが届きました。
はにゅ君が元気な体に戻ったら出場してほしいー!

観客が恋人だと思って・・・てインタは初めて観ました。(ありがとございますぅ)
そうだよねー、ずっと恋どころじゃなかったハズ。
極めるには優先順位を決めないとこのはにゅ君の演技はできなかったよねー。
色んな困難や状況にあってもこの成長を成し遂げるにはスケートだけの生活だったよねー。
あれもこれも望んでも得れるものじゃない。ましてはにゅ君は自分と戦っているのだから、自分の演技に満足しないかぎり挑み続けるのだろうし。

しかし、はにゅ君にしろ錦織圭君にしろ、誰にしろ、自信を持つと、男子はどんどん輝きが増し、更にかっこよくなっていくていくのだなーと。
でも、はにゅ君!まだ「男子」でいてー。

返信する
雑誌いろいろありますね! (ミッフィー)
2015-03-07 16:21:32
こすもさん、今日もブログアップありがとうございます!

週末は、家事の合間に、ブログを見ながら充実したひとときを過ごさせていただいてます。私の至福の時間・・・・
こういう時間って、ホントに大切なのだなあ、と改めて感じます。

〈雑誌〉
フィギュアの雑誌、いっぱいありますよね。男子のは、ほぼ全部がゆづくん表紙。
先日、日本男子応援ブック8を買いました。今シーズンは、雑誌買ったのは初めてです。50ページくらいゆづくん・・・GPシリーズや全日本の写真がたくさん載っていました。今シーズン、いろいろありましたが、世界選手権で元気な姿が観られることを願うばかりです。

〈るるぶ〉
おくれてしまいましたが、るるぶの海外版のお写真がのってましたね。表紙見ただけで、仙台に飛んで行きたい気分ですね。

年末からお邪魔させていただいてますが、こすもさんの優しいお人柄が現われているブログと感じて、初コメントさせていただいた気がします。
そして、たくさんの方々と、ゆづくんのことを語り合えて嬉しいです。

文才がないのが悩みなのですが、世界選手権に向けて、皆様とともに応援させていただきますね。

返信する
あと少し (ようき)
2015-03-07 17:09:22
こすもさん今日は
皆様こんにちは

世選までもうすぐですね
ドキドキしますね~
「羽生選手は大丈夫かなぁ」って家族に問うと
「大丈夫だよ。優勝するよ」って言います。
優勝して貰いたいけど、幸せそうに楽しそうに滑ってるお姿を見たい。。。
それが一番の願いです…
羽生選手が笑顔満開で滑っていると、こちらも笑顔になります。

会社の女の子に結弦くんのドーナツスピンの写真を見せたら
「スゴい!凄すぎて怖い」って感嘆していました。
競技会の演技をスローや静止画で、凄さや美しさを見せながら
沢山の人達に分かるように解説してくれたらいいのに。。。と思います。

ロミオとジュリエット
「まだまだ恋はしていませんが」の結弦くん
可愛い~
心が洗われます

でわ
今日もありがとうございました。
返信する
こんばんわ~ (イチゴミルク)
2015-03-07 17:54:59
こすもさん 皆さんこんばんわ
ムーン君こんばんわ
今日の懇親会は楽しかったですか。職場の雰囲気も良いみたいなので、きっと楽しかったですね。

今日も記事、写真等ありがとうございます(けーたんさん、感謝です)。
* レジリエンスの記事、また改めてUPしてくれているのは世戦が近づいて来たからですね。私もゆづ君のレジリエンスの高さ、信じます。これまでどれ程の逆境に打ち勝ってきたことか。
こすもさん私、シェイさんだけじゃなく、ジェフにも会ってバラ1磨いてるような気がするんですが、どうでしょう?

* なんですか、ネットの「産経ニュース」が個人ブロガーさんの翻訳全コピー盗用ですか。油断も隙もありませんね。私が思うに今の個人ブロガーさんのレベルが高いんでしょうね。プロがそのまま手を出したいほどに。こすもさん狙われそうですよ、気を付けてね。

* フィギュアスケート雑誌が増えてしまったのは、やっぱりゆづ君のおかげだと思います。売れますから。写真集、第4版重版だそうですね。そうして増々ユヅリーテなる病気の女性を増やしてるゆづ君、罪な男ですヮ。

* やっぱりこすもさんのコラ画は美を追求してますね。本当に綺麗です。薔薇にも負けないゆづ君すごい。こすもさんは、下向き加減のゆづ君が好きなのかしら。

どなたかが仰ってましたが、睡眠不足は美容の大敵。明日もお仕事のようですので、くれぐれもご無理なさいませんように。
返信する
世界選手権エントリー! (わこ)
2015-03-07 20:34:21
 こすもさん、お帰りなさい。皆さん、こんばんは。

羽生結弦選手、上海世界選手権エントリーしましたね。良い、イメージを持って、また全力応援です。ムーン隊長よろしくね。

さっそく、今日のコラージュにムーン隊長登場でうれしくなってしまいます。羽生君、そろそろ、羽生星から、帰還して来るような・・華やかな宇宙を遊泳してから・・そして、一枚目の草原にプーさんと降り立つ羽生君。

<新雑誌>楽しみですね。創刊号。いつ、インタビューを受けたんでしょう?「スケートを滑れる無上の喜び」

<羽生結弦選手の金メダルとレジリエンスの強さ>とても、納得しました。本やテレビで、”レジリエンス”の考え方を知った時、すぐに羽生結弦選手のことが思いうかびました。レジリエンス・マッスル自分も意識したいと思います。

こすもさん、今日もありがとうございます。けーたんさん、ありがとうございます。

返信する
ツイ情報です♪ (けーたん)
2015-03-07 20:34:28
こすもさん、みなさん、こんにちは。


今日は、こちらの記事が話題に上がっていました。
http://big5.chinanews.com:89/m/ty/2015/03-03/7096284.shtml
自動翻訳にかけると、トロントで最終調整してるとなるので、カナダにいるんだ!!と。

でも、中国のジャーナリストの方によると四大陸直後のもので最新ではないそうです。トロントを拠点にしてるという意味にもとれるそうで結局所在は不明です。

どこにいても、日にちが迫ってきました。
きっちり練習できているといいですね!


もう一つ情報があります!!

イオンシネマに置かれているイオンエンターテイメントマガジン3月号に、ゆづ君のPOWER of献血(新バージョン)のお写真が載っているようです!(赤十字一面広告)
イオンに行かれる方は、ぜひ手に入れてください。
本日からの配布だそうです。

こちらが表紙です↓
http://www.aeoncinema.com/cinema/event/magazine/


ではみなさん、もうしばらくの辛抱ですね!
返信する
羽生選手はビジネスパーソンのお手本 (keiko)
2015-03-07 20:41:19
こすも様 皆様こんばんは

今日はレジリエンス・マッスル(逆境から迅速に回復する力)のお話にわくわくしてしまいました。
今世界中で、学歴やIQよりも大切な能力だとこの言葉(能力)が注目を浴びているのですね。

そこでレジエンス・マッスルの高さを証明した
羽生選手からビジネスリーダーは学ぶべきだと。
まだ20歳の彼が日本を背負うビジネスリーダーの
お手本だなんてとても誇らしいことですね。
確かに昨年の羽生選手の栄冠はすべてレジエンス・マッスルの強さの証でした。

次は今季ラストとなる世界選手権
正式なエントリーのお知らせも確認できました!
その日を目指しレジエンスマッスルを
鍛え続けている誇るべき羽生選手を
全力で応援したいと思います。

「覚醒の時」「蒼い炎」「羽生結弦物語」には
羽生選手のレジエンス・マッスルの形成と発展が
ありありと描かれていると思います。

2冊の本はどちらも本人の言葉を中心に構成されて
いるので、羽生選手の真剣な声が聞こえてくるようで
純粋な心が見えるようでとても感動しましたし
芸術的な表現への強い思いには涙が毀れました。
返信する
こすもさんの心に寄り添えなくて (ムーミン)
2015-03-07 20:43:58
こすもさん こんばんは 今日は雨ですか?こちらは雨です。ゆづ君世界選手権エントリーしたんですね。
これは神社に行かなくては 雨の中行ってきました。

ゆづ君のけが全快し、優勝できますように祈ってきました。すがすがしい気持ちになりました。

私自身ここしばらく」落ち込んでいたので、もかさんのことで、私はこすもさんの心に寄り添えなくて、自分の心に寄り添ってしまいました。応援するつもりがかえってこすもさんに迷惑かけてしまいましたね。
ごめんなさい。こすもさん大好きです。
これからも応援させてください。

羽生結弦さんのスぺシャルインタビューを掲載!

フィギュアスケート Life Vol.1 ムック – 2015/3/24
1号ですか?これは買わなくては しかしお金いりますね。

成龍86 (Narumi Ryuichi) 4コマ漫画 壁ドン!編
成龍 81 (Narumi &Ryuichi ) VSゆづ龍 その 3

面白い ゆづ君もでてるし 保存ですね。
パソコンの中 ゆづ君で一杯どうしよう、、、、

こすもさ のブログ 開くのに時間かかるので、凄い情報がいっぱい詰まってますね。

ゆづ君がブログしたら、どうなるんだろう、凄いことになりますね。してほしいな。

At that time, I had no idea of what love is - Yuzuru Hanyu crystal22
グランプリシリーズカナダ大会前に
ゆづくんが ロミジュリの演技について

「まだまだ恋はしてないです。

お客さんのみなさんがジュリエットだと思って

届かないけど会いたい そういう想いを込めてやりたい」

そんなこと言ってたんだ、ゆづ君はファンの心をつかむのがうまいですね。

羽生結弦選手の金メダルとレジリエンスの強さ

彼は困難を乗り越えて金メダルを獲得。なぜ、それが可能だったのか。
 逆境下で彼のレジリエンスは鍛えられ、本番で結果を出せる精神力を持つに至ったからだ

ネガティブ感情の悪循環から抜け出すこと。
「歪んだ思い込み」を認知し、払拭することが重要です。
同じ問題が再び起きても落ち込むことなく問題解決できるようになります。

この言葉 今の私にこうしなさいと言ってるみたいです。
ゆづ君は若いのに、もうそのレベルに達しているんですね。ゆづ君の素晴らしさがわかります。
ゆづ君はわざ 演技も凄いけど、私はゆづ君のメンタル けなげな心に惚れてます。

 <羽生選手のコラージュ>

1枚目草原でプーさん抱っこして遊んでるのかな?

横分けのゆづ君大人っぽく見えますね。
この髪型しないですね。また見てみたいです。


2枚めは ゆづ君に赤いバラ似合いますね。

今日のムーン隊長 なんかかわいい 首かしげているからかな?

返信する
ミラクル (tamaki)
2015-03-07 21:37:05
こすもさん、皆さん こんばんわ。

こすもさん、おかえりなさい!!今日もお仕事お疲れさまでした~。

ゆづくん、正式にワールドにエントリーしたんですね。少しほっとしました。
ワールドの場所が中国杯と同じ場所ということで、心配は尽きないですが、あの時の恐怖心をゆづくんと一緒に乗り越えるつもりで、一生懸命応援したいと思います。
でもフリーの6分間練習だけはちゃんと見られないかも…。

ワールド、ゆづくんのエントリーナンバーは、「15」なんですね。
この数字を見て思い出した事があるんです。
1月2日のわこさんのコメントの中に、初夢で「15」という数字が見えたというお話がありました。
その時、この数字の意味が後でわかるかもと、ノートに書き留めていました。
「15」は、バランスを取るための数字なんですね。
心や身体のバランス…やっぱりゆづくんと何か関係がありそうです。
(気になる方は、1月2日のわこさんのコメントをお読みください。)

〈羽生選手のコラージュ〉
今日の作品もすごく素敵です!!
フリーソフトでもこんなに素敵な仕上がりになるんですね。
それと、こすもさんのお写真のチョイスがいいからなのかな!?(ムーン隊長も特別出演!!)


最後に私からの報告ですが、本日、息子が無事に大学に合格致しました。
センター試験の時から応援してくださった皆様に、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
実は今回合格するまでに、ミラクルな出来事がたくさんあったんですが、こちらでは書けませんので、詳しい事は掲示板の方に書かせていただきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事