羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

世界フィギュアスケート国別対抗戦2015

2015-04-10 15:04:13 | 日記
 ワールド・フィギュアスケート 69 世界選手権速報 大型本
 2015/4/22発売 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦語録。フィギュア世界選手権で語っていた本心とは?

 ソチ五輪王者の羽生結弦は、日本人選手として史上初となる世界選手権2連覇を
 目指したが、惜しくも銀メダルに終わった。
 今季初戦となった中国杯での衝撃の衝突事故から始まった激動のシーズンを
 締めくくる最後の大会で語った言葉を拾いながら、その思いに迫る。

 

 ■「少し緊張しています」
 3月23日に上海入りした羽生は、翌24日の午後はメインリンクでの公式練習に
 臨んだ。ショートプログラム(SP)の曲がかかった演技は、冒頭の
 4回転トーループで転倒。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)でも空中で
 軸がぶれてステップアウトし、3回転ルッツ+3回転トーループの連続ジャンプも
 着氷が乱れてしまった。その後、ジャンプを中心に練習し、転倒する場面もあったが、
 4回転の確率を少しずつ上げていた。練習後半には4回転サルコーを成功させるなど、
 時折笑顔を見せながら終始リラックスした様子。

 ブライアン・オーサーコーチに話しかけながら、じっくりと練習に取り組む姿が
 そこにあった。
 昨年12月末の全日本選手権後の腹部手術から約3カ月。
 久しぶりに公の場で滑った羽生はこう語った。
 「戻ってきたなと。久しぶりにメディアの皆さんに囲まれるので、少し緊張
  しています。全日本からもう3カ月も経って、いろんなことがありましたけれど、
  やっと皆さんの前に立って演技する覚悟ができるコンディションになった。
  そこが幸せだなと思っています。
  あれ(中国杯での衝突)は思い出さなくはないですね。
  でも、皆さんが思っている以上に僕はぜんぜん気にしていないです。
  中国杯は中国杯ですし、世界選手権は世界選手権。
  僕にとってあれは過去なので、今できることをまずやりたいと思います。
  自分の感覚どおりに動けるのが幸せだなと思っていますし、スケートができるので
  楽しいです」

 ■「自分は幸せ者」

 ■「自分を褒めてあげたい」

 ■「僕は本当に恵まれている」

 自分が強くなったというよりも、周りの方々が支えて下さっているんだということを、
 オリンピックシーズン以上に感じたシーズンでした。
 もしこうやってテレビに出ていなくて、下の順位を争っている選手だったらニュース
 にもならなかったし、こういう態勢で皆さんが支えて下さることもなかったと思います。
 こうやって皆さんに心配していただいて、そこでいろんなことを皆さんが考えて
 くださって、フィギュアスケートでも衝突事故で命にかかわる脳振とうとかが
 起こりえるということについて、皆さんが考えてくださったので、僕は本当に
 恵まれているんだと思えました。
 
 (自分が何も)できなかったという気持ちはあまりないです。
 挑戦のシーズンだったと思っていますが、それが失敗したかどうかは、人それぞれの
 見方によると思います。『失敗は成功のもと』とよく言うように、失敗しなくては
 気づけないこともたくさんあると思いますし、今回の衝突事故も誰かが起こさなくては
 誰も気づかないことだったと思っています。無駄なことはひとつもなかったと思います。

 昨年夏に、フリーもSPも後半に4回転を入れてノーミスにできる状態には
 なっていたので、またひとつひとつ、夏の経験やシーズンを通しての経験を
 踏まえながら進歩できると思っています。
 今季はそれ(挑戦)よりもやるべきことがたくさんあっただけです。
 もちろん後半に4回転を入れないといけないという義務感はありました。
 そう言ってしまいましたし(笑)。
 でも、それよりもまず、自分が何をすべきなのか、自分がいまのコンディションの
 中で何ができるのか、ということを常に考えてシーズンを終えられたのかなと思います」
 
 最後に、羽生はあらためてこんな言葉を残して来季に目を向けた。

 「来シーズンもこの課題に挑戦したいと思います。
  ただ、それも体と相談しながらだと思います。夏には絶対に挑戦して
  追い込むと思うので、また自分自身も楽しみにしながら頑張りたいなと思います」
 (Sportivaより)

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 Nam Nguyen選手のツイより
 Dude... World Team Trophy is right around the corner and I'M SUPER READY FOR IT
 うぉー、国別ももうじきだ。準備万端だぜぃ!

 martinezfrost3選手のインスタより

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦&ニッポン フィギュア国別対抗戦で世界一へ

 羽生結弦&ニッポン フィギュア国別対抗戦で世界一へ
 2015年4月13日(月) 25時20分~25時25分 の放送内容
 詳しくはこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 世界フィギュアスケート国別対抗戦2015

 ケガやアクシデントなど度重なる試練を乗り越えてきた羽生結弦…3月の世界選手権は
 銀メダルとなったが、シーズン最終戦となる国別対抗戦へ『もう2位はいらない』と思いは強い!

 ▼女子は世界選手権・銀メダルの宮原知子(さとこ)17歳に注目!
 ▼オリンピックの正式種目にもなった団体戦は「男女シングル」「ペア」「アイスダンス」
  の総合ポイントで争う!

 ゲスト:キムタク

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 国別 物販・PRブース案内図
 こちらになります。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 無良選手ファンミ、追加販売
 こちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <フィギュア>新女王トゥクタミシェワと日本勢の差は埋められるのか?

 先の世界選手権で浅田真央以来となる史上6人目のトリプルアクセルを決めて
 優勝したのは、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワ(18)だった。

 16日から始まる国別対抗戦にもエントリー、日本勢の大きな壁となって立ちはだかる。
 世界選手権で宮原知子(17歳、関西大)が銀メダルを獲得したが、トゥクタミシェワとの
 得点差は、16.76点。その差は、どこにあって、3年後の平昌五輪までに埋まる
 可能性はあるのだろうか?
 (続きはこちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 木村拓哉が松岡修造と共にフィギュアを熱血応援!!

 テレビ朝日では、4月16日(木)から4日間、東京・代々木で開催される
 「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO」の模様を放送。
 大会初日16日の放送には、SMAPの木村拓哉がゲストとして出演することが決定した。
 (ヤフーニュース

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 プル様からのメッセージ
 日本のお友達、こんにちは! 僕は、もうすぐ日本に行きます。
 ファンタジーオンアイス、そしてドリームオンアイスでスケートを披露します。
 ナンバーは新しい作品を用意しています。 まもなく、お会いましょう!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 日刊新聞より
 (字はあまりよく見えないのですが写真の雰囲気でも・・)
 ムーミンさんより!

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ISU世界フィギュアスケート選手権2015 男子シングル総括コラム
 
 世界選手権男子シングルは大方の予想通り、ソチ五輪金メダリスト・現四大陸選手権覇者
 ・欧州選手権三連覇中の王者が表彰台に並びました。
 しかし、その真ん中に立つ選手をずばり言い当てた人は多くなかったのでは
 ないでしょうか。
 (こちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 “初代キャプテン”信成が語る!フィギュア国別対抗戦

 4月16日(木)から始まる「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015 presented by SHISEIDO」で
 解説を務める織田信成が、大会の見どころを語った。

 「世界フィギュアスケート国別対抗戦2015―」では、東京・国立代々木競技場第一体育館
 に日本の他、ロシア、アメリカ、カナダ、中国、フランスの世界ランキング
 上位6カ国が集結し、各国の代表選手が団体戦で優勝を争う。
 (続きはこちらです)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生選手のフラワーボーイ時代の動画です。
 ☆当時は投げ込み禁止で、ほとんど出番がなかったそうです。

 DT20071201SP ゆづのフラワ^時代 2007年
 3分25秒あたりです。
 こちらです。

 DT20071202FS
 こちらは、高橋選手の(2007年)フリーの時にきのこ頭のゆづ君が通ります。
 9分53秒あたり。
 こちらです。

 どの選手もこんな時代があったんですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【2015ワールド】 スモメダ&プレカン 【男子ショート】

 
 リンク元はこちらです。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 羽生結弦くん&村上佳菜子ちゃん Count On Me ☆.。.:*・°☆
 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ELINA PAASONENさんのブログより
 
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
 
コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悩めるハニュウ選手 | トップ | 花は咲く、こころに咲く »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くにべつ!! (との)
2015-04-10 16:55:08
こすもさん、こんにちは。けーたんさん、ミラノ在住さん、みなさま
こんにちは。


国別近くなりましたね、ゆづ君 「もう、2位はいらない」ですか?
じゃあ、3位でしょうか!!!なんて言ったら怒られますよね。
冗談ですって、冗談ですってば!!
思う存分やり切って下さいませ!!
織田さんの当時の様子もおもしろいですね
ちょんまげのヅラを用意してたのですか!!
ストップがかかったのが 残念です
私も当時のことを思い出しましたが、チームワークも良く楽しそうな様子が、伝わってきました
確か、優勝した様な記憶があるのですが???
今回もそんな盛り上がりが、伝わって来るといいですね。
そろそろ、選手も来日して来るでしょうか
練習風景とか、観れるかなぁ?!

プレカン、久し振りに会った二人の様子を聞かれたとき、
特に変わりはないとか、
離れていても、気持ちに変わりはないとか、長年連れ添った夫婦みたいな!!!
刺激しあったり、支え合ったりはするけれど、邪魔じゃない関係なんでしょうね。
これからもよろしくお願いします!!

ゆづ君のフラワー時代
フリーの動画は、確かにきのこ頭が通り過ぎました!!!
後ろ姿でも可愛かったですが、SPは何処にいたのか????
分からなかったのですが、誰かわかった方がいましたら
教えて下さいませ!!


コメント欄お借りします

ムーミンさん、ニッカンの記事紹介して下さって、ありがとうございます。雰囲気は伝わりました!!
コーラーの紹介も、ありがとうございます。
私も、永遠の関係でした。
楽しいこと いっぱいありがとうございます!!


こすもさん、明日からお仕事ですか
最後が近くなって 気合いが入りますね!!!もう一踏ん張りです
返信する
ゆづを探せ (hanamaru)
2015-04-10 18:34:36
こすもさん、けーたんさん、皆さまこんにちは。

こすもさん、温泉旅行を計画なさっているのですね。
いいですねぇ~♪
最近はお部屋で食事ができるお宿って少ないですよね。
家族だけでゆっくり食事ができた方がおばあさまも安心ですものね。
良いところが見つかるといいですね。

お礼が遅くなってしまいましたが、先日はコメントへのお返事ありがとうございました。
昔からドキドキが最高潮に達すると演技が見ていられないのですよ。
特に先日の世界選手権は生放送だったのでもうダメでした(^^;)

フラワー時代の動画は、なかなかきのこゆづを見つけられなくて・・・。
フリーの方は3回目でやっと気づきました。
「いた!!」
ショートはいまだ??です。
演技終盤でリンクの向こう側にいる(らしき)男の子ですか? 違うかなぁ。。。
ぜひ正解を教えてください~。


ミラノ在住さん、お忙しいのにまた翻訳をしていただいたのですね。
世界選手権のフォーラム、とても楽しみです。
ミラノ在住さん、本当にありがとうございます!

今日は Number PLUSを買いに書店に行ったのですがなぜか売っていなくて、Sportivaだけを買ってきました。
能登さんのステキな写真がいっぱいでミニ写真集のようです。
記事も読み応えがあって良かったです。
Number PLUS は明日別の書店に行ってみます。
まさかもう売り切れってことはないですよね?


ムーミンさんが教えてくださったコカコーラの占いもやってみましたよ。
昨日は何度やっても通信エラーで、きっとアクセスが集中してたのだと思います。
みんな相手のところに「Yuzuru」って入れてる?
と思いました^^
で、夜遅くになってやっとできたのですが、昨日は「親子」でした。
まあまあ、確かに年齢的には親子だしな。
今朝もう一度やったら「サイコー!なカンケイ」で「ベストカップルオブザイヤー」だそうです。
親子から無敵のカンケイになりました(笑)


国別対抗戦が近づいてきましたね。
私は各国選手が他の国の選手もみんなで応援しているところが大好きなんです。
今年はどんな応援が見られるか、今からとても楽しみです。

それでは、こすもさん、今日もありがとうございました。
明日からまたお仕事でしたよね?
あと数日ですが、頑張ってくださいね。




返信する
お邪魔します\(^o^)/ (けい)
2015-04-10 20:57:08
こすもさん 皆さん こんばんは。
毎日 更新ありがとうございます
今日も 寒かったですね

こすもさん 温泉旅行 行くのですね
鬼怒川? 私も、温泉大好きです ホテルは、予約されましたか? 余談ですが・・
ホテル 山楽 良いですよ 部屋食で、あまり 大規模じゃないので、くつろげました
好みも、ありますものね 楽しんで来て下さい。

国別 キムタクがゲストで、出演するのですね~ こりゃ また、すごい!!!
そして、羽生君は、もう、すっかり
キノコあたまに、なちゃいましたね(笑)
可愛かったですね 小さい頃 今はもう、綺麗で、イケメンで、性格も、良いし、世界一ですけど。国別楽しみです
今日も たいした コメントも、できませんでしたが また、皆さんと応援させて頂きます ありがとうございました
返信する
きのこ頭発見! (柊子)
2015-04-10 21:30:16
こすもさん、けーたんさん、
皆さん、こんばんは。

今日も更新ありがとうございます!

ワールドフィギュアスケート大型判…
この表紙は買っちゃうな~!ファントムの羽生くんの誘惑に勝てる気がしない…!

SportivaとNumber PLUS 買ったばかりなのに。
しようがないから、2、3日は卵かけごはんでしのぎますかね。 

Sportivaは、 保存判として最適じゃないかな?充実の記事内容。羽生くん、能登さんに向ける表情がいいですよね。てゆうか、能登さんの写真集ですね。買って正解でした。
Number PLUS は、表紙の誘惑に勝てませんでした(//∇//)

LOVE _ CHILD さん、コメントのお返しありがとうございました♪
2位はもういやだって……本気のどSモード全開の羽生くんが見られそうですね!

やっぱり羽生くんは、どSじゃないと!  

納得の演技で今シーズン終われるといいですね。
そして、はやくトロントへ帰った方がいいです。チームブライアンが待ってるよ!

国別対抗戦、楽しみになってきました。
バラ1とオペラ座、もう一度観られると思うと幸せです。 演技終了後にはどんな表情見せてくれるかな? 今回、どや顔が見たいな…!

がんばれ!羽生くん!
がんばれ!チームジャパン!

観戦に行かれる方、楽しんでらして下さいね!
わたしはTVで全力応援してます!!
観戦ルポも楽しみにしてま~す♪


きのこ頭発見!
フリーの方で見つけました。12歳…?
大ちゃんを間近に見て、この頃から闘志を燃やしてたのでしょうか。
きっとやんちゃ盛りでしたよね。そして、世界一かわいいきのこ頭だった羽生くん。8年後には美人さんな男性になるとは…!(あ、エレガンスでしたね)
他のスケーターにはない中性的な魅力は彼だけのものですね。神様からの贈り物なんじゃないかな。
…素敵すぎます!

8年前のわたしは羽生くんを知らなかったのに、
今では羽生くんに夢中ですよ。人生って分からないものです。 

それでは、今日もありがとうございました。

今日も寒かったですね。
皆さんも風邪などひかないようにご自愛くださいね。







 
返信する
温泉! (ミッフィー)
2015-04-10 21:43:40
こすもさん、皆さんこんばんは(*^o^*)

国別、もうすぐですねー(^.^)
バラ1もオペラ座も、見納めになってしまうかと思うと、ちょっぴり寂しいですが、ゆづくんの演技を見守るだけ。
ゆづくんの思い通りに滑れるといいね!

こすもさん、鬼怒川温泉ですねー。
栃木にようこそ~(^-^)
私も近場ってなかなか行かないのですが、金谷ホテルベーカリーは美味しいです。パンだけでも買えるといいですね!
新緑の美しい季節ですよね。お時間あれば、世界遺産にも足を運んでみてくださいね。

私の仕事は、新年度でバタバタ忙しいのですが、心のよりどころがこすもさんBlogとゆづくん雑誌、あと国別…
頑張れると確信してます。

こすもさん、今日もBlogアップありがとうございます!
ミラノ在住さん、けーたんさんもいつもありがとうございます。
春なのに寒いので気をつけましょうねー
返信する
SPのゆづくんは? (メイプル)
2015-04-10 21:45:37
こすもさん、今日もお休みにもかかわらず記事を上げてくださってありがとうございます。
5月には温泉に行かれるんですね!体も心も休めてくださいね!

国別対抗戦まで1週間を切りました!ゆづくんの気合の入れ方からして、どんな演技をしてくれるのかとても楽しみです。そして各国の応援も!

マルティネスくんの写真、二人ともかわいい!そして後ろの小さいオーサー氏がツボですね(笑)

フラワーボーイ時代のゆづくん
SPの方、自信ありませんが、3’20”くらいから画面左3分の1くらいのところで、ボード?塀?の上に頭だけぴょこぴょこしてたり時々手を振っている子でしょうかね?そしてその後ろにいる女性がもしかしてななみ先生?いや、違うかもしれませんが・・・。

こすもさん、遅れましたが、イタリアフォーラムにデビューおめでとうございます!そして現在の様子を教えてくださってありがとうございます。あちらの方々がとても喜んでくださっていてうれしいですね!これからの展開がとても楽しみですね!

ここ数日、少し前にミラノ在住さんが紹介してくださったGolden Skateのゆづくんのフォーラムをずっと読んでいました。
膨大な量なので、世界選手権後の分をざっと目を通した程度なんですが、みなさん本当にゆづ愛に溢れていて、時にはユーモアたっぷり、時には真剣に語り合っていらっしゃいます。
ミラノ在住さんがおっしゃっていたように、このフォーラムを訳してご紹介できたら素晴らしいと私も思いました。

ここからコメント欄お借りします。

ミラノ在住さん
いつも翻訳ありがとうございます。お仕事でお忙しいのにお声がけしてしまってすみません。お返事はもちろん帰ってきてお時間ができてからで結構です。
「始めたら途中でやめたりできないし、いい加減に訳したくない」というミラノ在住さんのお気持ちすごくよくわかります。この時点で、私がGolden Skateの訳をやるのは実力から言ってちょっと無理っぽい気がします。でも、何かできることがあれば・・・。
先日ミラノ在住さんが、ローマからお帰りになったらGSのフォーラムを訳そうかとおっしゃっていたので、その際、もし何か私にお役に立てることがあれば、お声掛けいただければ是非ともご協力させていただきたいと思います。何ができるかわかりませんが・・・例えばミラノ在住さんはとてもお忙しいので、私が下訳をするとか?でもミラノ在住さんはそんなもの必要ないかな?ミラノ在住さんも既にいろいろとお考えになられているかもしれませんので、それに沿うような形でお手伝いさせていただければ幸いです。もちろん必要なければそう言ってくださって構いませんのでそこはどうぞお気になさらずに。
お仕事頑張ってくださいね。失礼いたしました。

すみません、ここで全く話が変わります。

柊子さん

はじめまして。
地元ネタ、いつもありがとうございます。ゆづくんの素顔に触れられる気がして実はすごく楽しみにしています。
駐車場のお兄ちゃんの話や中学時代やんちゃだったという話。え?やんちゃ?まさか、あの、ヤ○キーとほぼ同義語で使う「やんちゃ」ではないですよね?一瞬ゆづくんのヤ○キー座りを想像してしまいましたが、いやいやきのこヘアーで、あの笑顔で、それはありえない!変な想像して申し訳ありませんでした!!
これからもよろしくお願いいたします。

けーたんさん、ゆづ小町さん、いつもありがとうございます!

こすもさん、今回のミラノ在住さんへのコメント、もしここで話す内容ではないと思われたら、お手数ではありますが、非公開もしくはその部分を編集していただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する
ゆづ君を探せ (ムーミン)
2015-04-10 21:59:20
こすもさん こんばんは 今日はムーン隊長と遊べましたか?
日刊新聞、もう少し画質がよかったらと思っています。新聞取り寄せてよかった。こすもさんありがとう。
せっかく書いたのにまた消えてだんだんこわくなっています。今度は大丈夫かな?

ゆづくんリンクの向こう側の女の人のまえで、背伸びして、キノコ頭がちらちらする男の子ですよね。
こすもさん どこから探してきたの?
ウオーリーを探せですね。

【2015ワールド】 スモメダ&プレカン 【男子ショート】

ゆづ君は真面目に答えてますね。
テン君 冷静沈着ですね。
ハビ君 ジョークも交えて 話してますが、
ショートの点数少ないとこぼしてましたね。
きしゃさんのプーさんの後の滑り方を聞いたのはおもしろかった。

『リンクはプーさんだらけ』

これはスケート競技会においての珍事として
永久に残る映像でしょう。これからも続くのかな?

コカコーラ結構みなさんおもしろがってますね。
反響あってうれしいです。

とのさん 私 今日は 永遠の関係いっしょです。
hanamaruさん まさか そこまでアクセスないでしょ、
こすもさんのブログだけのことですよね。

コメント欄お借りします

ご飯たけたよさんへ

ご飯たけたよさん、こんにちは よかったですね。
ゆづ君の氷の神様がご飯さんにプレゼントしてくれたんですね。
おもいっきり楽しんでください。しかし奇跡ですよね。
息子さんに寄り添っていたのでご褒美ですね
これからも大変とおもいますが、我慢我慢です。
あなたの楽しいコメント待ってます。

イチゴミルクさんへ

イチゴミルクさん 大丈夫ですか?前から胃の調子が悪いとなかなか治らないですね。仕事も行ってるんですか?
もう若くないですから、お互い体に気をつけましょう。
くすっと笑えるコメント楽しみにしてます。

ゆきゆきさんへ

ゆきゆきさん かわいそう 私よりひどい
なぜかパソコンできず スマホでやって、デジカメに撮ってます。今日はよかったです。

返信する
僕は本当に恵まれている (ももいろのきりん)
2015-04-10 22:16:44
こすもさん、みなさんこんばんは!

Sportivaの記事、読ませていただきました。
羽生選手の考え方はすごいですね。
いつも前向き、過去は教訓にしても引きずらない、どんな経験も幸せ、恵まれているという感謝の気持ち。
本当に20歳の若者なの?と思ってしまいます。

以前、レジリエンス・トレーニングの本を読んだ事があるのですが(レジリエンスとは、逆境や困難、強いストレスに直面した時に、適応する精神力と心理的プロセスです)、そこに書かれているいくつかの訓練法と、羽生選手の普段の発言が、当てはまることが多いなぁと感じていました。
特に、腑に落ちたところが、"感謝が豊かな人は打たれ強い"のだというところ。
常日頃から感謝を豊かにする習慣を持つことで、"ストレスに対する緩衝力"を強化できるのだそうです。

スケートを続けるにあたって色々な辛いこともあったかと思うのですが、(この1年だけでも波乱万丈でしたよね!)羽生選手のポジティブな考えや、周りに対する感謝の気持ちが、逆に羽生選手自身の心を守ってくれたように思えてなりません。
私は、羽生選手がスケートを続けて、試合に出続けてくれている事にただ感謝です。


スモメダ・プレカンの映像、見たかったので嬉しかったです!
3人それぞれ個性豊かだなぁと思いました。
ジョークを交え楽しく場を盛り上げるハビエル選手、落ち着きの中でも静かな闘志が見えるテン選手、そして誠実に自分の気持ちをありのままに答える羽生選手、みなさんさすがトップアスリートです。

こすもさん、お仕事もう少しですね。
お忙しいのに毎日のブログアップ、尊敬します。
私はただ楽しませていただいてるだけなのが申し訳ないくらいです。
いつも本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (マッタリのママ)
2015-04-10 22:26:48
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、こんばんわ。(*^^*)

スモメダ&プレカン
やっぱりハードな練習で追い込んできたハビ、自信満々の発言ですね。ゆづる君も来シーズンはきっとあんな風に(^-^)v
それにしてもハビとテン君、英語力すごい! トロントへ行って3シーズンのゆづる君、横に通訳さん。アメリカに留学経験がある友人が言うには、初め聞き取れるようになり、その後で喋れるようになるそう。今ちょうどその境目にいるのかな?
がんばれ~p(^-^)q

こすもさん、温泉旅行ですか。いいですねェ。ゆっくりのんびりしてリフレッシュしてきてくださいね! 頑張った自分にご褒美を。
お婆様も幸せですね。お孫さんと旅行できるんですから。とてもいい家族関係がうかがえて微笑ましいです(^^)
因みに我が家も部屋食派です。
上げ膳据え膳でのんびり食べて飲んで。
う~ん、また行きたくなりました。
ところで旅行の間ムーンくんはどうしているんですか?


イタリアファンフォーラムとのジョイント、いよいよ具体的になってきましたね!
何かテレビで見ていた人に会えるような、不思議な感じも。現実なんですよね(//∇//)
楽しみてす!

明日からまたお仕事。
ゴールは近い。がんばってくださいね。
返信する
続々と・・・・ (たま(tama))
2015-04-10 22:38:45
こすもさん、皆さん こんばんは
 
本の発売ラッシュですね。
sportivaの記事を読んで、ポチしました。来シーズンまでのゆづ不足の時、非常食になるかしら・・・?

ゆづ君のフラワー時は、とのさんと同じでわかりませんでした(苦笑)

国別、本当に楽しみですね。
TV前での応援ですが、なんだりかんだりあった今シーズンの締めくくりの試合。
ゆづ君が羽生選手として、笑顔で納得のいく演技が出来るよう心から応援したいと思います。
そして、もう一度、バラ1とファントムが見られる事にも感謝しながら・・・・

TVの前応援は一人でも、ここのお部屋でたくさんの方と繋がっていることが実感出来て、本当に嬉しいです。

こすもさん、いつもたくさんの記事UP ありがとうございます。ゆづ君に対する思いは言葉、習慣は違っても世界中同じなのだな~と思いました。

ムーミンさんのコカコーラ占いしてみました。
”わけありな関係 何があったのか知らない方が幸せな事もある”
単純な私には、よくわからない関係のようです。(笑)

こすもさん、お仕事もうすこしですね。
体調に気を付けて頑張って下さい。
 
それではまた ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事