ジロカロ

長野県上松技術専門校で家具製作を学んだ「木工の素人」ジロ。
頭の中はシーズンINしたスキーのことでいっぱいです。

風と緑の風越山

2007年06月30日 21時33分51秒 | 木曽暮らし

風越山に行ってきたぞ。 
今回は寮のメンバー5人で登ることになった。ここは以前にもひとりで登ったことがあって、ぜひまた来ようと思っていたんだ。

昨日は雨、雨、雨。大雨洪水警報も出ていたらしい。当日は晴れの予報だったけど、地面はぬかるんでさぞかし歩きにくいだろうなあ・・・・・・というのが心配の種だったんだ。登山靴を持ってるのが2人だけだったからね。めちゃ滑りそう。疲れそう 

朝7時半過ぎに寮を出発。8時半に登山口をスタートした。
風越山は登り始めてすぐがイチバンきつい。斜面をほぼ直登する道が1時間ほど続くのだ。

やっぱりね~地面ヌルってるね。登山靴履いてても滑るわ 
でも気持ちいい。歩き始めてしばらくすると体内の活動が盛んになって、いい感じに汗をかいてきた。昨晩の雨の雫が草木に溜まってヒンヤリするのもいいね 


山頂まで残り30分の場所にある草原。上松町を一望っ 
心地いい風が全身を吹きぬけていく。下界は暑いんだろうねえ 
そういや前に来たときは一面ススキの枯れ葉だったんだよね。今はこんなに緑があふれてるなんて、山の表情は絶えず変化してるんだなあ 


同じタイミングでスタートしたご夫婦と抜きつ抜かれつ。
草花の写真を撮られていて、道中いろいろと花の名前を教えてもらう。


広葉樹林帯。陽の光がやわらかく差し込む。
広葉樹林はほんといいね~ なんか気持ちがホワ~っとなる。
あ、もちろん針葉樹林も嫌いじゃないぜ。

山頂近くの展望場所で昼食。
今朝、寮で作ってきた(作ってくれた)おにぎり、ウインナー、チーズinちくわ、ゆで卵。ひとりの時はだいたいカップ麺とかパンとか、手間なしメニューなんだよね。嬉しいなあ豪華だよなあ。
うまほーでございました 

下りはやっぱ大変だった。
登ってる時に、よーく滑る場所でヤマちゃんがぽそり。
「下りはもっとヤバイよね・・・
そのとおり!登りより下りのほうが大変なんよね 
滑る滑る。ズルズルすべり落ちるところもあったなあ。

でも次第にみんな歩き方が上手くなって、コケはしたものの大した怪我もなく無事下山することができた。
それにみんな思ったよりずっと歩ける。体力ある。ひそかにバテバテ登山を覚悟してただけに、嬉しいおどろきだった 
楽しかったなあ。


晩ご飯は寮で「ジャージャー麺」と「マカロニサラダ」。

ジャージャー麺。麺を打つところからだぜ。


たっぷり10人前ぐらいあるかな。いや~すごいね 


あれだけたっぷりあったのに、キレイに無くなりましたとさ 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初登場 ()
2007-07-02 20:14:17
部長!おつかれさまでした。
充実した一日でしたねぇ。
それにしても、5月の時と全く表情が違いますね。
こりゃまた秋にも行かなければなりませんなぁ。
返信する
また行きましょ。 (さく)
2007-07-02 22:01:51
山登りって、景色を楽しむだけじゃなくて、
自分のからだやこころも一緒に楽しめる
不思議なもの(こと?)だなぁって思いました。

面白い体験ありがとうございます。
そして
もっと登りましょ!!
次はどこ行きますか??
返信する
楽しかったですね (ジロ)
2007-07-04 00:08:08
>和
お疲れっした
普段とは違うみんなの姿も良かった。
秋の風越山はすごいぜ~きっと。今から楽しみやね。

>さく
そなんだよな。
山登りってしんどいし、汚れるし、準備も大変。
でもそれらも含めて「楽しかったなあ」と思える気がします
次は・・・えーと、んーと、どこだ?(笑
返信する

コメントを投稿