ジロカロ

長野県上松技術専門校で家具製作を学んだ「木工の素人」ジロ。
頭の中はシーズンINしたスキーのことでいっぱいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

灯台もと暗し

2009年01月18日 21時33分45秒 | その他
昨日の仕事の帰りに、職場仲間と晩ご飯を食べに行きました

時間は夜10時半。
自然と選択肢は絞られるわけで・・・。

でもさすが地元っ子は詳しいね
僕の職場はほとんどの人が地元出身で、みんな驚くほど店や裏道に詳しいのです。
昨日も店の候補がぽんぽん飛び出す飛び出す。
約1分後、お好み焼きに決まりました。


そして驚いたことに。
このお好み焼き屋さん、僕の家のそばにあったんだなこれが

さらに驚いたことに。
このお好み焼き屋さん、安くて量があって旨いんだなこれが

一人でも気軽に入れるアットホームさもマル。
僕の頭にお気に入り店としてメモリーされました。ちゃきーん

---------------------------------------------------------------

この店のことを今まで知らなかった・・・というより、全く意識に入っていませんでした。
国道沿いにあって店の前はよく通っていたはずなのに、ここがお好み焼き屋であることすら気が付かなかった。
近くにこんな店があるなんてっ!という喜びとともに、何だか不思議な感覚もおぼえました。

こういうのって時々あるんだよね。
いざ自炊デビューしようと思って近所のスーパーに行くと、スパイス類の品揃えの多さに驚いたり。
街に出ると、今まで見向きもしなかった帽子屋さんが目にとまるようになったり。
旨いパンに目覚めた途端、近所に意外と多くのパン屋さんがあることに気付いたり。
う~ん、雑貨や家具なんかも同じような感覚だなあ。

そういった「アンテナ」を持つことって、大切だと思います。
意識しなければただの日常として通り過ぎてゆく、時間や・街・道・人々。
けれど、ほんの少し視点を変えてみれば、何気ない毎日の中にだって様々な発見が潜んでいるもの。
そこから新たなきっかけに出会うこともあるだろうし、やがては大きな転機へとつながる「かも」知れんのだね。

アンテナは何だっていい。
本屋さんでも、店に置かれた家具でも、アスファルトの質感が変わる瞬間でも、ビルの隙間から見える空の輪郭でも。
アンテナってのは、たぶん、「興味」や「好奇心」のことなんやろうね。


とにもかくにも灯台もと暗し。
昨日のお好み焼き屋さんには必ずまた行くぞ、と心に誓うジロなのでした
コメント

ガッツリ派

2009年01月12日 21時05分59秒 | アウトドア
この3連休、いい雪が積もりましたなあ

きのう&今日と鷲ヶ岳で滑ってきました。
いや~ここの早朝営業はエエね。
メインゲレンデいっぱいのワイドバーンが滑走可能だから人がうまい具合にバラけるし、
一番おいしいリフト横の中級バーンにはあまり人が入らないのだ。

これで雪がほどよく締まってたりなんかしたら・・・何も言えねぇ

-------------------------------------------------------------

そんな具合に幸せなひとときを過ごしたわけですが。
スキーボーダー(※1)少ないなあ・・・。
スキーボードのブームが去って数年。
ゲレンデで見かける人口は年々減ってきているのが現実なんです
それに、多く見かけるのは

 ・お父さん&お母さんが子供と一緒に滑る。
 ・友達たち(スノーボーダー)と滑りに行くことになったけど、自分はスノボやったことないし、
  とりあえず簡単そうだから。

こんな感じのスキーボーダーです。
本気でガッツリ滑ってる人ってほとんど見かけないんだよね・・・悲しいのお

幸い僕の周りにはこの「ガッツリ系」が何人かいて、貴重な仲間でありますよ


※1:スキーボードとは
  いわゆる短いスキーのこと。日本では「ファンスキー」と呼ぶことが多い。
  厳密には長さ100cm未満までの板を指す。
  120~130cmの板もあるが、これらは「ショートスキー」と呼ばれる。
  まぁボーダーさんから見ればどっちも同じですよね
コメント

2009年

2009年01月01日 00時51分50秒 | その他
明けましておめでとうございます

昨年はジロカロにお越し頂き誠にありがとうございました。
拙い文章に加え、昨年はめっぽうな不定期更新になってしまいました・・・。
にもかかわらず見に来て下さった皆さまには、ただただ感謝・感謝です
今年はもうちょっと気合を入れてブログ書くことを目標にします

ちなみにメインのコンセプトは変わりません。
技専の同期生についての話題を中心として、僕の仕事内容や日々の生活についても
つらつら綴っていきたいと思っています。
冬はスキー話で埋め尽くされそうですが・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

皆さんは「今年の抱負」考えました?
1年の始まりというのは節目になりますよね。
昨年1年間を振り返り、これからの1年を始めるにあたって気持ちを新たにする。
そういう意味で、抱負を考えるというのは大変有意義なことだと思います。

なんて偉そうなこと言ってますが、僕はまだ決めてないんだなこれが
 ・スキーでグラトリの新技を身につける。
 ・キッカーできれいなサブロクを飛ぶ。
 ・カービングを基本から見直す。
うわーっ!スキーのことばっかやー

とまあそれは半分冗談として(半分本気)、僕も考えますよ



それでは皆さん、良い1年にしましょうね。
今年も宜しくお願いいたします
コメント (2)