ジロカロ

長野県上松技術専門校で家具製作を学んだ「木工の素人」ジロ。
頭の中はシーズンINしたスキーのことでいっぱいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ジロカロの今後について

2009年04月02日 21時08分06秒 | その他
2009年もあっという間に4月です
言い換えればまだ3ヶ月しか経ってないんだけど、僕にとってはナカナカ激動の日々でした。

仕事やプライベートのこと。それらに関わるモノの考え方にしても。
長いようで短い、でも思ったよりはずっと長い「人生」っちゅうものについても、何度も想いを巡らせる機会があったりして。
もう今年1年間に起こる出来事を全部終わらせてしまったのでは・・・ってぐらいの感覚なのです。

・・・ん?歳とった証拠か?



そんなこともありつつなのですが。

技専を卒業して1年が経ちました。
そこで、これをひとつの区切りとして、『ジロカロ』の役割にも一段落つけようと思います。
もともとは木工関連の情報を載せる目的で始めたブログです。
ですので、僕の日々の出来事については、mixiなど別の場所でクッチャべることにしました。

といってもブログは消しませんよ。
今後は基本的に技専メンバーの情報を載せる場として存続させます。
理想は、僕が思ったことを書き込むだけではなくて、みんなにも活用してもらう形ですね。

 ・この場を通じて技専メンバーに連絡・報告したいこと。
 ・イベントの告知や展示会の案内。
 ・先生の動向。
 ・僕の体重の変化。

などなど僕に気軽に連絡してください。掲載していきますぞよ

もちろん
「ジロさんのトークがないと日々の生活に潤いがなくなってしまうんや!」
という方も大勢いらっしゃることと思います。
それは言われなくてもひしひしと感じております。  たぶん思い違いです。
そんな貴重な方も、ぜひぜひ僕にご連絡くださいませ。
コメント

【技専連絡】ウェディングパーティー

2009年03月18日 21時52分34秒 | その他
てっちゃんのウェディングパーティー。
参加するみんなは憶えてるよな もちろん。

3月20日(金) OPEN 14:00~

場所はブログには書かないので、各々で確認願います。
コメント

パソコン壊れた、そして直った

2009年03月14日 00時45分59秒 | その他
やれやれ~ただいま

実はパソコンが起動しなくなっておりまして・・・。

こりゃもう買い替えだなあと覚悟を決めていたんですけど、今日電源を入れたら突然起動
しかも何の違和感もなく、いつもどおりなのが逆に不安でございます
今のうちにデータは退避しておかねば・・・。


さて久しぶりな間に、この私、ジロは30歳となりました
この記念すべき30歳になって1日目の過ごし方は、しばらく忘れられそうにありません。
せっかくなのでこの日のタイムスケジュールをご紹介しますよ

-------------------------------------------------------------

・00:00 仕事中に誕生日を迎える。
     NCルータによってまき散らかされた削り屑を、集塵ホースを使って
     吸い込んでいる。
・03:30 仕事終了。帰宅。
・04:00 疲れ果ててパンツを頭から履いたまま就寝。(ウソ)
  |
  |
  |
・07:05 起床。
・07:45 家を出る。
・08:00 職場に到着。
  |
  |
  |
・24:00 仕事中に誕生日を終える。
     NCルータによってまき散らかされた削り屑を、集塵ホースを使って
     吸い込んでいる。
・26:30 仕事終了。帰宅。
・27:30 パンツを3枚重ねに履いていることに気付かず就寝。(ウソ)

-------------------------------------------------------------

うわーん!1日の始まりと終わりが全く同じだーっ!

しかもこの日の労働時間は約20時間。
これぞ仕事づくめの1日ってやつですね。

おかげで翌日の技能祭に行けなかったし・・・。
いやほんと、あのまま行ってたら途中で事故る自信がありました。
行きたいという僕の意思に、体全体で断固拒否しているのを感じましたよ
お越しになった皆さん、訓練生の皆さん、どんな様子でしたか?
よかったら報告いただけると幸いです


ううむ。しかし、なかなか味わえない貴重な誕生日の過ごし方だったなあ。
コメント

コーンはいらない

2009年02月01日 20時56分30秒 | その他
パスタにコーンはいらないっ

今日、近所のパスタ屋さんに行ってみました。
名古屋名物「あんかけスパ」とオムライスの専門店らしいのですが、いかにも
『脱サラして勢いでお店始めました。とりあえずパスタで』
って感じの雰囲気。
入ろうかどうしようか店の前で迷ったんだけど、これも勉強だ(?)と思ってね

ということでまあ、そこで頼んだベーコンとキノコのパスタに「つぶつぶコーン」が入っていたわけです。

うーむ。たぶん、彩りを加えたかったんだろうなあ。
あんかけパスタって、トマトソースがベースなのか赤いんだよね。
ベーコンやソーセージが入っても、どっちも赤みのある具なわけで。
そこで店長さんは「このままではイカン!」と思ったのか、緑ピーマンやらコーンやらを投入した、と。

うーむ。なんちゅうかこう、コーンはいらない

他の料理でもそう思っちゃうんです。
つぶつぶのコーンを加えることが料理にとってプラスになるんかな・・・。
家庭で作る料理に入れる分には全く問題ないんです。
でも店で提供する料理には要らないのではないか?

なんでそう感じるのかというとですね。
僕の思いきし勝手なイメージなんやけど、コーンは『ミックスベジタブル』を連想させるんだな
そう、あのニンジンがグリーンピースと同じ大きさにカットされてる冷凍食品です。
あれ系のものを使ってるんじゃないかと訝しんでしまうんです。
中華料理屋さんのチャーハンに"あの"ニンジンが入っていると、それだけで何だかテンションなのです。
お店の料理でそれはなかろーもん・・・

経営方針によっては、それでイイという店もあると思います。
でも「専門店」を謳っているのなら、そのへんよろしく
コメント

灯台もと暗し

2009年01月18日 21時33分45秒 | その他
昨日の仕事の帰りに、職場仲間と晩ご飯を食べに行きました

時間は夜10時半。
自然と選択肢は絞られるわけで・・・。

でもさすが地元っ子は詳しいね
僕の職場はほとんどの人が地元出身で、みんな驚くほど店や裏道に詳しいのです。
昨日も店の候補がぽんぽん飛び出す飛び出す。
約1分後、お好み焼きに決まりました。


そして驚いたことに。
このお好み焼き屋さん、僕の家のそばにあったんだなこれが

さらに驚いたことに。
このお好み焼き屋さん、安くて量があって旨いんだなこれが

一人でも気軽に入れるアットホームさもマル。
僕の頭にお気に入り店としてメモリーされました。ちゃきーん

---------------------------------------------------------------

この店のことを今まで知らなかった・・・というより、全く意識に入っていませんでした。
国道沿いにあって店の前はよく通っていたはずなのに、ここがお好み焼き屋であることすら気が付かなかった。
近くにこんな店があるなんてっ!という喜びとともに、何だか不思議な感覚もおぼえました。

こういうのって時々あるんだよね。
いざ自炊デビューしようと思って近所のスーパーに行くと、スパイス類の品揃えの多さに驚いたり。
街に出ると、今まで見向きもしなかった帽子屋さんが目にとまるようになったり。
旨いパンに目覚めた途端、近所に意外と多くのパン屋さんがあることに気付いたり。
う~ん、雑貨や家具なんかも同じような感覚だなあ。

そういった「アンテナ」を持つことって、大切だと思います。
意識しなければただの日常として通り過ぎてゆく、時間や・街・道・人々。
けれど、ほんの少し視点を変えてみれば、何気ない毎日の中にだって様々な発見が潜んでいるもの。
そこから新たなきっかけに出会うこともあるだろうし、やがては大きな転機へとつながる「かも」知れんのだね。

アンテナは何だっていい。
本屋さんでも、店に置かれた家具でも、アスファルトの質感が変わる瞬間でも、ビルの隙間から見える空の輪郭でも。
アンテナってのは、たぶん、「興味」や「好奇心」のことなんやろうね。


とにもかくにも灯台もと暗し。
昨日のお好み焼き屋さんには必ずまた行くぞ、と心に誓うジロなのでした
コメント

2009年

2009年01月01日 00時51分50秒 | その他
明けましておめでとうございます

昨年はジロカロにお越し頂き誠にありがとうございました。
拙い文章に加え、昨年はめっぽうな不定期更新になってしまいました・・・。
にもかかわらず見に来て下さった皆さまには、ただただ感謝・感謝です
今年はもうちょっと気合を入れてブログ書くことを目標にします

ちなみにメインのコンセプトは変わりません。
技専の同期生についての話題を中心として、僕の仕事内容や日々の生活についても
つらつら綴っていきたいと思っています。
冬はスキー話で埋め尽くされそうですが・・・。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

皆さんは「今年の抱負」考えました?
1年の始まりというのは節目になりますよね。
昨年1年間を振り返り、これからの1年を始めるにあたって気持ちを新たにする。
そういう意味で、抱負を考えるというのは大変有意義なことだと思います。

なんて偉そうなこと言ってますが、僕はまだ決めてないんだなこれが
 ・スキーでグラトリの新技を身につける。
 ・キッカーできれいなサブロクを飛ぶ。
 ・カービングを基本から見直す。
うわーっ!スキーのことばっかやー

とまあそれは半分冗談として(半分本気)、僕も考えますよ



それでは皆さん、良い1年にしましょうね。
今年も宜しくお願いいたします
コメント (2)

祝!てっちゃん

2008年12月24日 22時43分51秒 | その他
先日、実家で最近のファッションについて話をしていたら、とうとう母が
「あたしも若い頃は名古屋巻きにしていた」
とカミングアウトしました。


そんな母を親にもつジロです。みなさんこんにちは。

えーと、今日は技専の内輪話。
技専同期生のみんなに報告です。
すでにご存知の方も多いと思いますけど、

ごほん。




祝!てっちゃん 結婚おめでとう


いやあ突然で驚いたよ
久しぶりに来たな~と思ってメール開いたら、予想してなかった展開。
てっちゃんが!? あのてっちゃんが!


このてっちゃんがっ!

おめでとう!いつまでもお幸せに

そうそう。来年の3月20日に結婚パーティーが催されるそうです。
場所や時間など詳しい内容についてはまた改めて、とのこと。
またみんなにも会えると思うと楽しみやねえ。


それではみなさん。メリークリスマス
コメント (4)

ライトアップ

2008年12月15日 23時55分27秒 | その他
僕の住んでるアパートの隣には、めっぽう広い敷地をもった家があります。
クルマを楽に4~5台は停められる。「一家に一台」ではなく「一人一台」なお宅なのです。

ちなみにアパートの大家かも知れんけど未確認です。


そのお宅がですね。
1月ほど前から ヒドイ、もといスゴイんです。


電飾やりすぎ

アメリカンなファミリーが目標なんだろうか・・・。
それなら家の造りから見直さなきゃならんだろうなあ

この勢いだとそのうちクルマにも電飾ほどこされるかも。
いやいや、家の中はもっとエキサイトしてるのかも。
みんな『バトルランナー』のダイナモみたいな格好してご飯食べてるのかも。
お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも。みんなダイナモ。
電撃飛ばされんように気をつけよう

そんな妄想にふけるジロなのでした。





ダイナモ。
ピカピカの電飾バギーに乗り、電飾スーツに身を包んでます。
軽く変態入ってます。
コメント (3)

ダブルパンチ

2008年10月26日 23時58分02秒 | その他
仕事いそがしいんだがって


ついのの口調(※内輪ネタですあしからず)になってしまうのも無理はない。
近頃日付が変わる前には眠りにつく習慣を身に付けてしまった僕にとって、夜10時に帰ってきたらもう
「風呂入ってご飯食べて布団入ってちょっと本読んで寝る!」
平日の夜はほぼこのサイクル。
よしよし規則正しいぞ

って、そうやなくて!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ま~今月に入ってからはそんな日々を送っております。
しかも風邪を引いてしまい、先週はダブルパンチな感じなのでした
体調管理も仕事のうちだとよく言われます。
そりゃ確かにと納得する反面、どうしようもないことだってありますわな

昼間に技専の同期であるキリちゃんへ電話をしました。
彼も近頃は仕事が忙しいみたい。
ひょっとすると木工業界全般がこの季節が繁忙期なのかもしれないですね。
僕の会社では毎年10月~11月に繁忙期のピークを迎え、逆に冬場の生産量はガクリと落ちるとのことです。
主に住宅用の据え付け家具としてカウンターテーブルを作っているので、住宅メーカーの
動向とも密接に関係しているんでしょう。


そんなこんなで何かと忙しい日々を送っていたんですけど、今週は久しぶりに
まっっったく予定のない週末を送りました。
昼間いきなりキリちゃんに電話したり、
僕の部屋からほど近い森林公園へ行ってみたり。その頂上からは・・・


ん~近くにこんな場所があったとは・・・。
また、ドライブがてら出かけた春日井では美味しいパン屋さんとケーキ屋さんも発見
美味いパン屋さんの存在は僕にとって貴重なのです。
うれしいけど、もちっと近くにあれば!
欲を言えばキリがないから、遠出して買いに行くのも楽しみのひとつということで
ね。

あ、「キリ」つながりの洒落じゃないですよ念のため。
コメント (4)

初鍋は幸せの味わい

2008年10月06日 23時28分02秒 | その他

ホットコーヒーのおいしい季節になりましたなあ
ちょっと前まで冷蔵庫にはアイスコーヒーのペットボトルを常備していたのに。
季節のうつろいを感じます。うん。


これから冬になるにつれて、おいしくなるものをもうひとつ。
そう、鍋ですわなぁ
暖かい食べ物ならほかにも色々あるのに、鍋は特別なんだよね。

ということで・・・


今秋初ナベ
モツ鍋なのだ。そして旨いのだ!
残ったスープでラーメン風にしたり、うどんを入れてみたり。
そうそう、おじやにしてもエエやろなあ・・・。
僕ぁ幸せであります

ゆみ姉さん、さんぺーありがとう!
そしておめでとう!
おふたりとも、いやリョー君もいるからお三方ともお幸せに


 ※ゆみ姉さんとさんぺーは、僕とは上松技専の同期なのです。
  また、寮生としても1年間共に過ごした仲間でもあります。
  また、ふたりとも無類の酒好きなのは有名です。
  会いに行くときは、ぜひ日本酒持って行こうぜ
コメント (2)