ジロカロ

長野県上松技術専門校で家具製作を学んだ「木工の素人」ジロ。
頭の中はシーズンINしたスキーのことでいっぱいです。

休日出勤

2008年02月23日 23時40分58秒 | 訓練日記(座右棚)
技能祭まであと1週間となりました。
こちら上松技専はラストスパート中
僕も寮に戻るのは夜7時半、という毎日が続いています。

製作中の座右棚。これの塗装がマァ大変でして
加工している時すでに、K先生にはもちろん、もう一人の木工科E先生、
木材工芸科のU先生、そして漆の講師としてお越しのM先生にも
「こりゃ~塗るの大変だぞ」と言われていたクセモノなのです

で、塗ってみたら本当に難しいときた
隅や細かい面が多いため、塗った漆を拭き取るのにめっぽう難儀するんですね。
いい加減に拭き取るとすぐに漆が溜まってしまう。
先の尖ったヘラを使ったら、勢い余って材をキズつけてしまったり

昼イチから塗りはじめ、夜7時半まで休憩なしのぶっとおし。
時を同じくして漆を塗っているぐっさんホダちゃんに手伝ってもらって、
なんとかこの時間に帰れる、といった具合です。
ふたりには本当に感謝


今日は休日。本来なら学校は閉まっているのですが、期限が迫っていることも
あって何名かが作業する予定でした。
そこで僕も、もう少し塗り重ねることに


これで9回目。初めて生漆(漆100%のこと)を塗りました。
光沢出てきたなあと実感します。
塗るたびに徐々に深みが増す・・・漆っていいねぇ
塗り重ねる回数は、当校では通常5~6回。
もう9回塗ってるから、さすがにこれでフィニッシュ・・・かな?
いやいや密かにもう1回塗りたいと企んでます


今日は漆塗りを手伝ってくれているホダちゃんの『八角一人膳』をご紹介。

クリの木目が美しい・・・。
角度や機械調整に高レベルの正確さが必要だと思います。
んんん、いい仕事だ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで、同時進行で『煙草盆』を作っています。
その加工途中にケガをしてしまった訳ですが、この負傷により使えない機械や
出来ない作業が大幅に出てきてしまいました
そこで今はK先生とのコラボ(というかキモの部分はほとんどK先生の作業です)
製作、ということになっています。


これがみほん。サイズには違いがあります。


本体を組んだところ。来週の火曜日には木地を仕上げたいところです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿