MRIのすべて(all about MRI)

磁気共鳴イメージング(MRI)に関するさまざまな経験や知識を提供しつつ今後の展望を切り開きたい.

MRIの応用(少し脱線)

2006-01-16 23:21:35 | Weblog

クイズミリオネアの選択肢に,レンコン,金太郎飴,竹輪,鮭,というのがありました.

正解はレンコンだった訳ですが,「鮭」というのが,大変気になりました.というのは,「金太郎飴」と「竹輪」は,いかにも,わざと作った「はずれ」の選択肢であるのがみえみえなのですが,「鮭」は,かなりもっともらしいからです.

というのも,2000年に,私の研究室で,ある県の機関から,鮭の雌雄判別をするMRIの開発を依頼され,それを実際に開発し,上に示すように鮭の断層像を撮ったからです.

このストーリーは,朝日新聞の地方版(茨城版)や,NHKでも取り上げられ(我々が取り上げられた訳ではありませんが),マスコミなどでは,そこそこ有名になったからです.

ですから,「鮭」というのは,大変気になりました.では,荒川静香さんは,いったい,どのように答えられたのでしょうか?

もし,これをご覧になっていたら,ご連絡をお願いします(トリノオリンピック,頑張ってください!).


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MRIの歴史(続々) | トップ | MR画像=緩和時間を強調し... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒川静香の答え (シンヤ)
2006-02-09 19:18:17
荒川静香氏はドロップアウトで答えませんでした。

どれだと思った?とのみのさんの問いには鮭と答えてましたよ。
返信する
 (mido)
2006-02-09 19:22:04
放送内容は1月に判明していたのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事