独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

ツルリン切り込みをいれると手で皮がむけました

2022-11-24 13:23:57 | 日記

こんにちわ☺️
今日もお越しくださりありがとうございます🎵

可愛いお名前の、財布が引き締まる、【もものすけ】という蕪の種を勇気をだして購入してみました。
9月始めに蒔き直したものが少し大きくなってきました。
これはそのなかでも一番大きく覗いている、ゴルフボールくらいの大きさでしたが、我慢できずにひとつだけ収穫しました。

「指でなんてむけるはずないよね~」と夏蜜柑を向くような感じで、根の方から切り込みをいれてみました。

なんてこったい
指で簡単にむけました。

写真を撮りながら、『切り込みをも少し上手にいれたら良かったぁ』と悔やむ。
生まれてくるのが桃太郎なら、手荒な扱い方に怒られて、鬼と間違えられ、成敗されるに違いない。



お味見
これははじめての蕪の味。
苦味がない上に、甘味もあり、優しげな食感。
大根でも蕪でもないが、確かに大根でもあり蕪でもある。
なんだろう。
とにかく瑞々しくて美味しい。
首を捻りながら、塩もなにもつけずに、ついつい完食。

明日から【もものすけ】ににらみをきかし、大きくなれとストレスを与えそう。
くわばら くわばら

今日もお越しくださりありがとうございます☺️(*´σー`)エヘヘ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hearthathisa)
2022-11-24 18:29:30
「猫車」調べていただいたんですね。
猫はあまり働きものではないけど、スキマにも潜り込んでしまう小回りがきく!ということなのかしらん😋

この「もものすけ」、キレイなお色でおいしそ〜。
それにしても多種多彩に育ててらっしゃるんですねぇ👍
返信する
Unknown (korokoro0206)
2022-11-24 19:20:06
@hearthathisa さぁん
こんばんわ☺️🌃✨
コメントありがとうございます☺️
認知症予防にネット検索は必須アイテムです👋😉💓
ご近所の猫ちゃんは、十センチ間隔の網は平気で突破できるくらいの俊敏さ。
うちのお借りしている畑の張り巡らせた網でも、スムーズに出入りして日向ぼっこしているのを見かけます。
だからこそ、足場の悪いところでも楽々移動できる猫😺のお名前頂いているのでしようね。

調べてみて納得。
腑に落ちました。

質問してくださったあなたのお陰です。
ホントにありがとうございます☺️(*´σー`)エヘヘ

私は菜園初心者🔰
だからこその珍しいお野菜を楽しんでます。
面白いです👋😉💓
是非みにきてくださいね🎵
返信する
Unknown (cforever1)
2022-11-27 13:44:34
クリンです🐻
もものすけの色・・も美しいのですが、この切り方!!月下美人のようではありませんか✨✨✨✨
返信する
Unknown (korokoro0206)
2022-11-27 17:39:50
@cforever1 こんばんわ☺️(*´σー`)エヘヘ
クリンさんに誉めてもらえるなら、もものすけのカットのし方は、もう少し丁寧に出来たら良かったぁ
お恥ずかしい(///ω///)♪

今度は芸術性も考えて、月下美人目指しますぞ🐘ニヒヒ

それにしても美味しいので是非お試しください。
私も大きくなるのを細い👁️を見開いてプレッシャーかけてみます。
適度なストレスで大きくなる野菜もあると聞いてます。
ジロリ👁️👁️ジロリ
返信する

コメントを投稿