独活日記はじめました

気ままな独活(ウド)生活のお愉しみや愚痴交じりの独り言を里山からお届けします。

セツブンソウ今年は省エネみたいです😊

2023-03-06 09:57:18 | 日記

(セツブンソウについて、Wikipediaで調べてわかったことを訂正しました。
黄色は蕊ではなく、花弁から二股にわかれた密腺だとのこと。花弁に見えるのはガクで、花開くとさらに美しく儚げです。)

うちにお嫁入りしてから三年目の春✨🌸✨

今年もようやく御目見えのセツブンソウ。
薄紫と蕊のお色と、花弁の先に二股にわかれた密せんの黄色が美しくて、見惚れてしまいます。

それにつけても儚げで、春の訪れをそっと知らせてくれてます。

今年も会えて良かった🎵



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hearthathisa)
2023-03-06 10:17:59
名前の通り、節分の時期に咲くのですね♬
軽石の間から顔をのぞかせて、かわいいですね〜❤️
それにしても知らない花、いっぱいあります。そのことを再認識!
ここは「役立った」に5個くらいあげたいです。
返信する
Unknown (korokoro0206)
2023-03-06 11:06:50
@hearthathisa さぁん
コメントいただけてすごくスッゴク嬉しくて、もしかしたら役に立ったを五つも頂けたのかもと、(///ω///)♪と申し訳なさにWikipediaを調べてみましたら、黄色は蕊ではなく花弁から二股にわかれた密腺だそうです。花のように見える透明感あふれる👀のはガクだそうで、二度ビックリ😱☀️

おまけにセツブンソウの花言葉は《微笑み》だそうです。
なんだか素敵もりもり。

調べるって素敵なことでした。
誉めてくださったお陰で二度も三度もすてきを頂けました。

ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
帽子さん(^o^ゞ
返信する
Unknown (hearthathisa)
2023-03-07 10:24:24
流石です👍
さらに調べられたのですね。
花言葉は「微笑み」。ちょっとこちらまで微笑んでしまいそうですぅ❤️
これは、いつか誰かに吹聴しますっ!
返信する
Unknown (korokoro0206)
2023-03-07 11:40:01
@hearthathisa さぁん
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
二度も三度も誉めてくださって(^-^ゞ益々(///ω///)♪嬉しいです。

今回は調べたので、間違いなしです。
是非とも吹聴しちゃってください。
セツブンソウも喜ぶと思います。(*´σー`)エヘヘ
返信する

コメントを投稿