風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

双頭蓮が咲く喜光寺へ

2019-07-17 18:20:41 | 花とお寺
喜光寺は行基菩薩によって創建されました。行基菩薩は東大寺造営、大仏建立にかかわった偉いお坊様です。
喜光寺に吉祥の蓮「双頭蓮」が咲いていると新聞で知り出かけて来ました!
一茎二花の奇跡の蓮!
昨日咲いた花





今日咲き出した花




一茎で二つの花をしっかりと受け止めています!











石仏群














蓮の花の中に浮かぶように立つ本堂!
















南大門




































行基菩薩が東大寺造営にあたり、喜光寺の本堂を参考にされたという伝承からこの寺は「試みの大仏殿」として知られています。






南大門


晴れ曇り、1時間余りいましたが蓮の花がドンドン開いていきました!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カサブランカ咲く松尾寺へ | トップ | オニユリが咲き初めていました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nowfine)
2019-07-18 10:35:16
私も16日喜光寺に行ってきました。
はじめて行きましたが、由緒ある立派なお寺ですね
美しいハスの花の写真たくさん撮りました。
本堂の中も写真OKとのことなので、重要文化財の
阿弥陀如来像も映せました。
返信する
喜光寺 ( koro0120)
2019-07-18 12:39:58
私の行った前日に行かれたのですね!双頭の蓮は一つ咲いていましたか?
私は阿弥陀如来像写してきませんでした!残念‼️
返信する