風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

水仙咲く玉祖神社へ

2022-01-22 16:18:45 | 風景と花と野鳥
八尾市神立にある玉祖神社(たまのおや)の水仙が満開と聞き出かけて来ました。
奈良県側の十三峠から大阪側の八尾市に下りて行くと神社があります。

玉祖神社の入り口手前の傾斜地に植えられた水仙は満開でした!






















ジョウビタキ♂がいました!






椿



水仙と咲き始めた梅!


大阪平野が見渡せます!





帰る頃、日がさしてきました!


玉祖神社のくす(天然記念物)









拝殿






常世の長鳴鶏
天照大神の時代からの由緒ある鶏です。


帰り水呑地蔵院に寄り高い位置から大阪平野を眺めました。遠くはあべのハルカス、大阪城、くっきり晴れていると明石海峡大橋まで見えますが今日は見えません。

青空になり面白い雲が出ていました!


暫くすると雲の形はこんな様子に・・・



水仙は神社の氏子さんにより守られています。今年も満開の花が咲きました!
大勢の人が歩いて来られていました😊







この記事についてブログを書く
« 公園の野鳥たち~ | トップ | カワセミに会う! »
最新の画像もっと見る