Cocoro

~ある日の足どり~

サザエさん?

2011-04-23 20:10:42 | フラワーアレンジ
いつもは母の日のアレンジは5月にするんだけど、スーパーで花を見たときにカーネーションが既にイキイキ感がない感じ(泣)
もしかしたら、震災の影響もあるのかな?
…というわけで、少し早いですが【母の日アレンジ】にしてみました。
って言ってもスーパーで買い集めたので、母の日らしくアレンジできるか心配ですが。

≪花 材→花言葉
カーネーション
(レオンサーモン)→
純粋な愛情・あなたを熱愛します・清らかな慕情・情熱・熱烈な愛情・熱心・感動・集団美
(シークエンス) →あなたを熱愛しています・熱烈な愛情・あなたの愛を信じる・母への愛情・欲望
バラの一種
(ピンク)→
愛・君のみが知る・温かい心・一時の感銘
スターチス
(ピンク) →
変わらない心・変わらない誓い・上品
土佐下野(ホワイト)…調べたけど花言葉は分からなかった。(^_^;)

結構可愛らしい花がたくさんあって、イメージも少し湧きました。
“土佐下野をカゴの取っ手に巻きつけたい!!”
家に帰ってまずカゴ探しです(笑)
通算2年ほど習ったフラワーアレンジでは、取っ手付きのカゴはなく…。
お見舞いでいただいたものがあったはずなんだけど…と探していると、わたしの部屋の≪ほぼ ぬいぐるみ の棚≫にいくつかありました(笑)
手頃サイズのものを取りだして、いざアレンジ!!

まずスターチスカーネーションを敷きつめて、バラを隙間に入れました。
そして最後に土佐下野を端にさしては取っ手にクルクル…。
途中で花用の針金で巻きつけたりしながら仕上げました。
ちょっと巻き付け方が【サザエさん】っぽくも見えるけど、サザエさんもママだし、いっか(笑)


昔ながらの買い物カゴに母へ愛を込めて…
若干花言葉に、恋愛的な愛を強烈に感じちゃうのは気のせいではないんけどスルーして(笑)
母への愛情いっぱいなってことでi(*^▽^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿