Cocoro

~ある日の足どり~

ぶっかけ

2012-08-29 13:19:58 | ランチ
ここから見る空 好きです
電線が何もない状態になるから・・・
と言いながら この写真 電線写っちゃってますけど(・_・;)ゞ

同じ時間 同じ場所でも
西と東では風景の違う空だったりするんですね

これは昨日の空模様です
仕事帰りは一面ドス黒い雲に覆われてました

昨日は一昨日の職場親睦会で食べ過ぎたので
ランチは少なめにしようと思いました

そろそろ うどんが食べたいかな~♪

そう思って行ったのは10番出口にある居酒屋 百笑
店前のメニューでは うどんが見当たらなくて 魅かれたのは焼肉ピラフだっけ?
何だか忘れちゃったけど ご飯とお肉のコラボでした

“中に入って うどんがあったら そうしよ(*^O^*)
そう思いながら店内に入ると ありました【ぶっかけ うどん】

“ちょっとシンプルだけど 昨日食べ過ぎたし このくらいの方がいいかな?”と注文しました
テーブルに置かれた 無料札の付く ペットボトルの麦茶を飲みながら待っていると
5分ほどしてやってきました 【ぶっかけ うどん・・・?】

えっ???
ぶっかけ うどんって こんなだっけ?
だしに うどんが入ってて ねぎとか天カスとか
もしか入ってても蒲鉾や油揚げくらいでは?

百笑さんの ぶっかけ うどんは≪ちくわの天ぷら2つに温玉≫が入っていて
大根おろしと刻みのり&ねぎ ののった冷たいうどんでした(笑)


ちくわの天ぷらだけ温かくて 最初はサクサクと 食べ終わるころには しんなりとしていました
どうやら固定観念というやつで 【ぶっかけ うどん=温かい】というのがあり
最初うどんを口にする時 “ふ~ふ~”しちゃったし・・・
しかも店員さんに見られてきょとんとされちゃったし(笑;)ゞ

少なめに・・・と【ぶっかけ うどん】を選んだわたしはガッツリ食べてお腹いっぱいになっちゃったけど
美味しかったです♪・・・温かいうどん 食べたかったけどな(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶっかけ (ももつま)
2012-08-29 15:28:16
ぶっかけは温と冷があるよー♪

私も温ぶっかけ大好き☆夏はけっこう冷ぶっかけみるねぇ♪

夏こそ温かいのが食べたいね(^o^)


しかし、うどんと言いながらうどん屋さんに入らないのがいいねぇ!!
返信する
Re:ぶっかけ (koro)
2012-08-29 16:28:34
ももつまチャン
夏バージョンでは冷たいのが出てくるんやね
さすがは うどん派

そう、昨日は温かいうどんが食べたかったよ。
そして温かいお茶が欲しかった(笑)

うどん屋ね、前に入ったところだったからパスして探した(笑)
返信する
香川県はうどん県 (岩田母)
2012-08-29 19:09:47
香川県は別名をうどん県と言い副知事は「要潤」なり
本場讃岐うどん食べに来てね。うどんはうどん屋で食して。セルフでトッピングがテンコ盛り。
返信する
Re:香川県はうどん県 (koro)
2012-08-29 19:18:45
岩田母さん
うどん県聞いたことある~
でも副知事が要潤とは知らなかったよスゴイッ!

本場讃岐のうどんを食べに行きたいね~っと去年あたりから友達と話したりしてるよ
いつかブラ~リ行くかも

あはっうどんはうどん屋でね
次回からは、そ~します(笑)
アドバイスありがと
返信する
ぶっかけ (SAN)
2012-08-30 01:28:08
なんだか分からないけどこの言葉に魅かれる私
なぜでしょう(笑)
この言葉から特に連想されて思い込む感じもないんだけどね
でもでも~
このぶっかけうどん美味しそうです。
さらりと食べたい時に出てきたらギョっとするけどね(笑)
返信する
Re:ぶっかけ (koro)
2012-08-30 09:04:26
SANチャン
なぜでしょう(笑)
この言葉から連想して思い出す言葉
「ぶっとび」や「ぶっちゃけ」・・・
ほんとドラマをよく観てたんやな~って自分で思ったよ

このぶっかけうどん美味しかったよ
ちくわ天のサクサク感がずっと残っていて欲しいので別皿が欲しかったけど(笑)
さすがに小食で…と思っている時にはねーでした(笑)
返信する

コメントを投稿