back to obukorikori

人生、勢いがあればいいじゃん!!
訪問、コメント遠慮なくしちゃってくださいね!!
記事に関係ないTB等は削除します。

「ファイナル 第6戦」

2008-06-18 20:01:42 | Sports
 終了のブザーが鳴り響くと、会場は歓喜の渦に包まれた。。。ファイナル第6戦、セルティックスがレイカーズに131対92で勝利し、22年ぶりの17回目となるファイナル制覇を決めた瞬間だった

 
 その瞬間、優勝の喜びをかみ締め雄叫びを上げたケビン=ガーネットはコートの中央に走り、センターサークルのセルティックスのロゴにキスをした。そして、観戦に訪れていたビル=ラッセルにこう伝えた。
 「俺も手にしたよ。俺も手にしたよ。俺たちを誇りに思ってくれただろ?」
 ラッセルは、「もちろんだよ」と答えた。
 ファイナルMVPは、ポール=ピアースが授賞した。10年間、セルティックス一筋で頑張ってきた結果ですね。

 
 今日の試合は、スコアだけ見ればセルティックスの圧勝だった。しかし、レイカーズが悪かったわけでなく、セルティックスの試合運びが圧勝に繋がった。。。特に、ディフェンスはすさまじかった。隙あればスティールを狙い、レイカーズは19ターンオーバーを喫し、リバウンドでも48対29の差がついた。レイカーズが、得たオフェンスリバウンドは2本だけだった。コービーも、今日のセルティックスのディフェンスになすすべがなかったようでしたね。。。
 
 
 最後に試合後の各選手のコメントを載せておきます。

 ポール=ピアース:「優勝がすべてを意味する。過去の偉大な選手達の影に隠れて生きていくわけにはいかないんだ。今は僕の番で、自分の歴史を作ることができる。セルティックス史上、最高のチームの1つになりたいなら、コートに(NBAチャンピオンの)バナーを掲げなければならない。僕達は今日それをやったんだ」

 ケビン=ガーネット:「この為にここに集まったんだ。このために、ダニーの起こした数々の動きにより、ここで一つとなった。この瞬間のために」

 ドッグ=リバースHC:「理由はたくさんあるけれど、優勝というのは本当に素晴らしいものだ。選手達が我々と共に頑張ってくれた。チームやグループとして一緒に戦う為に後押しした我々に応えてくれた」

 コービー=ブライアント:「間違いなく、これまでプレイオフで見た中でも最高のディフェンスであった。かなり厳しいディフェンスを見てきたがその中でもトップクラスのものでもあった。目標はチャンピオンであった。MVPを獲得するものでもそれ以外の何でもなかった。チャンピオンを勝ち取りたかった。ボクらはこの敗北から何かを学び取らなくてはならない。そうしなければ(来年の)チャンピオンシップに勝つことなんて出来ないはずだ。俺は何より自分に腹が立つ。でも、今季のおれたちのプレーは誇らしく思う」

 サーシャ=ブヤチッチ:「今日はハードな戦いだった。今は話すのだって辛いよ。ミスがボクらのバスケットボールを崩壊させた」

 フィル=ジャクソンHC:「ハーフタイムにロッカールームでチームの自信を取り戻そうとした。けれど、セルティックスの勢いにのまれ、本来の力を発揮することは出来なかった」 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れい)
2008-06-20 00:10:34
いやぁ、思いのほか、点差がついてしまいましたが、Celticsファンには楽しいゲームでした。

Rajonのスティール連発がすごかったですね。
あれはかなり相手にダメージを与えたと思います。

>間違いなく、これまでプレイオフで見た中でも最高のディフェンスであった
これに近いことをT-Macも言ってました。
Docがインタビューで、まず選手に何を求めたかという質問に「Defense!」って答えてましたね。
それを実行できたってところでしょうか。
返信する
そうですね。 (obukorikori)
2008-06-20 19:51:17
ロンドは攻守で活躍してましたね。プレイオフで更なる成長を見せましたね。

コービーは厳しいディフェンスの前に不調でしたね。来シーズンに向けて、雪辱を誓うでしょう。

セルティックスの優勝パレードにボストンの街は緑一色に染まって、大盛り上がりでしたね。
返信する

コメントを投稿