かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

4000分の1秒でダイサギを撮影!!

2022-01-19 | 写真・風景

 

今日も、仕事の日でした。

 

先週は河口湖から、山中湖方面への旅行で、楽しんでいたのですが、今週はいつもと変わらない日常が戻ってきています。

 

たまに行く旅行は、楽しいものですが、いつもと変わりのない日常もありがたいことだと感じるようになりました。

 

いつもと違うのは、愛犬の調子が良くないことです。

 

食べたものを吐いたりして、先週はしんどそうでした。

 

病院に毎日通って、検査をしたり、点滴をしたりして、今週はかなり元気になってきました。

 

毎朝の散歩も、早い時間は寒いので遅い時間に変更して、温かくなったころに、少しだけ歩くようにしています。

 

私の元気のもとなので、早く回復してほしいものです。

 

そんな中、昨日は愛犬なしで、一人で散歩に出かけました。

 

ダイサギが、川で魚を探しているようでした。

 

すぐに一眼レフカメラを取りに帰って、ダイサギが飛んでいるところを撮影してみました。

 

以前に、カワセミを撮影する際に、シャッター速度が遅すぎて、羽がブレブレになってしまったことから、シャッター速度を早くして、撮影する練習をしています。

 

前回は、上手く撮影ができなかったので、リベンジしたいと思っていました。

 

ダイサギは、何度も飛び上がったり、降りたりを繰り返していました。

 

野鳥の撮影のことをいろいろと調べて、シャッター速度は、4000分の1秒以上にしようと思って、カメラの設定を変えていました。

 

太陽も出て来ていたので、明るさも充分あり、上手くいきそうな気がしました。

 

ちょうどそこへ、ダイサギ君が飛んできました。

 

 

 

もちろん連写モードにして、カシャカシャカシャ・・・と、連続で撮影しました。

 

望遠なので、見える範囲が狭く、追いかけるのが大変でした。

 

 

 

 

何とか、上手く撮影出来たようです。

 

今回は、羽がぼやけずに、綺麗に映っています。

 

まあ、ダイサギですから、小さい鳥と比べたら、動きがゆったりとしているので、撮影はしやすいですね。

 

練習するには、もってこいの鳥かもしれません。

 

カメラが良いおかげで、連続で何枚も撮影できるので、シャッターを押し続けました。

 

ダイサギは、着陸姿勢に入りました。

 

 

 

 

 

だんだんと、水面に近づいて行って、足が下に降りようとしています。

 

飛行機の着陸態勢に似ていますね。

 

 

 

 

足が水面について、水しぶきが上がりました。

 

 

 

また、少し浮かんで、再度水面に足が入りました。

 

 

 

 

見事な着陸姿勢です。

 

スキーのジャンプの着地みたいですね。

 

高速でシャッターを切ると、面白い瞬間が写るものですね。

 

 

  

見事に、着地!!!

 

上手いもんですね。

 

当たり前ですが・・・。

 

そこへ、違う鳥が飛んできたので、ついでに撮影・・・。

 

 

 

後ろ姿なので、ちょっとわかりませんが、もしかしたら、オオバンなのか???

 

これも、羽が綺麗に撮影出来ました。

 

やはり4000分の1秒が正解なのでしょうか。

 

この調子で何回も、ダイサギの飛行と着陸を撮影しました。

 

飛行する姿も良いですが、着陸する姿がなかなか綺麗だと思います。

 

 

水面に足が入って、水しぶきがあがります。。。

 

    

 

羽を広げて止まろうとする姿が、絵になります。。。

 

シャッター速度を早くしただけで、普段は見られない場面を見ることができて、一つ賢くなった気がして、うれしくなりました。

  

もう少し、いろいろ練習を重ねて、ぜひカワセミ君の飛んでいるところを撮影したいと思っています。

 

問題は、望遠の倍率が低いことです。。。

 

よほど、ラッキーが重なって、近くに来てくれると良いのですが・・・。

 

何回も行けば、一回くらいは、ラッキーがあるかもしれません。。。

 

それまで、練習を重ねたいと思います。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenirinkei)
2022-01-20 09:32:41
こんにちは

愛犬ちゃん、早く元気になって欲しいです
お大事にしてください
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-01-20 10:06:32
@zenirinkei ありがとうございます。多分何か悪いものを食べたのではないかと思います。飼い主の責任ですね。
今日も病院に行って、診てもらいます。
返信する
Unknown (pokopo)
2022-01-21 14:04:59
すごいですね いつしよに
横を飛んでいるみたいに
カメラマンのうでが
ぃいから これからも
いつぱい録ってくださいね
たのしみにしています
返信する
ありがとうございます。 (香里太郎)
2022-01-21 14:49:10
腕がいいのではなくて、カメラが良いのだと思います。知り合いから、安く譲っていただいたものです。シャッター速度の調整ができて、連続撮影ができます。ただし、望遠はあまりできなくて、近くのものしか撮影できません。近くのものなら、上手く映せそうな気がします。また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿