かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

富士山シリーズおしまい・・・

2022-01-18 | 観光・旅行・京都検定

   

今日は、大変寒い日で、雪が舞っていました。

 

今週は、寒気が入り込んできているらしいですね。 

  

七十二候でいうと、季節は「小雪」の三番目の候、「雉始雊(きじはじめてなく)」という候になります。

 

キジの雄が、雌に恋して、鳴き始めると言われています。

 

今が旬の食べ物としては、アンコウとか、カブなど、冬らしいものが並びます。

 

旬の草花は、蝋梅(ろうばい)だそうです。 

 

今日、蝋梅の木を見たら、つぼみを付けていました。

 

これから咲き始めるころですね。

  

雉始雊 きじはじめてなく|暦生活

キジは山奥ではなく、里山の開けた草地や農耕地に暮らす鳥。畑の周囲をひょこひょこと歩いているのにでくわしたりすることもありますが、警戒心が強く...

暦生活

 

   

さて、富士山旅行の話を続けてきましたが、ちょっと飽きてきました。 

  

河口湖に行った日から、ちょうど一週間になります。

 

今日で富士山の話も終わりにしたいと思います。

 

先週の今頃は、ホテルで、雲で隠れた富士山を眺めつつ、温泉に入っていたのでした。

 

一日目が雨だったので、河口湖からは、あまり富士山の写真は撮れませんでした。

  

二日目は、山中湖を車で一周するなどして、違う角度から富士山を見ることができました。

 

 

山中湖で湖の近くまで行こうと思って、車を降りて、歩きました。

 

よく平野の浜と言われている地域で、交流会館「きらら」という施設がありました。 

 

 

湖のすぐ近くまで行けるようになっていたので、行ってみました。

 

 

  

ススキが残っていたので、一緒に撮りました。

 

割と良い組み合わせかもしれません。

 

 

穏やかな日には、湖面に富士山が写って、逆さ富士が見られるとのことでしたが、この日は大変風が強い日でした。 

  

 

 

逆さ富士は、見れませんでしたが、湖がとても綺麗でした。

 

 

夕方になったら、太陽が沈んで、綺麗かもしれません。。。

 

スマホのパノラマ写真を撮ってみました。

 

 

こんなに富士山を満喫したのは、初めてのことでした。

 

今回の旅行は、充分に楽しむことができました。

 

ぜひ、また来てみたいものですが、いつになることやら・・・。

 

車で、富士山の五合目くらいまで行けるそうなので、それもいいかもしれません。

 

 

  

最後の締めくくりに、帰り道に道の駅から撮影した富士山です。

 

 

須走という場所でした。

 

三島の駅まで、レンタカーを運転して、そこから新幹線に乗りました。

 

やっぱり、長い距離は車では無理なので、この新幹線+レンタカーという組み合わせが、楽でいいですね。

 

これで、しばらくは、地道に働きたいと思います。

 

 

山中湖交流プラザきらら

「山中湖交流プラザきらら」の情報は「山中湖観光サイト」で。富士山と山中湖の絶好のロケーションに恵まれた湖畔に広がる「きらら」。 大規模野外...

山中湖観光協会 公式ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (fuji3386)
2022-01-18 20:54:22
富士山は本当に綺麗ですね。
どの写真も素敵でした。
いつか行ってみたいです。
楽しませて頂き、ありがとございました。
写真お上手です!
ことり
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-01-18 21:17:04
こんばんは。ありがとうございます。富士山はすごく綺麗でした。
ずっと見ていたかったくらいです。写真はいつも正面からまっすぐに撮るばかりで、もう少し奥行きのある写真を撮りたいと思っているのですが、、、。
色々と工夫して、みます。風景も野鳥もなかなか難しいものですね。
返信する

コメントを投稿