かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

中秋の名月・・・

2022-09-10 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、中秋の名月だと朝から言っていたので、楽しみにしていました。。。

 

夕方は曇り空だったので、心配でしたが、夜になると、綺麗な月が見えました。。。

 

夜に卓球チームの練習があったので、帰ってから駐車場にて撮影しました。

 

 

 

望遠の倍率をだんだんと上げていきました。

 

 

 

光学の倍率はこのあたりが限界でしたが、裏技のデジタルズームを使って、もう少し大きくすると・・・。

 

 

これくらいなら、許容範囲ではないでしょうか・・・。

 

今日は旧暦の八月十五日なんですね。

 

だから「十五夜」と言うのだと初めて知りました。

 

昔は新月を一日にして、一日ごとに月が満ちていき、十五日になると満月になるというようになっていたんですね。

 

旧暦のひと月は29日なんですね。

 

 

なので、月の形を見れば、何日かが分かったそうです。

 

それはそれで、便利ですね。

 

「名月を 取ってくれろと 泣く子かな」という俳句を思い出しました。

 

確か小林一茶でした。。。

 

一茶の俳句は優しいものが多いですね。

 

一茶は50歳を過ぎて結婚をして、子供ができたそうですが、幼くして子供を亡くしているそうです。

 

私生活ではつらいことが多かったようです。。。

 

中秋の名月に、小林一茶のことを考えてしまいました。。。

 

中秋の名月|国立天文台×暦生活|暦生活

中秋の名月|国立天文台×暦生活|暦生活

月見の宴では、たくさんの歌が詠まれ、名月をより楽しむため設計に工夫を凝らした庭園や池も多く残されています。

暦生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金&小梅ママ)
2022-09-10 22:33:38
凄く綺麗に月が撮れてますね👏
これだけ綺麗に撮れると良いなぁ。

今日は卓球🏓の体験に行ってきました。
なかなか難しく
ラケットの握り方も知らない素人で
打ちやすいとこに球出ししてもらって
バドミントンのように動き回ってないのに
めっちゃ汗かきましたよ💦
でも楽しかったです😆
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-09-10 22:38:44
写真はカメラが賢いだけですよ。それより卓球の体験をされたのですか。年齢に関係なく、色々な楽しみ方ができます。私もいつも汗だくで、頑張っています。なるべく無理無くやれたら良いのですが、ついついむきになってしまって、反省しています。
返信する

コメントを投稿