かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

綺麗なスノーフレークを見つけました・・・

2022-03-22 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、桜の開花を期待していたら、あいにくの雨模様。。。

 

気温も下がって、開花は持ち越しとなったようです。

 

天気予報の開花予想では明日が有力ということなので、明日を楽しみにしています。

 

七十二候では、「春分」の初候、「雀始巣(すずめはじめてすくう)」(3月20日〜3月24日頃)という季節になりました。

 

が巣をつくり始める頃という意味らしいです。。。

 

というと、どこにでもいる鳥でたいして珍しくもないという印象ですが、最近は木造の家が少なくなって、巣作りが難しくなり、数が急激に減少しているそうです。

 

 

我が家の近所にはたくさんいますが・・・。

 

さて、昨日つくしをたくさん見つけた場所のすぐそばで、綺麗な白い花を見つけました。

 

 

水仙の近くでしたが、全く形が違う花でした。

 

 

 

どこかで見たような形ですが、名前がわからないので、スマホで調べてみました。

 

 

 

出てきた名前は、「スノーフレーク」というものでした。

 

 

模様があって、かわいらしい花ですね。

 

 

水仙、菜の花、つくし、スノーフレーク・・・。 

 

次々と花が咲いてきました。

 

次はいよいよソメイヨシノが・・・。

 

明日を期待したいと思います。

 

 

 

桜の下を十石分船が走る季節となりました。。。

   

七十二候/雀始巣 すずめはじめてすくう|暦生活

雀の巣には雨戸の戸袋、瓦屋根の下など、ちょっとした構造の隙き間が適しているのですが、こうした昔ながらの建造物が少なくなってきたことに加え、天...

暦生活

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シックスセンス#)
2022-03-22 22:52:44
素敵な写真ですね。心が温かくなります。
返信する
Unknown (香里太郎)
2022-03-22 23:06:36
こんにちは。ありがとうございます。いつも楽しみで写真を撮っています。見ていただけて、嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿