相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

コシアカツバメ

2024-05-27 | 日記

≪ コシアカツバメ ヒナ ≫  18-19㎝  ツバメよりやや大きい

※ 訂正 (5/28日追記) → ヒナではないのかもしれません。すみませんでした  

二羽だけが、ごちそうを待って顔を出していました。

 

 

何度か、巣の中に入っていくところも見れました。

 

どうしても、巣は薄暗いところにあるので、イマイチピントが合わず・・・ (~_~;)

 

 

元気な親の姿が、近くで見られました。

やはり、青空で見る小鳥さんは、数倍魅力的ですね (*^^)v

 

 

毎年、この時季、この場所で見られるコシアカツバメでした。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミソサザイ | トップ | イカル !! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-05-27 19:23:08
ツバメさん、子育てに大忙しで、応援したくなります。巣立ちまではもう少し掛かりそうですね。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-05-28 06:26:06
一昨年のヒナ誕生記事では、7月初めころとしてアップしていました。
と、いうことは、↑の巣から顔を出しているのは雛ではないかもしれません。。。?
返信する
Unknown (c.walker)
2024-05-28 08:04:45
コシアカツバメの巣、当地でも殆どが暗い橋梁の下です。
仰るとおり青空の下のツバメ、同じ鳥でも随分映えて見えますね。
ここのところ連日の雨模様で鳥撮りにも出らず無聊を託っています。
一昨日は2年ぶりで珍鳥が沢山撮れました。
ただ当地方のルールでこの珍鳥、ブログやインスタには掲載できないのが断念です。
返信する
コシアカツバメ (鳥魅童心)
2024-05-28 10:01:48
青空の背景・・・やっぱりいいですね。
体色もきれいに出て素敵です。
コシアカツバメの巣の形状から雛が確認しづらいのが悔しいですよね。
親にエサをねだる姿も見たいものです。
返信する
コシアカツバメ (S15)
2024-05-28 14:27:54
巣はどうしても薄暗い場所なのですネ。
それでも会えて良いですネ
私は、まだ会えていません...

ツバメも飛んでいる姿だけ

返信する
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-05-28 15:32:40
珍鳥飛来でしたか !!
いいですねぇ~。
さぞや盛り上がったことでしょう。
今はアップダメでも、時間が立てばその珍鳥を知ることはできますよね。
その日を楽しみに待っています。
さて、コシアカツバメは先日二羽ならんでの珍しい飛翔シーンが
撮れていましたよね。
そんなところも期待しましたが、うまくはいきませんでした 
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-05-28 15:44:43
雛と成鳥との違いがよくわからないで・・・(~_~;)
雛の頭は黒いと説明にありましたが、成鳥の頭も黒いし、その違いは
よくわかりません。
もう少しして、確実に給餌を受けているところが確認できるようんなれば
その違いははっきりするかもですね。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-05-28 15:51:41
ツバメの巣は割となじみの深い場所で見られますね。
数年前には、コンビニの入り口付近で見たし、公民館の入り口横に
作っていることもありました。
コシアカツバメは、毎年同じような場所に巣を作っているようです。
前年の巣を、そのまま利用したりもしているようです。
返信する
Unknown (昼カラおじいちゃん)
2024-05-29 01:29:01
excellent.
返信する
≪ 昼からおじ様 ≫ (korekore)
2024-05-29 09:55:54
いつもありがとうございます 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事