相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ミサゴ、飛翔

2024-01-23 | 日記

≪ ミサゴ ≫  ♂ 54㎝   ♀ 64㎝   トビとほぼ同大

突然、ミサゴの姿が見えたので、慌ててシャッターを押しましたが、ブレブレのこんな絵となってしまって ・・・ (;゚Д゚)

 

よくよく見ると、食べかけの魚を半分だけしっかり掴んでいました。

 

アイキャッチも、なんとかはいって・・・

 

 

 

 

どういうわけか、最後の二枚だけが青空バックとなっていて、最初からこの設定で撮れていたらと、悔やまれることです。。。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリビタキの♂と♀ | トップ | 再度の登場、ウソ !! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2024-01-23 19:26:17
魚を半分食べて持ち帰るとは何でしょうね?
子育てなら丸ごと持って行きそに思えます。
カラスにでも追い立てられたのでしょうかね。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-01-24 06:30:13
そうですね。
近くにはカラスがたくさん飛んでいたし・・・
ハヤブサも、前回のようにカラスに追いたてられたこともあり、
この場所は、カラスの領域になっていたのかも。
返信する
Unknown (c.walker)
2024-01-24 07:56:01
ミサゴ、綺麗でカッコいい猛禽ですね。
最初は曇り空でちょっとだけ残念でしたが
最後の2枚は美しい碧空が背景となり、締めてくれましたね。
当地のミサゴ、河口付近でその姿は5~6羽常時確認できますがダイブは全て外洋です。
河口にもボラなどが盛んに跳ねており魚は居ると思うのですが何故か河口で漁をすることは少ないようです。
ダイブシーン、挑戦したいのですが、長い間見ておりません。
返信する
ミサゴ (鳥魅童心)
2024-01-24 10:29:57
狩りの名手はしっかりと魚をつかんでいますね。
横取り屋のカラスやトビが来たのでしょうか?
ゆっくり食事ができる場所に移動中?
おっしゃるように青空が背景になると、より精悍に見えます。
猛禽の飛翔はかっこいいですね。
返信する
ミサゴ (S15)
2024-01-24 15:42:50
飛翔シーン

運んでいるのは、食べかけ?のお魚
カラスに邪魔されて移動中かな?

返信する
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-01-24 17:09:16
そちらでは、河口付近でミサゴの姿を5~6羽常時確認できるのですか。
なのに、ボラなどいるはずなのに、ダイブすることはないというのは、
ちょっと口が肥えているのかな?
もっとおいしい魚が、外洋にいるのか?
こちらでも、ダイブするシーンがなかなか見れないようになってきました。。。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-01-24 17:19:39
最初、どこで魚を食べていたのかどうかわからないのですが、
飛んでいくところの映像を改めてみると、食べかけの魚がしっかり見えました。
たぶん、カラスがちょっかいを出したから逃げたのだと思います。
一連のシーンを青空バックで撮りたかったです (+o+)
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-01-24 17:22:34
ダイブシーンは、最近なかなか撮れなくなってきました。
また挑戦したいと思ってはいるのですが・・・
食べかけの半分の魚を、しっかり必死につかんで移動中でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事