相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

今季のニューナイスズメ

2022-03-23 | 日記
≪ ニューナイスズメ ≫  14㎝  スズメよりやや小さい


今年は先日までは、暖かい日が続いていたし、寒緋桜も早くに開花していることだろうし、このポイントで毎年会えていた ニューナイスズメ もネット上では掲載されてもきたし、その時が来たと思い出かけたのは、3/21日でした。




なのに、久し振りに高速に乗ってプチ遠征した現場では、「 待ち人(鳥)来たらず 」 の雰囲気が漂っていました (*´ω`*)




そして、みんなと一緒に待って、待って、待ち続けて、やっと来てくれたのは、お昼の1時半も過ぎた頃のことでした (^O^)/




今日は来る日ではないのか・・・と、半分以上はあきらめてもいたのでした。




私のすぐ横で三脚を立てていたCMさんは、朝8時から来ているという人、その隣は9時から待っているという人たちでした。。。
それでも、朝からずっと来ていないということを聞くと、飛来してくることにはあまり期待もできなかったのですが・・・




そんなときの登場だったので、みんな息をつめての集中が続きました (*^^)v
嬉しい瞬間が10分間くらい続いたのは、頑張った私たちへのご褒美だったのでしょうか?




しばらくゆっくりしてくれた後に、移動していきました。
その後は、皆、安堵の笑顔に包まれた時間となりました。




その後もう一度二羽でやってきましたが、若だったのかどうか、お得意芸の花車は上手にはまだできていなかったのが少し、心残りではありましたが、、、
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミミズク | トップ | カワガラス »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい天気の中・・・ (悠遊自適)
2022-03-24 08:12:53
キレイな花車が撮れて バックがまた最高の青空!
待った甲斐がありましたね・・・

コッチの河原 昨日久し振りに覗いたが開花はまだ先のよう
昨年 そんな桜にニューナイがやって来てくれたが 今年はどうかな?
Unknown (country walker)
2022-03-24 08:17:35
待って待って待ち続けてやっと来たニュウナイスズメ。
待った甲斐がありましたね。
青空に美しく咲く寒緋桜とニュウナイ君。
絵になりますね~
季節の野鳥撮り、これでひとつハードルを越えた感じでしょうか・・・
やれやれですね。
自分は今季未だニュウナイスズメには出合っておりません。
ニュウナイスズメ (鳥魅童心)
2022-03-24 08:34:24
雄の赤褐色が綺麗ですね。
ニュウナイスズメは、やっぱり雄かな?
待った甲斐がありましたね。
長時間待って会えると会えないでは大違い!
さぞ帰りの運転もるんるんで。
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2022-03-24 08:57:13
もうほとんど諦めていた時に、だれかの「来たよー」の声が聞こえてきて、
小躍りしたい気分となりました。
ほんとにあきらめて帰らずに、よかったです。
そちらの桜の木にも、そのうちニューナイさんが寄ってくれるかもですね。
もう少々、お待ちください (^_-)
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-03-24 09:02:29
やっと来てくれたニュー内さんに、感謝、感謝の嬉しい日となりましたが、
その姿を目にするまでは、どんよりとした暗い気分も続いていたのです。
まわりのCMさんとのおしゃべりで何とか気持ちは保ち続けましたが・・・(^^;)
来てくれた時のその喜びをみんなと分かち合えたことも嬉しいことでした。
バンザ~イ (^_^)v
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-03-24 09:06:42
ほとんど花車は、撮れていないのですが、それでもニューナイさんのその姿を見れただけでも
行った甲斐がありました。
青空も広がり、温かかったのが救いでした。
同じ待ち時間を共有できたことも、皆さんとのつながりを感じたひと時となりました。
よかったです。
ニュウナイスズメ (kogamo)
2022-03-24 13:19:59
美しいニュウナイスズメは、ピンク色の寒緋桜がお似合いですね。
青空にすっきりしたお写真が撮れて良かったですね。
待ちかねていた鳥さんが、現れた時の喜びはひとしおですね。
こちらでは、華やかなニュウナイスズメは見られません。
飛んで行った後に、皆さんの安堵感が伝わって来て、ほのぼのした気持ちにさせていただきました。^^
ニュウナイスズメ (S15)
2022-03-24 17:06:42
散々待って、諦めていた頃にやっと
青空バックでも撮れて
たくさんシャッター押してしまったのでは?
待っていた甲斐がありましたネ

≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-03-24 17:47:44
こちには春の寒緋桜とともに見れるニューナイさんですが、そちらは秋になってやってくるようですね。
その時になれば、ちゃんと訪れてくれるというのが、嬉しいことですね。
この日は、あまりにも待たされた後だったので、訪れていたすべてのCMさんとの連帯感を強く感じた時間となりました (*^▽^*)
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-03-24 17:54:42
それまでの反動で、もちろんシャッターは連写、連写で 押しまくりでした!!
このまま一枚も撮れずに、帰ることなんて、とても考えられないことでしたが、
あまりに待たされたので、最悪の事態は脳裏に時々浮かんでもいました。。。
それにしても来てくれて、イカッタ、イカッタ でした (^o^)丿

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事