踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

緊急地震速報は必要なの?

2008-01-17 10:24:47 | Weblog
今日は阪神淡路大震災あった日だけど、あの日はワシの住んでる地域でも震度4の揺れあった。

あの地震の揺れ方は覚えてる。縦揺れがあって、これはもう少ししたらでかい横揺れあるかもと思ったら、やはり大きな横揺れがあった。縦揺れの方が横揺れよりも早いというのは、学校で理科の授業で習ってる。

だから、緊急地震速報なんてのなくても縦揺れにより地震のあることや地震の規模もだいたいわかるよ。


昨年の秋から、TVなどで「緊急地震速報のPR」をよくやってたが、TVでそんな速報を行なっても、本当に災害ある震度6などになる地域では震源のすぐ近くなんだから速報する間などないのでは。速報あったとして、数秒で何ができるんだ? と思ってた。


速報を見て「もうすぐ地震あるのか」と知ること出来るのは被害のほとんどない地域の人だけ。だから。その地域でも、縦揺れがまずあるから経験的に横揺れ地震大きいのあるというのはそんな速報なくてもわかる。先日、誤報あったらしいが、こういうのは誤報のほうが心配だ。

まあ、理科の時間に地震の勉強もまともにやってないやつらには役に立つのかもしれないが・・・。