踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

車社会などにする必要ない

2009-06-15 09:00:52 | Weblog
地球温暖化防止、CO2削減のためハイブリッドカーというものが話題を集めてるが、ワシに言わせればハイブリッドカーよりも、もっといい方法あるだろう。

それは、車社会をやめりゃいいんだ。


その昔、人間は自動車などなくてもちゃんと生きてた。今と比べりゃ不便かもしれないが、自動車など無いのが当たり前だったから特に不便は感じなかっただろう。

数十年前でも、庶民は自動車など高くて買えなかった。しかし、公共の交通機関はあったから何とかなった。

それが、今は自家用車のために公共交通機関は都市部以外では廃止になってるところいっぱい。車を持たなければ不便という社会になってしまった。


そのために、ワシも車は廃車にはできないんだよな。昨年、ガソリンがわけのわからん高騰したときは廃車も考えたが、またガソリンは安くなってきたからまだ持ってる。

人間は便利な社会を作ってるのかもしれんが、「無いのが当たり前」だったのを「無ければ不便」という社会にしてるような感じ。それに、何で地球のことまで考えなきゃならんようになったのか? まあ、商売のために「地球のことを考えろ」という台詞を利用してるだけだろう。ハイブリッドカーも、その商売のひとつだろうな・・・。