踏み躙る人の背
思い違いも甚だしい

後ろの座席のシートベルトなんてね・・・

2008-06-01 15:27:50 | Weblog
今日から、車の後ろ座席もシートベルトしてないと減点になると法律改正となったということだ。

しかし、後ろの座席のシートベルトやってるかどうかなんてのは走ってる車で確認するのはほとんどの車では無理だわ。車の前から見てもわからないし、横の窓から見てもほとんどわからない。

それに後ろ座席のシートベルトは簡単なものだから、取締りやってたらすぐつけることできる。


なんでそんな法律作ったのか? 答えは簡単。警察は交通事故の死傷者を減らせば褒めてもらえるから。そのための法律についても同じように考えてるんだろう。

そのうち、「シートベルトしてない状態でエンジンかかる車は売ってはならない」なんて法律もできるんじゃないの・・・。


毎日のようにいっぱい法律は作られている。昨日まではOKだったことが、今日からは NOとなる。なんか窮屈な社会になり、もう嫌になるな・・・。