へっぽっこ 野良ネコぐれん隊!(仮) 目指せ!ノンフィクションなライター!

うちのネコと昭和 新宿独立愚連隊残党
懲りない面々なんかとの つれづれテキトー奮闘記 

いい、おやっさん・・いい刑務看・・は必要だと思う・・

2008年07月04日 | やくざの事
ベテラン刑務官大量退職、「塀の中」経験不足
6月30日14時33分配信 読売新聞


 全国の刑務所が、受刑者らの処遇を担当する刑務官の大量退職に悩んでいる。

 団塊の世代が続々と定年を迎えているためだが、ベテラン刑務官の減少で所内の規律が緩むケースもあり、昨年は徳島刑務所(徳島市)で集団暴動によって刑務官が負傷する事件も起きた。

 法務省は今春、100人を超す定年退職者を再雇用し、長い経験で培われた処遇技術を若手に伝える取り組みに乗り出した。

 同省矯正局によると、全国76か所の刑務所などで働く刑務官は計約1万6700人。2006年時点で、団塊の世代を含む50歳以上のベテランが全体の3分の1近くを占めていた。団塊世代の定年退職が始まった07年春の退職者数は06年を67人上回る240人にのぼった。さらに今春は、414人にまで急増した。

読売のせんだっての記事なんですが・・・
徳島の暴動の事は別にして・・
(そうとう馬鹿あこぎなどうしようもない刑務官が徳島にはいたらしい・・(某実話誌にかいてあった)

塀の中にも情、なさけは有り・・錠もある・・
オチヤラケでなく・・本当に共に悩み考え・・
更正する意欲を持たせることが出来る刑務官は・・
どんどん少なくなって行くの?
が・・・淋しい・・。