歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら 
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

セカンドオピニオン

2012年11月18日 | 闘病記・外来
末梢神経障害の手足のしびれは徐々に解消されて来ました。
しかし、爪の周囲炎や手足症候群の痛みやひび割れが出てます。
顔には夏に日焼けした後が黒ずんで残って来てるようです
日焼けするなって言われたのはこの事か・・・。
アービタックスの副作用のようです
4週連続でアービタックスやってるのは、やっぱりキツイかな。

でも、倦怠感は最近は出なくて、体調は良い方です
やっぱり前回のCT検査結果が良かったので気分的にも違いますね。
希望が持てるっていうか、頑張ろうって気持ちになります


そこで
状態が良いって事もあって、それを再確認する意味で
他の意見も聞いてみたくなりました。
自分の場合、肝臓に転移した腫瘍は今後も化学療法しか方法は無いと
言われてるんだけど
他の治療方法は無いのかも聞いてみたいし。
主治医は信頼しているし、不満も無いけど、やはり多くのドクターの意見を
聞いてみたいですね。

色々調べていたら、入ってる生命保険にセカンドオピニオンの
サービスが付いてるのを発見しました。
しかも1回目の相談は無料だそうです(交通費はかかる)
(高い健康食品を売りつけられないか不安だけど・嘘です)

それなら利用しなくてはと保険会社に連絡して詳細を聞いて
主治医にも話しました。

セカンドオピニオンは、先生に対して言いにくい気持ちもあったけど
看護師さんにも問診の時に言っていたので、それが伝わったのか
先生の方から話を切り出されて、了解してもらえました。

紹介状と診察データも用意して貰ったので、来週はセカンドオピニオンに行って来ます。

ちなみに、相談先の病院を調べたら、直接相談したら3万円だそうです
相場は5千円から2万円のようなので、高いですね。
保険入ってて良かったw

セカンドオピニオンとは?
セカンドオピニオンの正しい目的と上手な活用法


にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村



感想、アドバイス、コメント等ありましたらお気軽にどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。