歩いて行こう!

旅日記やら、大腸ガン闘病記やら 
生きた証として残します
2012年3月~5月の入院日記~化学療法なう

淡路島で生しらす丼

2014年05月16日 | 旅行
最近淡路島でご当地グルメとして売り出し中の「生しらす丼」を食べてきました。

兵庫から淡路島へ行くのは、主流は車で明石海峡大橋を渡るっていうか、カーフェリーが廃止されたので
車でなら橋を渡るしか行く方法がありません(多分)

人と自転車だけなら小型船のジェノバラインが、明石から淡路島の岩屋港まで出ているので
今回はそれに乗って、明石海峡大橋の下をくぐって淡路島へ行って来た。






わずか13分の船旅だけど、大型船も行き交う流れの速い明石海峡を小型の船で
横切るので、かなりの迫力とスリルがありましたよ。

動画・ジェノバラインで明石から淡路へ


でもって、岩屋に着いて、事前に調べていた「道の駅・あわじ」へテクテク歩く20分

前日は暑かったけどこの日は曇空で、海風もあり爽やかでした。




「道の駅・あわじ」にはセルフの食堂「海鮮館」とレストランの「海峡楼」がありまして
安い方850円の海鮮館で食べました。

平日だけどお昼時は次々とお客さんが来てましたが、昼前に行って15分ほど待って
出てきたしらす丼を受け取り、外の明石海峡大橋を眺められるベンチで頂きました。
旬のしらすと絶好のロケーション

 

丼には生しらすと、ハマチの刺し身二枚(笑) イカの足 と大根おろし、ネギ、ワサビ
レモン、大葉、生姜、ノリがトッピング。
生しらすはやや苦味がありましたが、ポン酢しょうゆとレモンで酸味を加えて食べると
ペロリと食べられました。

ごちそうさまでした。

2014年5月14日


◆淡路島生しらす丼
生しらす丼は700円から海鮮丼の盛り合わせで2千円とか店によっても様々な価格や
ポン酢とか自家製タレなど個性があるようです。
何店かハシゴしたり、何度か行って自分の好きな味を見つけるのも良いですね
また行こう!

◆ジェノバライン






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。