こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

リハビリ登山(石清尾山、浄願寺山、小山、野山、室山)@高松

2021-07-11 | 香川の山

<7月11日、コモちゃんの里山5山。今日は退院(胆石入院10日間)して8日目のリハビリ登山。>

11:45,自宅から歩いて宮脇町の石清尾八幡宮にお参り。

 

お八幡さんの横のJR高徳線踏切を越えて緩い坂を上る。

登山口は老人ホームの中。

 

今日は久しぶりのいい天気。海も空も島も青い。女木島、屋島。高いビルは県庁とサンポートシンボルタワー。

 

12:49,峰山展望台。

 

12:55,石清尾山三角点。これから行く頂上はすべて展望がない。つまり木陰で涼しいということだ。

 

公園の小島烏水の記念碑に寄る。

 

西側の木立の中の登山道を歩く。

時々展望が開けている。御殿貯水池、香東川、左隅に堂山、右へ六つ目山、伽藍山、袋山、屋島のような五色台~

 

猫塚を通って切通峠に降りる。

 

いつもの緩やかな作業道へ。

 

尾根に上がって

 

14:19,浄願寺山三角点。

 

尾根道を南に向かって進む。 展望台から東を望む。

 

少し下ると岩場がありここも展望が良い。おむすび三兄弟の六つ目山、伽藍山、狭箱山。その右に袋山。奥に五色台。

あとは木陰の尾根道を進む。

 

14:52,小山三角点。

ここでUターン。来た道を戻る。

 

今日は野山へもちゃんと寄ろう。

 

野山の手前で展望が開けるところ。室山が見えている。

 

15:22,野山三角点。

 

切通峠へ降りる。

 

鉄塔保線路で峰山に上がる。歩いてきた浄願寺山を望む。

 

住宅街の車道に出る。

 

16:36,石船積石塚の横を通る。

 

栗林トンネルの上、紫雲の広場に降りてきた。ここから車道に出て帰ってもいいのだが・・・・

坂を登って・・・・・、室山は往復25分なんだがもうやめようかと思案する。

17:05,が、小鳥の泉で5分座って休憩したら天気が出た。今日の目標は5山だからな!!

さすが「小鳥の泉」と思ったのが、どなたかがヒマワリの種を入れた皿を置いてあってヤマガラが食べていたこと。

 

17:20,室山三角点。

 

17:56,紫雲山を歩いて百舌坂登山口に降りてきた。何とか5山行けた。

 

6時間で1.5Lのポカリを全部飲んだ。それでものどはカラカラ。

家に帰ってロング缶ビールと350も!そのあとスイカもたくさん食べた。水分を欲してるんだな。

体重66キロが胆石入院の絶食やなにやかにやで63キロまで落ちていたが、さらに今日は1キロ減って、かつてない体重62キロになった。(翌朝測ったら63.4キロに戻っていた、いや、増えていた・・・・)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカの皮 | トップ | お寺の掲示板@高松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿