こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

お盆団子作ったよ~~~☆

2024-08-12 | 手作りおやつ

今朝6時に起きてお墓参り。帰ってからお供えのお団子を作りました。冷凍してあったあんこと山清のだんご粉。

山清は杵つきなのね。そういえば上原さんの蕎麦粉は胴つきと言ってたなあ・・・

 

1袋300gで45個できる。半分の量でやってみよう。水120cc。

いつも私は緩いので今日は硬めに・・・

 

沸騰したお湯に入れて茹でます。

浮き上がってきてさらに1分。

出来上がり~簡単です。水で冷やします。

半分はみたらしにしようかな!

まずはお供えです。

 

う~~ん、硬かったわ・・・案外ムズイ

でも仏さんは喜んでくれてると信じて。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景うどん?栗林山荘@高松 | トップ | 真夏の手作りチョコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿