こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

新玉ねぎのキッシュ風

2021-05-23 | 食べ物(おうちごはん)

先日孫たちに送った「つくおき」のひじきと大豆のハンバーグがとても気に入って毎日食べてるというので、「つくおき」は侮れないなあとさらに検索して、昨日は二つ作りました。

新玉ねぎのキッシュ風。タルト生地を使わない方法ですね。いきなり玉ねぎを敷き詰めます。

 

アパレイユは生クリームを使わない方法ですね。卵2個をよく混ぜてマヨネーズ大さじ2加えてコンソメで味付けて小麦粉大さじ4加えて混ぜます。

 

若い人はなんでもマヨネーズ使うのねえ。

チーズをのせて、200℃で予熱していたオーブンに入れ20分。

おいしかったよ。冷めたら残りは冷凍しましょう。

 

もう一品は厚揚げの豚肉巻き。いつも作る肉巻きの中を厚揚げにするというもの。食べやすいのでこれも孫たちは気に入ってくれるかな。

空豆もグリーンピースもそろそろ終盤ですね。楽しんどかないとね。空豆は皮が硬くなるころには砂糖と醤油で味付けて、これはこれで好きなんです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドクダミ茶を作ろうっと~~ | トップ | シロヤシオ縦走 雲早山→高丸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿