こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

スイカ礼賛!

2022-06-24 | 手作りおやつ

鳥取県の大栄(だいえい)スイカはブランド品。甘くておいしいと定評があります。友達が12kgはあろうかという大きな大栄スイカを抱えてきました。6L以上の特大スイカ。

スイカ包丁という刃が長~い包丁持参。台所のまな板に乗せるとやおら椅子に上がって上からえいやっと包丁を入れました!飛び散る赤い液体!甘い香りがします。早速棚のところをつまんで食べるとほんと甘い。

 

半分もらうとしてどうやって冷蔵庫へ? このままでは入りません! 大きめに切ってタッパーに入れておくといいと教わりました。

 

すぐ食べられるように小さく切ったのも器に入れて冷蔵庫へ。これが3つ。

皮が大量です・・・・でも庭に穴掘って埋めましょうね。ゴミに出すのは気が引ける。

 

彼女が持って帰る半分になったスイカを持つとまだまだ重い。だって6kgあるんだもんね。

 

夕方そのガラス皿の全部一人で食べて、次のは夕食後に二人で食べて、この分ではあっという間に無くなりそうです。

だってほんとに甘いから。皮に近いところも棚のところも同じように甘いのもすごいわ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東ハゼ町の村上製麺所@高松 | トップ | 甘党が甘夏を食べる時 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-06-21 07:31:55
江戸の秋と申します。

初めまして

私も昨日、大栄西瓜をいただきました。
大きくてずっしり重い!
毎年いただいています。
すごく甘くて瑞々しくて、白いところも美味しいですよね。
私もブログにあげましたので、良かったら私の富士山のアイコンをポチッとしてみてくださいませ。
返信する
Unknown (1kamakura)
2024-06-21 07:33:22
あ、22年の記事でしたね。
今頃すみません🙇‍♀️
返信する
Unknown (こもれび)
2024-06-22 07:54:55
スイカつながりで来てくださってありがとうございます。
江戸の秋さんは毎年大栄スイカ頂いて食べてらっしゃるんですね~~~うらやましい!
昨日は糖度12度の大栄スイカ4分の一を買いましたが、大満足でした。おいしいよねえ。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿