こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

バラクヴァってご存じ?ペルシャからアナトリアへ①

2024-07-07 | 2024年6月イランとトルコ

コモちゃんは「ペルシャからアナトリアへ」という14日間の旅行に行って無事に帰ってきました。

 

お土産は中近東のお菓子、バラクヴァ。緑色はピスタチオ。

2019年にイランに行った時も買ってきてた、パイの小さいのみたいな。

 

 

私が値段を見たら、表示がユーロ。170円で計算すると6000円とか7000円もする。コモちゃんびっくり、言われるまで気が付かなかった!これが1つ1700円!

 

 値段を見ないで買ったって!以前物価の安いイランで買った時は安かったので不注意だったねえ。円安なのを忘れたわけじゃないだろうけどねエ。

 

バラクヴァは先月NHK「グレーテルのかまど」で取り上げられヘンゼルが作っていた。5月20日放送「トプカピ宮殿のバラクヴァ」

 

銀座松屋地下のナディール・ギュル(イスタンブールに本店がある)で買えるけどね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和食ランチを海山(みやま)... | トップ | グランドニッコー淡路@兵庫県 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パラクヴァ (hirorin)
2024-07-07 22:38:11
「グレーテルのかまど」でも見ましたし、「大使館の料理」?て番組でも見ました。
トルコの伝統的なお菓子なんですね。
すごい甘いって聞いたのですが、いかがだったんでしょうか?
そして、恐るべしユーロ。
めちゃ高い~
円安、本当に困りますね。
返信する
Unknown (こもれび)
2024-07-08 06:32:24
ご存じの方がいらしてうれしい!
コメントありがとうございます。
トルコはEUに入ってないけど空港の免税店はユーロなんですねえ。それに気がついてなかったコモちゃんでした。
トルコは日本と同じでリラ安なので日本人が行くとお得感があるそうで、今人気ですって。
バラクヴァは少し食べるにはおいしいです。
返信する

コメントを投稿