こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

ドクダミ茶を作ろうっと~~

2021-05-22 | 花・木

ドクダミ茶は花が咲いてから干すのだそうで待ってたけど、梅雨になっちゃってもう無理かなあと。でもやるだけやってみよう。

例年はせっせと抜いてたのを今年は抜かずに放っておいたら茂りました♪

 

いくら我が家のだといっても土もついてるから洗いました。う~~ん、このままは干せないなあ・・・乾きにくいでしょう。布巾でふき取るのも大変そう・・・

 

一晩新聞紙の上で乾かしましょうかね。部屋が匂うけど。

 

今朝見たら乾いてます! 早速5本づつくらいを束ねます。

 

できた~~今日と明日は雨が降らないようだから乾燥してくれるかな。

乾いたら切って缶に入れて保存するそうです。

コモちゃんは通風のために一日2リットルのお茶を飲むのですが、その中に野草茶も入れてるのでドクダミ茶には慣れてます。しばらくは産直で探さなくてもいいね。

庭の恵みに感謝。

 

芝生の中で芽生えたのを鉢に移したら元気に育ってます。何の木かわからないけど。桜かな。

 

こっちは去年インパチェンスを植えてた鉢に出た芽。インパチェンスでありますように。ギザギザの葉っぱのは違うみたいだね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶・・・・わらび餅を作っ... | トップ | 新玉ねぎのキッシュ風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿