こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

フィンランドのライフスタイル@高松市美術館

2023-05-29 | くらし・雑貨

フィンランドのライフスタイル展にコモちゃんと行ってきました。エントランスホールの展示。実際腰掛けて座り心地を楽しめます。ステキな企画!

ここも会場もカメラOK!

会場は2階なので1階はただ・・・・

 

まずは何が何でもとにかくアアルトです。

 

今も人気の花器のオリジナル。

 

うちにあるイッタラの食器、そのオリジナル1932年。

 

娘のうちにもあるそうな、スツール60。そのオリジナル1933年。

 

照明も素敵。

 

こっちはアラビア社かしら。フィンランドの人の名前って難しい・・ライヤ・ウォシッキネン、ウッラ・プロコペ。

これがオリジナルなのねえ。

 

カワイイ。

 

あ~、このシリーズ!うちには小さいグラスがあるねえ~~タピオ・ヴィルカラのウルティマ。

 

オイバ・トイッカのキウイバード。

 

石本藤生さんの「陶の花」など大きな陶板が壁を飾ってます。

 

パラティッシのオリジナル。

 

石本さんはマリメッコでデザインをしてらして今は愛媛県に在住です。オブジェ「冬瓜」と様々なファブリック。

 

オイバ・トイッカのバード。圧巻!カワイイ、色も素敵。

 

ロリポップやポムポムのオリジナル。

 

キューブ。

 

イッタラ。

 

日本におけるフィンランド・デザイン。

カウニステが所蔵するファブリックたち。

 

スコープは名作のフィンランドデザインを日本で復刻販売しているオンラインショップ。(代表の平井さんのインスタはとても面白い)

 

岩手の工房とフィンランドのデザイナーがつながって新しい工芸品を生み出しているイワモテ。

 

絵本作家のミロコマチコが手掛けたファブリック。

 

白樺細工のかご、いいね。

 

わら細工のヒンメリ。

 

あ~、ほんと楽しかった~~~

出たらいろいろ販売コーナーに引き寄せられ・・・

カード等使えません、現金のみ。

コモちゃんの誘導で買ってしまった・・

 

6月11日までです。

 

床の間のドクダミはイッタラのガラス。北欧は日本に合う。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西インド世界遺産紀行 ⑥ | トップ | 今年はうまくいかないかも・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pukutaromama)
2023-05-30 00:19:00
写真だけでも満足できそうなほど充実した展示ですね✨椅子も直接座れるなんて…♫

そして、ドグタミ、我が家の狭い庭に群生しており邪魔者扱いしていますが、活け方によってはこんなに品よく佇んでくれるのですね🤭
返信する
Unknown (こもれび)
2023-05-30 09:32:05
そうなんですよ~ものすごく沢山の展示でした。
圧巻でした。
この後岩手や広島に行くみたいですよ。

ドクダミは人によっては嫌いだろうけど、私は好きな花です。
返信する

コメントを投稿