こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

これもわらび餅?

2021-04-28 | スイーツ・パン

コモちゃんがだいぶ前の登山の帰りに美馬の道の駅で買ったわらび餅。何々屋じゃなくて会社のだねえ、おいしいのかなあ。工場製品なのねえ。賞味期限が長いねえ!と放置してました。

わらび餅のイメージがないけど・・・・ほんとにわらび餅なの?・・・・ちゃんと裏の表示を見て、原材料がシンプルであること、カタカナがない、というので選んだそうですが・・・

わっ!わらび餅に近い!かすかな小豆の感じ。そして何の雑味もない!嫌味がない。あの形状を知らなかったらおいしいと思うかも。

2回目に食べる時に、賞味期限が去年の11月に切れてるぜんざいの缶詰を思い出し開けてみたら何ともなかったのでかけてみました。

両方ともおいしいわ。レトルト技術ってすごいね。長持ちして味も変わらない。

 

イチゴが小粒になってきて安くなりました。250円。3パック買いました。ワクワク、何しようかな。

じぇれまいあさんがあのいちごゼリー作るときに水を入れないでやってたので真似してみよう。代わりにちょっとシロップを。イチゴは1パック。

 

色々調べると生クリームを入れてババロアにしてるレシピもありましたが、とにかく簡単です。スピードカッターがあれば。

 

容器に注ぎにくいなあと私も思ったけど、じぇれまいあさんは計量カップに入れてから注いでたのでそれも真似したら便利でした~♪

 

この量で作るのがいいね。倍だとスピードカッターからはみ出そう。

 

ほんとにババロアみたい♪ 冷凍してもおいしいか試しに冷凍してみよう!

 

2パックはジャムに。3割の砂糖です。ほんのちょっと煮詰めすぎたかな。

 

*いちごゼリー、冷凍したのを自然解凍して食べてみたらなんともなかったので次回の冷凍おかず便に入れてやりましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 村上開新堂の好事福慮を思い... | トップ | 河川敷のカフェ スイッチで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿