『komihinata』の手作り*布小物

日々の手作りモノ
楽しい発見
おもしろい出来事を
ちょこちょこと

ブルーグレー

2009年02月26日 | 布小物

きょうは先日買った素敵な色の布を使いました 

あまり見かけない感じのブルーグレードット 
なかなか出会えなそうな気がしたので「残り全部下さい!」 
でも60センチしかなかったから言えたんですけどね 

家に帰って、まずは水通し 
ケーポ用のサイズに裁断も済ませ準備万端 
でも、何と合わせよう・・・? 

あまり見かけないと思っただけあって 
手持ちの布の中にぴったりくるものがありません 
リバーシブルなので表と裏でドットとチェックはあるから
布あわせができないわけではないけど 
できたらもう1種類合わせたい~、でも見つからない~ 

もう諦めちゃって、そのまま置いてました 



他の作業をしているとき、ふと思い浮かんだのがこの花柄 
もしかして!と合わせてみたらなかなかいいです^^ 

よかった、仕上げることができました 



くるみボタンはリバーシブルの反対側チェックをバイアスで 



ブルーグレーの色を活かすために 
ダブルリーフもブルーとグレーの2色で 
間にkomihinataの文字もステッチ 

サイドにはグレーのリネンテープをはさみました 



このところ、お仕事のことやイベントの準備でばたばたの日々です

ちょっときれいになりかけていた(?)我が家 
またいたるところに山ができ始め、散らかってる~感じになってます 

真面目に片づけなきゃと思いつつも、見て見ぬふりしていたのですが 
次女がお友達を連れてくるというので、大慌てでお片付け
吹奏楽部の面々、総勢9人! 

もうすぐ先輩たちを送り出すコンサートとお別れ会をするのですが 
その計画を立てるというのです

全員揃うとすぐに話し合いが始まり 
てきぱきとやることや担当が決まった様子 

終わるなり遊びが始まって楽しそうな笑い声 

夕方になると、ぱらぱらと帰る子が出始めて 
みんなで送りに出ては、戻って遊び 
また送りに出ては、戻って遊びの繰り返し 

最後の一人が帰ると家の中がガラーンとしちゃいました 

いろははようやくのんびり、かな 



またまんまるになって寝ながら 
脚だけぴょ~~~っと伸びをした瞬間です


一日講座
「komihinataの手作り布小物 ランチケースのソーイングセット作り」
朝日カルチャーセンター大阪にて
今日から申し込み受け付け始まりました 
関西方面のみなさまとお会いできる日を楽しみにしています^^


イベントのお知らせ

 第2回 ひなたの窓辺展 』
2009.2.28
AM11:30~16:00
自由
が丘
アートフォーラムワンズ
にて


 Shabby blue
2009 春のhand made展
春さがし+(plus)ボタン 
3/3(火)~14(土)

キャラメルふたつぶめ 
~FIKA in kashicoro~
jun.
Fushu
komihinata
2009. 4.20 
kashicoroさんにて 

一日講座
ランチケースのソーイングセット作り
朝日カルチャーセンター大阪にて

 
  ポチッとクリックをおねがいします
いつも「応援ぽちっ」としてくださって、ありがとうございます 

 

おわびと訂正 

『布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション』 

58ページ、59ページ
小窓きんちゃくの作り方に間違いがありました
58ページの材料で、スウェードひも50㎝とありますが、これは50㎝を2本です 
また、それにともなって、59ページの図6の 
ひも25㎝というのは50㎝となります 
* 
 77ページ
キャラメル型ポーチの作り方に間違いがありました 
左上の吹き出しの中の「表布(裏)」は「表布(表)」が正しいです
*
80ページ
おとなドットのぷちグラの寸法図に間違いがありました 
持ち手裏用布の寸法図、㎝と書いてあるところは 
実際は2㎝です 

確認時に気がつかなくて申し訳ございません 
恐れ入りますが、お手持ちの本の訂正をお願いいたします 




 
「布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション」 雄鶏社 

ケーポ、デジポ、ぷちグラ、いろいろなポーチやバッグ
コーヒーフィルターホルダーも載っています 
ぜひお手にとってご覧下さいませ


Comments (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラデーションドット | TOP | 明日は日なたの窓辺展 »
最新の画像もっと見る

18 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーグレーってきれい☆ (ひなた)
2009-02-26 23:27:05
こんばんは。

確かにあまりお目にかかれない色合い……。
きれいですね。

今日、朝日カルチャーセンターさんから
お返事のメールが届きました!
やった!komihinataさんに会える
今からはりきってダイエットします
返信する
大好きな色です♪ (aitomutu)
2009-02-27 01:34:19
 こんばんは。。。って時間ではないですね
実は、gooのブログを更新していました。

 私はパソコンも自己流で、皆さんのきれいなブログに憧れていました。
 写真をたくさんアップしたいと、日々悪戦苦闘
 最近アップできるようにはなったのですが。。。
 忘れるのも得意で

 やっとこの時間に更新が出来ました
 komihinataさんも更新の時間が遅いようで。。。
 きっと、家事を済ませてからでしょう、自分の夜の時間ができるのは。
 
 長いコメントになりました。
 ブルーグレーは大好きな色で、大学時代に初めて購入したコートがブルーグレーでお気に入りでしたよ。
 
 裏の生地ととても合っていますね!さすがです
返信する
いよいよですね。 (midori)
2009-02-27 06:57:43
準備は万端ですか?
私も今日納品に出かけます。
この時がなんとも言えず好きな時です♪

クレーのドット。。見たことないなぁ~。
私もこのグレー好きですよぉ。
お花柄とピッタリ合いましたねっ。

卒業式に向けて・・次男も三年生を送る会に向けて
歌の練習をしているみたい。
色んな別れの季節ですね。。
返信する
いよいよ明日ですね! (Lucile)
2009-02-27 07:48:46
おはようございます。
日なたの窓辺展、いよいよ明日ですね!お天気も明日は回復するようですし、きっと大盛況なんでしょうね!あ~本当に伺えないのが残念ですが、千葉から応援しています^^

ブルーグレー素敵なお色ですね。しかも内布のお花柄ともとってもマッチしていて、大人可愛い感じですね。
返信する
はじめまして♪ (*ivory)
2009-02-27 08:27:19
はじめまして♪
いつもブログを拝見させて頂いてます(^^ゞ
komihinataさんの作品は、惹かれるものがあり
毎日楽しみにしています(*^-^*)
私もハンドメイドが大好きなのですが、
子供が小さいので、毎日ハンドメイドが出来ないんですよね~(^_^;)
これからも楽しみにしています(^^)/
返信する
いい色ですー (chippi)
2009-02-27 09:31:01
とても大人っぽいシックな色で、いいですねー
私もお店なんかで、一目惚れした生地があると、手持ちに合うものがあるのかどうかも分からないのにバーっと買ってしまって、家で広げてみてうーーん、ということがたまにあります
でも、インスピレーションで合うものがあるとすごくラッキーな気分ですよね

ただいま春の糸で巾着を編んでます。
今まで冬の太い毛糸で編んでいたので、手が慣れるまでちょっと大変…
返信する
Unknown (チルコ)
2009-02-27 10:11:03
これはまたシックですね
いつも布合わせにはアタマを悩ますんですが、ドット&お花もいいですね
返信する
Unknown (usa)
2009-02-27 11:56:14
こんにちは♪
ブルーグレー素敵です☆
そして色とりどりの花柄がとってもしっくりきていてさらに素敵☆
参考になりますぅ(≧▽≦)
ありがとうございました♪
返信する
ひなたさん (komihinata)
2009-02-27 21:39:00
こんばんは♪
とってもいい色ですよね~。
一目ぼれしちゃいました^^

よかった!申し込めていたんですね~。
嬉しいです、お会いできるのを楽しみにしています
ダ、ダイエット・・・私もがんばります
返信する
aitomutuさん (komihinata)
2009-02-27 21:47:49
こんばんは♪
ブログの更新お疲れ様です^^
以前アドレスはってくださってましたよね?
ごめんなさい見当たらなくなっちゃって・・・。
もしよかったら今度またコメントにはっておいて
頂けると嬉しいです
私は日中から少しずつ空いた時間にブログを作り始めるんですが
全部終わってUPできるのは夜中になっちゃいますね。

ブルーグレーは思い出の色なんですね。
布あわせ、ほめていただけて嬉しい!
ありがとうございます^^
返信する

post a comment

Recent Entries | 布小物