まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

姫路城ナウ

2010年05月15日 | Weblog
先日のゴールデンウィークに、もう1箇所お出かけしていたことを
いまさらながら、思い出しました~

4月12日から平成の大修理に入り、登城できなくなった現在の姫路城



お城の周りには、美術館やミニ動物園や散策コースがあって
ぶらり歩いてみて回るのには、ちょうどいい感じですよ



白鷺の城と呼ばれている白壁のお城の周りには
もうこんなに大きな足場が組まれていました


バ:「なんだかお城がロボットになっていくみたいだねぇ」





日本の城の修理工事なんて、どんな風にして行われるんだろう
こんなに巨大な足場に すっぽりと覆われてしまうんだよぉ…


こんな足場に邪魔された姫路城を見ることは もうないだろうから
記念写真を撮りましょうね~


どんどんこの足場に囲まれていって、この秋からは、
美しい姿は素屋根に覆われ、5年後に修理が完了するまで見られなくなります


ばーばん おしろがきれいになって ろぼっとがなくなったら
またこうして いっしょにおさんぽして みにこようね~
やくそくよ~





こまいぬのつぶやき・・・

ゴールデンウィークだ、連休だと 世間が楽しんでいたときに
宮崎県内では牛の「口蹄疫」という病気発生が問題になり、
酪農家が大変なことになっているということを
つい、2~3日前に知りました

この病気にかかってしまった牛は、処分しないといけない
だけど、処分しようにも、誰でも簡単にできるものではなく
どんどん病気にかかっていく牛を、そのままにしておかなければならない
いずれ処分されていく牛とはいえ、病原菌の拡大を抑えるためには
普通どおりに食べ物を与え、世話をしなければならない

酪農家の経済的被害は、計り知れないといいます
そのことに対し、行政が積極的に動いてはくれない…という
アタシたちが生きていくために 牛さんや豚さんの命に
お世話になっているというのに…

どうか、一日も早く事態の改善を願うばかりです


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« この場を借りて… | トップ | おいしい記念品 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななかーちゃん)
2010-05-15 06:10:51
おはようございま~す
姫路城 5年もかかってしまうんですね
暫くはこれまた大きな足場に囲まれてしまうんだ・・・
こちらはスカイツリーが今しか見られないスポットだけど
そちらは姫路城といったところでしょうかね
ぜ~んぶ覆われてしまう前にまた見に行って下さいネ♪
5年後 どんな姿を見せてくれるか こまいぬさんのご報告 楽しみにしています♪
自分の5年後は・・考えまい考えまい・・(笑)
口蹄疫 大変な事になっていますよね
酪農家さんの悲痛な声を聞きました 一刻も早く終息して欲しいです
返信する
姫路城がロボットに‥‥ (ラッキーパパ)
2010-05-15 09:45:35
ばぁばんさん!
名言!すごい!
姫路城がロボットになっちゃう!
ぴったりの表現だなぁ~~。
感心しちゃった!
感動といってもいいかも‥‥
さすが、こまいぬさんのママ!
感性が、素晴らしいよね‥‥
感心!感心!
足場に囲まれる前のお城‥‥
実物を見ておきたい気がするけど‥‥
どうなるかなぁ~
返信する
Unknown (けんいち)
2010-05-15 10:43:27
姫路城、5年も修理にかかるんですね!
私も数年前に見に行ったんですが、
中に入っても昔の作りがそのままで、
ほんと貴重な建造物ですよね!
バーバンさんに抱っこしてもらってる、フルルンナの二人、
嬉しそうでホント可愛いですね~
「口蹄疫」私もニュースで知りましたよ!
関係者の人たちの事を思うと、一刻も早く解決してほしいですよね!
返信する
お城が (ごんこりん)
2010-05-15 12:43:50
サイボーグにされちゃう~五年もかけて改修するんだね。
随分ロボットでいなきゃいけないんだ。
次にフルルンナちゃんたちがここをお散歩する時は今のかんなのお年頃。
脂ののった熟女ね(笑)
口蹄疫の記事を私もお友達の所で拝見しました。
いたが有事なのか、お国は判断もできないみたいで、もどかしい限りです。
返信する
ななかーちゃんへ☆ (こまいぬ)
2010-05-15 14:03:36
こんにちは~
姫路城、外壁から何から細部にわたっての大修理をするとのことで
5年もかかっちゃうんだって
この日撮った足場だけでも すっごい規模なのに まだまだだって
この足場に囲まれ始めたお城を見学に来られる観光客も
多いようです
最近、あちらこちらでスカイツリー並みの「クレーン」を見かけるんですよ
建設ラッシュなのかしら
5年後の自分ね…あはははっアタシも考えないでおこうっと
口蹄疫発生のこと…人間も動物も 可哀そうでねぇ…
なんでこんな病気があるんだろうねぇ
返信する
ラッキーパパさんへ☆☆ (こまいぬ)
2010-05-15 14:08:07
こんにちは~
うふふふ~ オカン、うまいこと言うでしょ
「まるでお城がロボットになってしまいよるわ~」って
天守閣を見上げて言うんだもん
「うひゃぁ、ナイス」って冷やかしちゃった
今、組まれている足場だけどもどでかいのに、まだまだこれの何倍もの
足場になるそうなんですよ
それはそれで、圧巻かもしれません
半年後には、お城は囲われてしまってまったく見えなくなっちゃうんだって
パパさん、夏休みにでも見学にいらっしゃいませ~
返信する
けんいちさんへ☆ (こまいぬ)
2010-05-15 14:16:11
こんにちは~
姫路城って、外から見ても美しくて立派だけど
中もすごいでしょう 
ものすごい歴史的価値がありますよねぇ
あの中に千姫も住んでいたし、宮本武蔵も住んでいたんですよ~
外も中もしっかりと補修するので、5年という年月がかかるんだそうです
バーバンに抱っこしてもらってるフルルンナ、なんだか今にも
喋り出しそうでしょ
口蹄疫のニュース、あまり派手には流れていませんが
人間も牛も大変なことになってますよね
気の毒で、可哀そうでなりません
返信する
ごんこりんさんへ☆ (こまいぬ)
2010-05-15 14:20:46
こんにちは~
サイボークってこれまた 素晴らしいイメージ~
オカンが「ロボトになりよる」なんて言うからさ、
アタシ、マジンガーZを想像しちゃったんだから~ガハハハ
5年後、美しくなった姫路城をぜひ、このブログで紹介できるように
アタシもがんばらなきゃ~
5年後…ごんこりんさんとこみたいに 娘が増えてるといいなぁうふふふっ
口蹄疫のニュース、ほんと、歯がゆいね…
人間も動物も可哀相過ぎて、ちょっと考え込んじゃったよ
返信する
んちゃ。 (みー)
2010-05-15 15:11:20
すると、姫路城が綺麗な姿でお目見えするのは あたしが34歳かぁ・・・
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
なんてねなんてねーーーっ!!
これから ますますロボットらしくなっちゃうんだねぇ。
また5年後 同じように ばーばんと フルルンナちゃんのお散歩ショットを見せてね。
そして 「これが5年前」「これが現在」って感じでヨロシクっす!!
宮崎県の例のニュース どーやってあのような病気になっちゃうのかなぁ・・・。
どこからどのようになっちゃうのか あたし勉強不足です。

昨日の記事→そちも 親バカちゃんMAXで たのもしいですーーー!!
こちらも エブリディ 親バカ全開爆進中ですぜーーー
ピーチュv(゜∀゜v)三(v゜∀゜)vピーチュ
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-05-15 16:29:27
5年もの間、姫路城が見られないの?
えーーーーーーっ
ロボットに変身していく姫路城か~(^^;)
こまさんも口蹄疫を訴えてくれてる
野放し状態が続いてる
何とかしてよ、お役人さん
このままだと、宮崎の酪農家が全滅しちゃいます。
優先順位を間違えてる日本だね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事