まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

夏のベランダ

2010年07月24日 | Weblog

ちょっと、みすぼらしいですけど…

我が家の“風蘭”ふうらん です


この風蘭、買ってから7~8年になるかなぁ
以前住んでいたハイツには ユキヤナギを植えてて、
ずーーっとその枝に引っ掛けてました

このハイツに移ってきてからは、
花海棠の枝にぶらさげています
2年前に花が咲いて以降、苔玉もすっかり縮んでしまって 
もう枯れちゃったかな、って思ってたんだけど
先日、ふと見てみると 白い花が咲いてました



なんだか、とっても嬉しくなっちゃった
枯れたかな、と思いつつ 
水は欠かさずあげてたのが良かったかな


そして、この子たちを紹介しま~す



2週間くらい前になるのですが、
遠い千葉からお嫁入りしてくれましたー

その人のお庭に咲いたのを、丁寧に株分けや挿し木にして
送っていただいたんです
本人さんが照れるので、
ななレンジャーさんと呼ばせていただきましょう

残念ながら、根付かなくて枯れちゃったのがあるのよ、
ななレンジャーさん  ごめんね…

でもね、この子たちは とっても元気でーす
来年の開花時期には キレイお花を咲かせてくれるよう、
精一杯お世話させてもらいますね

ななレンジャーさん ありがとう~



おたーたん なんだかはっぱが いっぱいになったでちね


それとぉ、 べらんだがせまくなったみたいでしゅのね


はっぱさん、ふうるよりおおきくなってるでちよー


なすびさん、ふうるがたべたげるでちから おおきくなってね


ほていそうも げんきでしゅのよ 
うんな、このおみず なめちゃうでしゅのよ


べらんだは みどりのはっぱが いっぱいでしゅのよ 


朝早くからでも、夏の日差しはキツイですが、
毎朝、ルンナとフルルは
緑いっぱいのベランダで 深呼吸しています
この夏は、あれよあれよと 鉢植えが増えちゃいました
おかげで、洗濯物を干すスペース、大幅に縮小です



おたーたん、おぱんちゅは どこにほすの~?


お、お、おぱんちゅって…σ(^_^;)
ちゃんと 干すときには干しますって


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« イラスト | トップ | アーモンドバタートースト »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooco)
2010-07-24 01:10:56
フルルンナちゃんちのベランダ、緑がいっぱいで素敵です♪
遠く千葉から、ななレンジャーさんからの届いた物もあるんですね~(=^▽^=)
ななレンジャーさんてば、テレ屋さんなのね(≧▽≦)
葉っぱさん達、フルルンナちゃんより大きいんですね~♪
洗濯スペースは狭くなったけど、緑がいっぱいって気持ち良いですよね
フルルンナちゃん、おぱんちゅは小さいから、大丈夫よ~
返信する
緑がいっぱい (ベルのお姉ちゃん)
2010-07-24 01:57:19
こまいぬさんもお母様に似て、植物がお好きなんですね~。
千葉からはるばるお嫁にきたコもいるんですね!
お世話ができないベル姉には無理ですが、緑があるのは素敵ですよね。
返信する
Unknown (ななかーちゃん)
2010-07-24 06:18:25
おはようございま~す
イタタタ・・・いやあの・・不要なもので・・・
これみんなこまいぬさんちに?お母様のお家じゃなくって??
ランは葉っぱが焼けちゃうので明るい日陰がいいですよ~
やっぱり・・・あれが枯れたでしょ(笑)
フルルンナちゃん 緑に埋もれちゃってるじゃないの~
これからどんどん大きくなってきたら ますます埋もれちゃうね~
おぱんちゅ ちゃんと干してるかチェックしてね♪
返信する
ホントに緑がいっぱいですね。 (ラッキーパパ)
2010-07-24 12:01:58
ベランダに、緑がいっぱいあるのは、いいですね。
以前は、プランターで、花を植えてたのですが‥‥
いつの間にか‥‥
再開しようかなぁ~。
そうしたら、ラッキーもフルルンナちゃんのように
喜ぶかなぁ~。
返信する
すごいわぁ~ (粒あん)
2010-07-24 15:56:33
こんにちは~
緑のベランダになっちゃったのね~
なんなら何にもしてない我が家のお庭貸しましょうか
だっておたーたんのおぱんちゅの干し場確保しないとね(笑)
フルルちゃん、ルンナちゃんベランダで森林浴
いい気持ちね~
返信する
Unknown (まめチチ)
2010-07-24 21:49:22
夏満喫してますね~!
↓BBQからひまわりと、休日の今日は久しぶりに
ゆっくりと、まぁるい抱っこを拝見しました。
相当暑いと思いますが、何故か爽やかな風を感じますね~♪
本日の話題、お庭!
ここも、心安らぐ空間ですね~
なすびが出来るの?楽しみだね~!
うんなさんも、ふうるさんもうれちー感じだね♡
暑い夏に負けないで、楽しんで下さいね~
返信する
coocoさんへ☆ (こまいぬ)
2010-07-24 21:49:23
こんばんは~
お返事遅くなりました(^。^;)
ホームセンターとかに行ったら ついつい
鉢植え買っちゃって、気づいたら
ベランダを占領されちゃった~(^w^)
とってもシャイな ななレンジャーさんからも
たくさん株分けしてもらって 嬉しくって~♪
毎朝の水やりが楽しくなりました~☆
返信する
ベルのお姉ちゃんへ☆ (こまいぬ)
2010-07-24 21:57:54
こんばんは~
お返事遅くなりました(^。^;)
ははは! 気づいたらこんなに緑、増えちゃって
植物のことには全然詳しくはないから
ただ 水やりしてるだけなのよ(^w^)
とってもシャイな ななレンジャーさんからも たくさん株分けしてもらったので
ますます毎朝の水やりが、楽しくなりました~♪
返信する
ななかーちゃんへ☆ (こまいぬ)
2010-07-24 22:11:23
こんばんは~
お返事遅くなりました(^。^;)
なははは! ズラーッと並べてみましたぁ
とうとう洗濯物干し、撤去だよ~
ベランダの端によけといて 使うときに出すようにした(^w^)
せっかく とってもシャイな ななレンジャーさんからもらったんだから
しばらくは手元でお世話したいな、と思ってさ!
ちゃんと大きくなったらオカンとこに持って行こうかな(^◇^)
ありがとうね☆
返信する
ラッキーパパさんへ☆ (こまいぬ)
2010-07-24 22:16:14
こんばんは~
お返事遅くなりました(^。^;)
園芸の知識なんてろくになくて、ただ
水やりしてるだけなのよ
草花を眺めるのが好きなんですよね
気づいたらこんなに緑、増えちゃってたわ(^_^)
毎朝の水やりが楽しくなりました!
パパさんも再開してみますかー☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事