まぁるい抱っこ

播州平野の一角で、ワンコと暮らすピースフル日記☆

夕暮れのお散歩

2010年06月12日 | Weblog
   これ、蘭ちゃんの後輩たちです

    ミランダちゃん    三蘭ちゃん    蘭次くん

この子たちも、一度花が終わって ほったらかしにされていた子
今年、花芽が出ることはなかったんだけど
葉っぱと茎がイキイキしてるので 「もしかしたら来年、咲くかも」と
期待されている子たちでーす

昼間、とてもいい天気でちょっと蒸し暑いくらいだったんだけど
もともと蘭はも熱帯地方の花なので 日光浴させてあげました
あまり長時間は日に当てないほうがいいらしいので
1時間ほどで 部屋の中に戻しましたけどね

この3つの鉢を出したり入れたりしてるうちに、ふと、
先日、会社の裏の休耕田の土に帰してあげた蘭ちゃんのことを
思い出しました

気になって様子を見に行ってみたんだけど・・・

     なんとなんと!! 


      葉っぱが伸びてましたのよ~


   それも、こーんなところから2枚、ニョキッて!

蘭の葉っぱって、普通、根元に生えてるのにね~
ほぼ枯れてる茎の途中から 顔を覗かせてる葉っぱちゃん

慌ててこの1本を引っこ抜いて 間に合わせの鉢に入れて
支柱(針金)も添わしてみたんだけど…
これって、このまま大きな葉になるのかな?

仕事もそっちのけで、ツバメの世話したり、枯れかけてる花の世話したり
アタシ、いったい 何をやってるんでしょうねぇ


日が長いので、仕事から帰っても まだ少し外は明るい
なので、たまには夕方のお散歩でも、と思いたちました
「ただいま~」と、玄関のドアを開けたその手で、
飛んで出てきたルンナとフルルを抱き上げ、家の前の田んぼで放牧

時間は、7時を少し過ぎたあたり
夕暮れのお散歩~

携帯で撮った写真で、変わった色になってすが、気にしない気にしない


   うひょひょ~ たんぼだー たんぼ


    テッテケテッテッテーーーのルンナちゃん
    こらこらぁぁ どこまで行っちゃうのよぉ


    はーい もどってきましたでしゅの~

クンクンスンスン、ここでも大忙しのルンナとフルル

たっぷりと水の張った田んぼ  田植えも完了
こうしてね、美味しいお米ができるんだよ
ルンナもフルルも「ご飯」、好きなんだよねぇ




美味しいお米はとっても楽しみなんだけど
これからしばらくの間、毎晩 カエルさんの大合唱

にぎやかなんだよねーー ハンパじゃないのよねーー

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« がんばるおちゃめな中学生 | トップ | 巣立ち。。。空へ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななかーちゃん)
2010-06-12 06:48:23
おはようございま~す
うっわぁ~~~初めて見た~枝?から出てる蘭ちゃん!
こまいぬさん 新芽から根っこは出てないの??
そのお姿 まずお目にかかれないけど あんまりじゃございませんか?(笑)
私も胡蝶蘭 ちょん切って鉢替えをしてみちゃった♪
古い株から葉っぱが出ないかな~って捨てられないでいます
フルルンナちゃん夕方のお散歩も楽しいよね♪
クンクンに忙しくて迷子にならないでね~
返信する
ランちゃん!来年は! (ラッキーパパ)
2010-06-12 10:42:03
オフィスの蘭は、今年も咲きました。
3株でしたが、1年ごとに1株ずつ減り‥‥
最後の1株‥‥
でも、これまでで一番大きな花が咲きました。
もう1か月以上咲いてます。
来年も、きっと‥‥と願ってますが‥‥
田んぼの写真!おもしろいですね。
夢の中の映像見たい‥‥
フルルンナちゃん楽しそう!
蛙の合唱は、たまに聞くのはいいけど、
毎日は???
でも、慣れちゃうかな?
今日の朝の散歩、公園でウシガエルが鳴いてました。
返信する
こんにちは~ (ららハハ)
2010-06-12 11:41:04
蘭さんって、こんな途中からでも育っちゃうの?
切って短くしたら、育つのかしら・・・
あ、枯らし専門のつぶやきなので
無視してくださいね~

夕暮れに水辺を撮ると、こんなふうになるのかしら。
素敵な風景ですね
クンクン忙しくしてると、カエルさんに襲われるぞ~(笑)
カエルの合唱、風流な気もしますが
そこにいたら、うるさいんでしょうね
返信する
お久しぶりです~ (かか)
2010-06-12 13:16:58
こまいぬさん、お久しぶりです~。
もうだいぶ暑くなって夕方のお散歩の方が
気持ちいいですよね!

たーくさんコメントしたいことが山ほどあるのですが
フルルちゃんのお口のオデキには驚きました~!!
私も写真をみてひゃぁぁぁ~って叫んじゃいました!
でも大事に至らなくて良かったですね。
あとツバメちゃん!
元気にすくすく育ってくれる事祈ってます!
お母様との九州ドライブもさすがこまいぬさんのお母様ですね!
私も熊本城には今の新しくなる前と後で2回ほど行った事がありますよ~。

なんか駆け足でごめんなさい~
また癒されにきまーす
返信する
Unknown (岡山犬)
2010-06-12 16:03:59
明日からは天気予報も
雨マークが続いてて
梅雨空になっちゃうのかな~?
低燃費。。。ピッピッピ~
耳につくのよね~
にーやなんて、携帯着信
それなんだもん・・・
返信する
Unknown (みゆきママちゃん)
2010-06-12 16:50:53
蘭て2度目も花を咲かせるのって難しいらしいけど、母が見事に咲かせました
で、母が逝ってから芽を出しません
一緒に逝っちゃった
今日の私のブログに出したポメちゃん、ルンナとフルルちゃんに似てるでしょう~
そう思って貼っちゃったの(*^^*ゞ
夕暮れ?
空気が澄んでる田んぼの散歩
のどかで良いね~♪
返信する
こんばんは (yokko)
2010-06-12 19:55:46
出てきた葉っぱの下辺りにミズゴケを張って、根っこを出させる方法があったような・・・
いい加減な情報ですみません。
それにしても、蘭の生命力、すごいですね。
夕暮れの田んぼのあぜ道をお散歩。いいなぁ。
なんだか幻想的な画像で、夢の世界のようですね。
返信する
ななかーちゃんへ☆ (こまいぬ)
2010-06-12 23:23:07
こんばんは~
お返事遅くなっちゃいました
蘭ちゃん、またまたすごいでしょう~
田んぼの土に帰した、といっても ポイッて捨ててたのではなく
一応、土を掘って埋めるようにしてたんよ
茎なんて茶色でさ、斑点とかあってほぼ枯れちゃってるんだよ
そんなとこから芽?葉っぱ?うっそーって
また引っこ抜いてきたわよ
根っこみたいなものは見えないんだけどなぁ
これ、このままにしといていいのかしら???
夕方のお散歩の写真、珍しい色に撮れたでしょ
夕方だと日にも焼けないし、こりゃいいわ
返信する
ラッキーパパさんへ☆☆ (こまいぬ)
2010-06-12 23:28:07
こんばんは~
お返事遅くなっちゃいました
パパさんの会社の蘭ちゃん、見事に咲き続けてくれてるんですね
蘭の生命力には、ほんと 驚かされますわ~
ポイッと捨てるには忍びなく、土に埋めるようにしていた蘭ちゃん、
こんなところから芽?葉っぱ?が出てるとは
ビックラこいちゃいました
パパさん会社の蘭も、どうか来年も花開きますように
田んぼの写真、夕方7時過ぎに撮ったんですよ、ケータイで
とてもおもしろい色に撮れました
これはこれで、趣があるかも
カエルの大合唱、毎晩だとそのうちに子守唄になります
返信する
Unknown (ヒデッチ)
2010-06-12 23:31:34
この前、大雨の日、ルビ母大阪でピアノの用事があった日、どっぷり疲れきって駅から乗ったタクシーの運転手さん、昼間は農業をしてるんだって話を始めて田んぼの周りにはマムシがいっぱいいるから日が暮れたら暗くて見えなくて危ないし、晩の田んぼには注意してください!って、車に乗ってる間中、蛇のお話をするんです。かれこれ30分。
ルビ母、蛇ほど苦手なものはなくて…
疲労と蛇の恐怖からタクシーを降りたら、鼻血がタラ~って出てきたの…。
田んぼ、ここのところお天気がいいから大丈夫だと思うんだけど…
ルビ母、写真の中にマムシはイネェカ~?って、チェックしてるんです…。
人には、弱点ってあるよね~。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事