田植え機に乗った元サラリーマン

車中泊旅や探石などを楽しみながら生活の中で感じたこと思ったことなどを気まぐれに書き込んでいます

ニコニコ

2022-08-28 | 良いもの
 2か月ほど前にヤフオクで「オーバーランド OAW-100TDJ」をゲットしたんですが(経緯は8月22日「OVERLAND」に記載)、落札した腕時計のベルトサイズが合わずチタンベルトもしくはコマをあちこちで探していました。生産終了品ということそしてそこそこ人気の商品ということもあってか物があまり出てないようです。そんな中ひと月ほど前たまたまメルカリで風防にキズあり稼働品格安2,500円(送料込み)というのを見つけました。ヤフオクではベルトのコマ1個700円前後(送料別)、腕時計ジャンク品1000円~2,000円(送料別)前後の相場水準でしたので、稼働品で送料込み2,500円はまぁまぁかなということで購入することにしました。ベルトだけ欲しかったんですがまぁ仕方ありません。..

オーバーランド OAW-100TDJ -1
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

品物が到着して見てみると確かに風防にキズはあるんですがそれ以外はヤフオクでゲットしたものと遜色なく、時計の機能も正確でベルトだけ使うにはもったいない感じです。(左がメルカリ、右がヤフオク)

オーバーランド OAW-100TDJ -2

それはそれとして取り敢えずベルトのコマの増設をします。まずは風防にキズのある時計からベルトを外します。

オーバーランド OAW-100TDJ -3

ベルトの裏側の留め金をピンセットの先でこじ開けピンのバネを押し下げると時計からベルトが外れます。そしてそのベルトからコマを1個を取り外します。

オーバーランド OAW-100TDJ -4
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

一連の作業はそんなに難しくはないんですが、何せ細かな作業、老眼の年寄りにはなかなかキツイ作業です。ということで拡大鏡は欠かせません。

拡大鏡

以前にリニエージのベルトを増設した時に使った100円ショップのベルト調整工具で、ヤフオクでゲットした時計のベルトに増設します。

時計ベルト調整工具セット

特にコマをピンでとめた際のカンという3~4㎜のストッパーを取り付けるのが難しくそこで多少時間はかかりましたが何とか完了、腕に嵌めてみると今度は若干緩め、でもまぁOKです。これでアウトドアのお供に気兼ねなく使えます。

オーバーランド OAW-100TDJ -5
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

さてこれで作業は終了なんですが、残ったのは風防にキズのある時計、時計の機能としては何ら問題ないのでベルトさえあれば使えそうなんです。問題は腕時計本体の値段が2,500円ですのでそれに見合う値段のベルトがあるかどうかなんですが、うまい具合にアマゾンで650円(500円+送料150円)のNATOタイプベルトを見つけました。

オーバーランド OAW-100TDJ -6

品物が到着して風防にキズのある時計に装着、見た目なかなかいい感じ、色もいいです。

オーバーランド OAW-100TDJ -7

NATOベルトではなくNATOタイプベルトですので耐久性はあまり期待していないんですが、思った以上にしっかりしている感じです。

オーバーランド OAW-100TDJ -8

今回は2個とも使えるようにしちゃいましたのでニコイチ(二個一)ではなくニコニコ(二個二個)ということになりますかね。両方とも旅やアウトドアのお供に使おうと思っていますが、キズのあるは方はハードな場面でそれ以外は傷のない方と使い分けて行こうかなと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見合い | トップ | 車中泊の旅「奥会津-1」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

良いもの」カテゴリの最新記事