『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

+α アルファ の苦しみ

2008-04-22 | その他の出来事
肋骨骨折ってね・・・

足や腕を骨折したときのように、ギプス固定できないの。

で、どうしたか? って?



”胸バンド”っていうやつを、巻くんです。


医師いわく、「 胸部の動きを抑制するから、 楽だろう。 」


え? それだけ?


治るのが早くなるかもしれないけど、 痛い期間は変わらない。 らしい。。


で、 入院2日目から、 胸バンドをしたの。


確かに、肋骨が無駄に動かないので、 幾分 楽な気がする。


自費装具だけど、付けて良かった~♪


でも、+アルファの症状が・・・!!



その症状は名古屋に戻ってから、 現れた。


全身かゆい!! のである。


かゆみは、 治まる気配がない。


特に、胸バンドを巻いた、 胸腹部は、ボロボロに。。


あ~ん、かゆい! かゆい! 


ポリポリ・・・ ポリポリ・・・  我慢できなぁ~い! 



名古屋の病院で、 ”じんましん”の診断がされた。


どうやら、”造影剤の漏れ”が原因で、 じんましんに。 


そして、 胸バンドで締め付けることによって、


胸腹部は、 特に じんましんが出やすくなっていたのである。


プラス、 病室の乾燥で、 肌が乾燥傾向に。


乾燥肌が進み、じんましんも共存した。


足も 腕も 背中も お腹も  かゆい! かゆい! かゆ~い! 


そのかゆさは、1週間以上も続いた。


もちろん、肋骨の痛みは、健在だ。


はぁ~、これじゃぁ、Wパンチやん。 


ということで、しばらく、痛みとかゆさの闘いが続いたのであった。


チャンチャン


追伸: 今は、じんましん治まりました。



   にほんブログ村 アウトドアブログへ←山へ復帰するぞ!


事故関連の日記をまとめました
1: 交通事故
2: 事故分析
3: 事故の相手方
4: 事故直後
5: 救急車で運ばれて…
6: 入院初夜
7: 入院生活の楽しみ
8: 肋軟骨骨折
9: 山好きにはたまらない
10: +α アルファ の苦しみ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (五右衛門)
2008-05-03 22:22:38
こんにちは。五右衛門といいます。

mixiでページを見させて頂いて、こちらまで辿り着きました。

これまでの登山紀行、全部読ませて頂きました。
すごく(ご自分へのつっこみも含め)面白くて、
めちゃくちゃ山に行きたくなりました。

自分はまだほぼ初心者なのですが、名古屋に住んで
いるので、こちらで紹介されている山、行ってみたく
なりました。

また、ちょくちょく見させて頂こうと思います。

でわでわ
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2008-05-07 21:42:25
>五右衛門さん
初めまして~。ようこそお越し下さいました。
山日記、全部読んでいただいたんですかぁ!!
ありがとうございますぅ~~~。
こんな手抜きな山レポを読んでいただいて、嬉しいです♪

山って、イイですよね~。
お互い名古屋在住なので、いつか近郊の山でバッタリできるかもしれませんね。


返信する
Unknown (sinG)
2008-05-12 00:03:55
僕も肋骨骨折してしまいました~。
今になってこまちさんの痛みがよーくわかるようになりました。懲りずに岩にしがみついてますが。

良くなってよかったね。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2008-05-12 21:18:29
>sinGさん
ええ~~!!
肋骨骨折って!!
クライミングですか?
大丈夫なのかな~?
骨は必ず治るので、気長に待ちましょう♪
返信する
Unknown (sinG)
2008-05-12 22:06:07
そう!クライミングでね~、難しいルートを登ってる時にね~、岩がはがれてさぁ~

・・じゃなくて、下山中に転んで立木にハードヒット!あまりにもカッコ悪いのでここだけのナイショ話にしといてください!

笑うたびに露骨痛いんだけど・・。お笑い番組見れないよね??

笑えないこの状況。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2008-05-13 21:56:11
>sinGさん
クライミング中じゃなくて、下山中??
もしかして、なんともないような登山道で転んだの?
わ、笑い事じゃないよね・・・。
痛いの分かるモン。うんうん。

立木に胸をぶつけっちゃった感じかな・・・?
くしゃみも呼吸も痛いよね・・・

私も下山中に、足をくじく寸前って、よくあるし。
ヒヤリとすることよくあるよ~。
返信する
Unknown (sinG)
2008-05-14 20:19:57
今日、病院行ってきたら・・折れてなかった!ヒビもなかった!筋肉が痛んでるだけだって~。

お騒がせしました~。ゴメン。

返信する
よかった~~ (こまち)
2008-05-15 00:26:30
>sinGさん
よかったぁ。よかったぁ。ホントによかったぁ。
筋肉に衝撃があったんだね。
折れてなくてよかったね。
これで、元気取り戻せたかな??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。