『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

食を楽しむ「白編」

2006-11-09 | 登山 【 春・夏・秋 】
大荒れの天候となった10月3連休の初日。予定していた出発日を1日遅らせた。

そして連休2日目
雨の上高地からスタートし、午後3時に涸沢へ到着。
強風の中、必死にテントを張り、今夜の寝床を確保した後、
次にやらねばならないことは、夕食の準備だった。

そして、作ったのが 「ほっこりご飯」! 出来は上々

             
                初めてご飯炊いたよ~in涸沢 (H18.10.8)

今回は、涸沢で2泊の予定だったので、ちょっと食事に凝ってみようと計画。
いつもはアルファ米に頼っていたので、迷わずお米を炊くことにチャレンジ!

外は、とても寒く、ビュービューと吹き荒れる。
テントは強風のせいで、バタバタ~バタバタ~と大揺れ。

その頃、テント内では
 初めチョロチョロ~中パッパ、赤子泣くとも蓋取るな・・・
 グツグツ、フーフー

 蓋を開けたときの、白米の輝きといったら・・・ 眩しいよ、白!
 もう嬉しくて嬉しくて、テント外の状況を忘れてしまう程でした。
 そして、なによりも、おいしい!
 おこげもなかなかgood!
 
出発前の自宅で、せっせと水加減(これが一番重要ね!)を研究し、
あとはぶっつけ本番で挑んだ、この「ほっこりご飯」!
体だけでなく、心も温められました。

お米っていいですね~。
私、大好きです。
炊飯器のご飯とまではいかないけれど、
機械に頼らず炊いたご飯は、最高においしかったです。

そして一晩中、強風は続き・・・
「明日の天気も荒れてたら、下山しよう」と思いながら、眠りについた。

そして、翌朝目覚めると・・・


              
                   眩しいよ!白!気温ー4℃なり (H18.10.9)


                   にほんブログ村 アウトドアブログへ←また恐れながら参加しちゃいました。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の涸沢いいですね (あほうどり)
2006-11-09 05:33:14
おはようございます。こまちさん。

秋の涸沢は僕も一度行きたいと思っていますが、中々行けないでいます。

で、何故行きたいかと言うと、やっぱり紅葉ですよね。写真を見ると山は雪化粧ですが、紅葉には遅かったのでしょうか。
返信する
白! (ABIRI)
2006-11-09 19:35:06
私も「白」好きです!
おぉ~涸沢の写真、見るだけでも
ぶるぶるっ。
それにしても、とっても空が素敵だわぁ~
次は何色かしら?たのしみ。
返信する
すみません (あやめ塚)
2006-11-09 19:59:32
こまちさま  今晩は・・

露出補正に対して旨く説明が出来なくてすみません。
書店で、デジタル一眼カメラお花の露出補正の初心者用が有ります。本を読んでからカメラで数多く写真を撮ってください。よろしくおねがいします。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2006-11-10 01:18:32
>あほうどりさんへ
 コメントありがとうございます。
 今年は、一気に寒気が飛び込んできて、
 ダケカンバやナナカマドがびっくりしてしまった・・・という感じです。
 紅葉のピークは、10月14日頃だったようですよ。
 でも、紅葉と初雪が同時に見れて、ちょっぴり得した気分です。

>ABIRIさんへ
 ようこそ、お越し下さいました。
 ABIRIさんが登られた時より雪が多いですよね。
 この状態で上まで登ったもんですから、
 下山後いつもより日焼けしていることに気が付きました。
 時すでに遅し!
 照り返しは思った以上に強力でした。

 
>あやめ塚さんへ
 お心遣いありがとうございます。
 まずは基礎からしっかり学んだ方がいいですね。
 5枚撮るという撮り方もあるんだな~と写真に対して興味がわいてきました。
返信する
本物の米~! (bolotane)
2006-11-10 13:49:07
やっぱり、アルファ米より、ふっくら焚いた本物の米が一番ですよね。そして、鍋の底にこびりつた"おこげ"も香ばしくて味わい深いですよね。学生のころ、山の合宿で大鍋で炊いたご飯を思い出しました。
返信する
おいしそうなごはん (げんさん)
2006-11-11 16:04:09
おいしそうなごはんですねー。
私は基本的に単独行でごはんはたかないんですが
うらやましーくらいおいしそうです!
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2006-11-12 01:50:03
>bolotaneさん
 私も中学生の野外学習で「飯ごう炊さん」して以来だったので、
 ぶっつけ本番で炊いて成功した時は、感動しましたよ。
 おこげがあるおかげで、2度味わえますね!


>げんさん さんへ
 お米は自宅で予め下準備しておいたので、
 現地では水を入れて炊いただけですよ。
 思ったより、簡単にできました。
 時間的にもアルファ米より早く出来上がりましたよ。
返信する
白米派 (まゆ太)
2006-11-13 21:58:20
こまちさん、こんばんわ~
うちはダンナがご飯の味にうるさいんで、山でも白米炊きますよ~。最初のころは、かたいときもあったけど、最近はおいしく炊けるようになりました!やっぱり、水加減が重要ですよね~。
アルファ米は非常食として買ってあるんですけど、まだ食べたことありません。そんなにまずいんですかぁ?
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2006-11-14 01:02:52
>まゆ太さんへ
 アルファ米、まずくないですよ~。
 ていうか、私何でもおいしく感じてしまうので、
 あまり参考にならないかも。
 中には、おいしくない!と言う人がいましたよ。
 白米より味付きの方がいい!ってね(赤飯やおこわ等)

 この涸沢でも持っていきました。
 食べなかったけど、火が使えなくても水で戻るからやっぱ非常食用かな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。