『 こまちの散歩道 』

子供時代、よく転んでは膝小僧に生傷が絶えなかった私。
今では山登りが大好きです!
好きな言葉:一期一会

食を楽しむ「3色編」

2006-11-15 | 登山 【 春・夏・秋 】
「白編」のあらすじ
   ・涸沢で2泊→時間的にゆとりある→ちょっと食事に凝ってみよう
   ・外は、寒波の為、ビュービュー吹き荒れる
   ・強風の為、テントはバタバタ~バタバタ~と大揺れ
   ・そして作ったのがこちら→「白編」

そして、2品目
  フライパンを熱し、油を引く
  出発前の自宅で下準備をしておいた野菜とお肉を投入!
  ジュッジュッ パチパチ ジュ~ジュ~ ジュ~ジュ~

                 
                   焼き肉&野菜炒め お味噌汁付き (H18.10.8)

人参  ピーマン  キャベツ  ねぎ  玉ねぎ  そしてお肉
黄 緑 赤      色とりどりの炒め物ができました。
この3色で料理はグッと色を増す。
身も心も温まる一品に仕上げるちょっとしたコツですね。
こういうの相乗効果って言うのかな・・・

  それにしても、 おいしい~ はふはふ  う~幸せ~

またもや、テント外の状況を忘れてしまう程。
・・・と言いたいところだけど、ここはテント内(前室)
急な突風がテントを大きく揺らすので、火の元には細心の注意を払っていました。
それにしても、皆さん、この状況下、テント内でどんな食事をしていたのでしょう?興味津々

ちなみに、このフライパン
実は、百円ショップで買った新品! (サイズもピッタリでしょ?)
登山用品店のフライパンはお値段もそれなりにするので、まずは現場で炒め物を試してみよう!
で、 105円のフライパン   重さ 162g
どうなんでしょ?
やっぱりちゃんとした物の方がいいのかな・・・
使い心地は悪くないけど、焦げ付くのよね~

2日目朝食は、 キムチ雑炊(ふわふわ卵入り)
    夕食は、 パスタ(アラビアータ) 野菜炒め(味付けはシンプルに) スープ
もちろん、おいしかったよ~
写真では、あまり美味しそうに見えないので割愛しました。
パスタの茹で時間は、表示どおりでOK!

食を楽しんだ山行
いつもは簡単な食事で済ませることが多い。
 例えば、チ○ンラーメン  アルファ米+鮭茶漬け  2日前に買ったパン・・・
まぁそれで平気というか、充分満足してたけど、も一歩先に進んで楽しんでみよう。
また一つ、山の楽しみが増えたね。


               
              翌朝天候回復 場所を変えて張り直し   (H18.10.9)                

              
               適地を求めて移動 だいぶ減ったな~テント数 (H18.10.9)


                   にほんブログ村 アウトドアブログへ←またまた恐れながら参加しちゃいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にく肉~! (bolotane)
2006-11-16 18:15:34
おぉ、肉~、しかも生肉。うまそー!

そうですよねー。やっぱり山では食べ物にもこだわらないと楽しくないですよね。
僕の山行では、アルファ米に、そのまんまのソーセージ、インスタント味噌汁。。。うぅーさぶい。
色で楽しませるグルメ、フライパンが100円だって美味しけりゃokでしょ。しかし気合入ってますね。チャングムのよう。
涸沢の雪と紅葉のコントラスト、非常に珍しい素晴らしい光景ですね。その場で見てみたかったなぁ。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2006-11-17 12:52:37
>bolotaneさんへ
 この涸沢グルメ山行を終え、思ったより荷物も料理の手間も苦にならなかったので、
 今後はハード山行でない限り、食にも力を入れていこうと思いました。
 チャングム・・・もうすぐ最終回ですね。
 「味を描く」いい勉強なりました。
返信する
ちゃんぐむ (bolotane)
2006-11-22 15:36:46
終わっちゃいましたね、チャングム。
チェ一族が滅んでほっとしましたが、王様はなんか、かわいそうでした。
これからはアニメ版チャングムでも見ますか。
返信する
コメントありがとうございます (こまち)
2006-11-23 22:47:59
>bolotaneさんへ
 チャングム終わりましたね~。
 ハマりました。
 56話と長かったですが、その間見逃したのは1度だけ。
 山料理も頑張るぞ~。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。