メダカの水替え~今年生まれた小さな赤ちゃんたち💓~

2022-11-12 18:19:09 | メダカ
皆様こんばんは!

今日は屋外水替え3日目です。
ようやく今日で終了することができました。

今日は今年生まれたメダカ
たちです🎵

まずは三色錦たち👍



ずいぶん前にお迎えした三色錦たちを何年も繋いできているのですが、現在は三色錦なのかどうかも定かではありませんが😅
前回の水替えで選別して気に入った子だけを鉢に入れておいたメンバーです。
10匹くらい入っています。

写真を撮ってよくみてみると。。。
この子は更紗かなと?


もしかしたら少し墨が乗るのかもしれませんが、模様は大好きな感じです😊💕

更紗メダカは頑張って繁殖しているのですが、なかなか気に入った模様が生まれず💦
今年は数はいるのですが、まぁこんな感じです👍


写真は小さいしわかりにくいのですが、一応更紗模様✨

なかなか難しくって、みな楊貴妃みたいになってしまう😣💦

我が家にいる楊貴妃は半分は親は更紗メダカかも😅


さいごに、昨日マリンブルーメダカを載せましたが、まだとびきり小さいのがいました😆👍



小さい容器に卵を入れておいたのが孵化して育っていました。
親メダカの掃除をした時に、底にたくさんの卵が落ちてあり、いつも遅くに産んだ卵はどうしようか悩むのですが、この時はマリンブルーの卵は採っておいたのを思い出しました。

こうやってみていると命は本当に大切ですね。
あの時に処分していたら、こんな可愛い子に出会わなかったのですから✨

寒くなったら、置き場所を考えますが
今日はとっても暖かい一日でして、ようやく屋外水替えが終わってホッとしています😊🎵

あとは冬眠まで、様子をみながらの餌やりですね。
来月に今年さいごの水替えをして冬眠に入ろうと思ってます。


今日もさいごまでみてくださり、ありがとうございました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生き物たちのお世話❤~大野ら... | トップ | シルバニアファミリー🌟どきどきコレクショ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね♡ (ゆうちゃん)
2022-11-13 14:56:12
更紗が楊貴妃になっちゃうというの、
すごくよく分かります^^;

家も、東天紅なはずの楊貴妃が沢山です^^;
むしろそっちが多くて、
もう東天紅やめて楊貴妃飼育にするべきか、
毎年悩みます^^;
返信する
Unknown (komachi1994prittywao)
2022-11-13 15:29:02
ゆうちゃん様へ。

こんにちは!
そうなんですよね~😆
どうしても楊貴妃が増えてしまうのです(^^*)
太陽光に強く当てないとかなんかコツがあるんですよね。水深を高めにして深いところで飼育するとか。
なんでも追求しだすと私の場合はたくさん手を出し過ぎてきりがないです😅
頑張るのは天青だけにしとかなきゃと思っています😆💦💦
返信する
Unknown (マリン★″)
2022-11-14 01:00:10
こまちさん メダカの水換えお疲れ様です。
我が家も色々なメダカを飼育していますが
3色錦やブラックリム系のメダカはなかなか、親魚と同じような体色になる稚魚は少ないですね。
いつの間にか一体、どんな体色の親メダカだったかな?
と、判らなくなってきます(^_^;)

今は固定率の高いブラックダイヤを中心に飼育しています。
返信する
Unknown (komachi1994prittywao)
2022-11-14 15:28:19
マリンさんへ。

こんにちは!
コメントありがとうございます😊🎵

メダカも金魚とおなじで追求しだすと、本当に奥が深い生き物ですよね😊
またマリンさんのメダカたちもたくさんアップしてください!楽しみにしています🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。