社内クラスターに巻き込まれた筆者が濃厚接触者→陽性→中等症患者→入院→退院→職場復帰→復帰後をきな臭く書いていくブログ

職場で起きたクラスターや、筆者のコロナ闘病記がメイン(でした)。今後は色々と。できれば最初から読んでください。

はじめまして!kokuhatublogdazoです

2021-08-22 22:36:15 | 日記
改めまして!
kokuhatublogdazoと申します。

このブログは、都内にある○送会社で起きた(コロナ)クラスターに巻き込まれ、濃厚接触者となった筆者が、陽性、中等症患者となり、入院、退院、職場復帰、復帰後の会社の様子までを備忘録として書いていきたいと思います。

読んでいただければ幸いです

特定されないよう、多少フェイクが入ります。ご了承ください。


入院生活その3

2021-08-22 22:20:08 | 日記
8月○日 入院生活3日目

この日は起床とほぼ同時に看護師が検温に来た。

久々に熟睡できたようだ。少し肺が痛むが体が軽い。

検温と血中酸素濃度を計ってもらう。

看護師「うん、平熱。酸素濃度の数値も通常に戻りましたね。鼻カニューレ外してみますか?」

自分「じゃあ、試しに。息苦しく感じたら、またつけますから。」


看護師がナースセンターに戻っていく。

ゆっくりと深呼吸をしてみる。
うん、苦しくない。
レムデシビルが効いているようだ。この薬、調べたら一本6万円以上するらしい。
6日間打ったら…
コロナは指定感染症なので医療費は無償だが、なんだか申し訳ない気になってくる。うん、頑張って治すぞ。


しかし、暇だ。
食事を終えたらテレビみるかスマホでネットかゲームするくらいしかできない。いい忘れていたが病室から一歩も出られないのだ(当たり前だ)

たまに会社の同僚からメールやLINEで社内の近況報告をうける。
どうやら続々と陽性者が増えているらしい。
T沢、M西から始まり、現時点で○人感染、濃厚接触者数名、まだまだ増えるのか?業務は止まってないらしいが。

これもう、クラスターじゃね?

T沢が持ち込み、M西が撒き散らしたコロナ。ちなみに二人とも何の処分もお咎めもなし。T沢は仕方ないとして、M西、お前は何らかの処分を受けるべきだ。

マスクすると息苦しいから、そんな自分勝手な理由でノーマスクで社内中にコロナをばらまいた。お前のせいで沢山の同僚が苦しんだんだ。

馬○は○んでも治らない、か。

自分の親世代がよく使っていた言葉が頭をよぎる。


続きます











入院生活その2

2021-08-22 20:28:12 | 日記
8月○日 朝

看護師「○○さん、おはようございます、体調はどうですか?何か症状出てたりしてないですか?」

自分「まだ少し息苦しいです。お腹の調子も良くないですね。」

あまり眠れなかった。時間は8時少し前だったろうか、看護師が朝の見廻りと検温に来てくれた。
自分「6度5分、平熱です。」

看護師「もうすぐ食事の時間ですからね」

お腹はすいているが食べられるだろうか?前日の夕食は半分しか食べられなかったので少し弱気になる。

鼻カニューレを外し、顔を洗って歯磨きしている時に、看護師が朝食を持って来てくれた。



朝食
食パン二枚(マーマレードつき)
パック牛乳(小さめ)
ミックスフルーツ(缶詰かな?)
キャベツピクルス
ゼリー(レモン風味)


まずはピクルスを食べる前に嗅いでみる。匂いは相変わらずしない。いや、感じない。
一口、ゆっくり噛んでみる。少しボヤけているが酸味は感じる。食べられそうだ。良かった。

食パンはどうだろう?袋から一枚取り出してマーマレードジャムを塗る。
折り畳んで多めに頬張る。
うん、マーマレードの甘味は感じる。
体調のせいだろうか、パンが喉に詰まる。
急いでパックのストローを差し、牛乳を流し込む。味が水っぽい。

でも、何とか食べられそうだ。


完食できた。全部食べられた。それだけで少し安堵した。


鼻カニューレを装着し、しばらくテレビを視ていると、看護師が空の容器を回収に来てくれた。
看護師「食事は食べられましたか?」
自分「完食できました」


ここから駆け足で


12時半
昼食(の前に検温も)

14時
点滴治療

18時
夕食(の前に検温)

21時
消灯

入院2日目はこんな感じです。



続きます










入院生活その1

2021-08-22 13:18:45 | 日記
8月○日 夕方 入院先の病院にて

入院初日

看護師「○○さん、点滴終わりました?」
どうやら点滴を打ったまま、寝てしまっていたようだ。看護師に起こされる。

看護師「もう少しで食事の時間ですからね。」

もうそんな時間か、病院食は初めてだ。

実は私、生まれてこのかた、入院したことがないのだ。入院経験者から病院食は味が薄い、量が少ない等、よく聞かされていた。


だいたい
8:00朝食
12:30昼食
18:00夕食
多少、前後することはあったが、こんな感じだったと思う。


さて、お待ちかねの夕食。
コンビニ袋に入れられて看護師さんが届けてくれる。トレーじゃないのね。

弁当屋でよくみる樹脂製のケース。おかずとご飯は別々になっている。(ご飯用ケースとおかず用ケース)

この日のメニューは少量の野菜炒めとフルーツ(キウイ三切れ)焼き魚(サバ)白米200g(書いてあった)

本日最初の食事だ
まずは野菜炒めを一口
うん…味がしない。
続いてキウイを一口
お、甘味を感じる。どうやらフルーツ系は、多少はおいしく食べられるようだ。

さて、メインのサバを一口…
うん、見事に味がしない。泣けてくるね。

結局、残してしまった。半分くらいは食べたと思う。申し訳ない気持ちになる。

体調が悪いと、こんなにも食べられなくなるものかと、悲しくなった。

食べ残したままの容器を袋に入れ、ゴミ箱へ。後で看護師さんが回収にくる。毎回、食べた量を訊かれた。



点滴中に寝てしまったせいか、眠れない。こうなると悪い癖で色々と考えごとをしてしまう。


これからどうなる?
本当に治るのか?
味覚、嗅覚は戻るのか?

健康だった頃が、遥か昔のように感じる。
肉体労働で普通の人よりは筋肉もあり、腕も太かった。それが今はどうだ。

コロナでだいぶ痩せてしまっていた。

短期間でみるみる細くなった腕を撫でながら、言い様のない感情に包まれた。


続きます


※画像はイメージです









俺の体、どうなるんだ?

2021-08-22 12:08:59 | 日記
8月○日 午後

看護師「○○さん、採血しますねー。このあと点滴ですから右腕から採血します。」

ベッドの位置的に、左側のほうが点滴治療しやすいらしい。両腕に針を刺されるのは初めてだ。

点滴は、レムデシビルと生理食塩水、もう一種類(確認できなかった)を二時間かけて打つそうだ。

ポタポタと流れる点滴を見つめながら色々な感情や想いを巡らす。

何でこんなことになった
M西 あいつのせいだ
症状出ていながら出勤してきやがって
発熱してないからといって働かせた会社も会社だ
マスク無しで所構わず咳しやがって
どれだけ社内外にウイルス撒き散らしたとおもってんだ

くそくそくそくそくそくそくそ!



やめよう、馬鹿らしい。

腹も減ってきた。そういえば、朝から何も食べてなかったな。


何も食べなかったのは、味覚と嗅覚を失ったからだ。入院2日前の夜に鼻の奥が焦げ臭い感覚があった。嫌な予感がした。

翌朝、起きがけにコーヒーを飲む。
ん?薄い?水っぽい。
香りは…全く無い。いつもの香りがしない。

コロナ感染で、味覚や嗅覚の消失の症状は、ネットやSNSで見知ってはいたが…
実際に自分自身がなると結構なショックを受ける。

五感のうちの二感を失なった。こう文字で起こすと大事(おおごと)に感じる。

とりあえず味がするものを探そう
冷蔵庫から
フルーツゼリー
トマトジュース
豆腐
納豆
ササミの梅しそあえ
を取り出す

自分の場合は、トマトジュースが若干の甘味を感じたぐらい。あとは感じたことのない苦味や塩味で食べれたものではなかった。ササミが苦い、豆腐が苦い。

納豆は無味。タレの塩気だけが、普段よりだいぶしょっぱく感じた。とにかく、食欲どころではない。食べ物が口の中に入らないのだ。

皆、一口、二口だけ食べて残してしまった。


ちなみに味覚、嗅覚異常は今もだ。完全に戻るかどうか、不安で結構なストレスになっている。




続きます