美馬いやしの森

悩み相談

ホント・ウソどっち?

2020-12-14 11:22:00 | 日記


平地の方でラッキーと散歩をしています。朝夕で12000歩ほどです。

此方は人参の産地ですが🥕、散歩コースでは梨園も多いですね。

気づくことのうちで梨園の土地を耕運機で耕している畑とそうでない畑が目立ちます。

疑問として何故だろうかと思います。
早朝と夕方のために梨園の方々に出会うことがなくて教えてもらっていませんが、

推測するに木の周りの土が柔らかくなり肥料の効きが良くなるのではないだろうか?

また土の中に酸素が入り病気になる木が少なくなるのではないか(消毒の回数が少なくて済むのかなあ)などと勝手に思っています。

ブログ、ユーチュウーブ、SNS、など情報洪水の世の中ですが、身近で知らないことも多いですね(^。^)

今大変な問題となっている新型コロナウイルスの情報、アメリカ大統領選挙の不正問題等で大変な混迷ぶり🇺🇸、どちらがホントでどちらがウソを言っているのか?

世論情報操作がなされ先行き不透明で経営判断にやきもきしている方々も多いことでしょうね。

民主主義で自由な世の中でも、共産党の独裁主義による情報統制の問題等で其々の力関係が働き、

フェイスブック、ツイッター、ユーチュウーブ、ブログなども社会主義の方向で、

削除、制限など情報が操作れてされているとの報道などもあり、大変なことですね。
何がそしてどちらが正しいのかの判断基準。

自由な社会といっても、何をしても良いというものではなく、社会に与える影響等を考慮すれば、自然と守らなければならない最低限のモラルはあって然るべきだと思いますが、、、

ユーチュウーブなどからの報道より見れば制限の行き過ぎではないかと危惧する人たちも多いのではないでしょうか?

皆さんはどのように思われますか?

どうかな知恵を出し合って平和に治まりますようにお祈りいたします。

さてさて、

昨日は「老楽会」の開催日でした。

開催者の牧師さんも81歳の高齢者ですが、悩み相談なども開催されて、

世の中社会を良くするために、若い時からご夫婦で積極的に弱者の支援、行動をなさってきた素晴らしいご夫婦です。

でも最近は前立腺癌、膀胱癌などの手術をなさり大変な状況下にありますが、いまだにユンボを操作して自ら公園作りにも参加して積極的に頑張っておられますよ。

前向きな動き働きに刺激されている私です。

年寄りの集まりですから、死に対する話が多いですが、死を免れることはできませんので、いろんな話を出し合って気付かされることも多いですね。

親を介護しての体験談など参考になり、気づき教えられますね。

これでよかったのだろうか?

もっと良い方法が取れたのではないだろうかとの反省もありますね。

例えば、ピンピンコロリで死ねたら良いというが、本人はそれで良いかもしれないが、後に残されたものは、もっと色々な話をして、もっと思い出を作りかったなど、、、

どちらにしても辛い別れですからね‼️
悔いを残さないというのも難しいものがありますよね。

それよりも、早く忘れ立ち直る技術、つまり過去は持ち越さない、悩み相談と同じで過去は100%良かった。

どちらかが先立つわけですから、神があなたを必要として、今生かされていることに感謝して、いまを楽しく精一杯生き切ることの方が大切ですよ。

あの世から見守ってくれて喜んでくれていると、思える生き方が大切かもしれないね。

また、あの世には天国、地獄があるのだろうかとの話もありました。

あの世を見て帰ってきた人は誰一人としていない筈だと、蘇っという人の話でも決してあの世は入っていない筈だ、、、

死線を彷徨って夢見た状況、幻想であるはずだから当てにならないなどの話もあり、輪廻転生を馬鹿らしいと認めない人もあり色々ですね。

私は今このように思っています。この大宇宙も地球も自分(小宇宙)もみんな一つで繋がっているといこと、

マクロからミクロまで原子と電子から陰陽が一体となり補完し合い上手く機能するように設計されているそうですから。

全てのものに循環の法則が働いています。
全ては陰と陽からできている、そして其々の役割が科されている。

表現方法がなかなか難しいですが、簡単に話すとすれば、

この世があればあの世がある。極楽があれば地獄がある。

原因結果の法則がある。
全ては法則通り動き働いている。
法則以外は思う(想念)意識する通りになる。
潜在意識が生理作用を司っている。
潜在意識はすべての見聞き体験の整理ダンスである。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・聖書の言葉。

『正見・正思・正語』・・・真理の言葉
・・・お釈迦様八正道の一部















最新の画像もっと見る

コメントを投稿