美馬いやしの森

悩み相談

叱ることは気づきを与え大切なこと。

2021-02-18 16:00:00 | 日記
今日は寒いとの予報でしたが、昨日より相当穏やかな天気で、太陽も燦々と照り輝いて幸いでした。

やっぱり温かい方が年寄りにはありがたいですね。

昨日は「怒ってはいけません」名題で投稿しましたが、

怒るということは😤悪い言葉の代表で自分のストレス発散のみで、相手の立場など全く考慮せず無視しています。

血圧、脈拍、をあげ顔の形相も鬼とかして、毒を撒き散らしています。

昔からもよく毒気に当てられたという表現がありますものね。・・・まさにその通りなんですよ(^.^)

その時の毒気を瓶に吐き出して蓋をして、ハエなどを入れると🪰毒にあたり早く死んでしまうそうですよ。・・・事実ですね。

早朝から愛犬ラッキーと散歩してきましたが、コラ、ダメ待てとか叱ることが度々ありますよ。

愛犬ラッキーはほぼ自己中で、私の立場とか、他の人たちのことを考慮せず行動しますので、、、

厳しく叱り、こういうことはダメ🙅‍♂️よと教え導き気づきを与える必要があるのですよ、・・・良くする為の愛のムチなんですからね。

人間社会、家庭ににおいても同じなんですよね、誉めることが主体かもしれないが、

間違ったことを相手が知らずに、行使した時などには、注意としてはダメとハッキリと叱ることも大切なことなんですよ。

特に小さい子供などには、火傷など、障害が残り、取り返しのつかない身体障害事故をもたらすことにもなりかねませんからね。

怒ることと、叱ることは全く違うのですね。・・・そうなんですよ、叱る事は愛でもあるのですよね。

同じ叱っても相手のレベルに応じた叱り方が大切なのかもしれないね。

また時、ところ、場面(TPO)に応じての配慮は必要でしょうね。

相手がありがたい忠告と感謝で受け止めれるようなことが大切なのかもしれないね。
本当に人間関係は気遣いが大変だなあ(^.^)

言葉は言霊で神でもあり吐いた言葉は、取り返しのつかないことにもなりかねませんからね。・・・吐いた言葉は元に戻りませんからね。

今日も散歩中に細い道路で後ろから自転車が近づいて来ているのを、相手も呼び鈴も鳴らさずで全く気が付かなかったのですが、、、

ちょっとした拍子に気がついて、ああごめんなさいと、すぐさま横にのきましたよ、、、

どちらが正しいとか間違ってないなんて問題外ですね。

気がついた方から先に「ごめんなさい」の言葉が大切と思いますね。

散歩中での挨拶も同じですね、してもしなくてもどちらが間違っているとかいう問題ではないですね、

気持ちよく爽やかに過ごせるかどうかでしょうね。

今朝も自転車の高校生が大きな声でおはようございますとの声かけをいただきました。

・・・素晴らしい家庭教育がなされているのでしょうね。

若い子供たちが成長している姿を見るのは嬉しい限りです(^.^)
・・・そういう子ばかりであれば尚嬉しいのだがね。

『いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、全てのことに感謝しなさい』
・・・イエスキリスト真理の言葉



ラッキーが疲れて眠りの落ち込みかけている・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿