美馬いやしの森

悩み相談

「キクイモ」の凄い生命力

2017-10-29 13:16:03 | 日記
今日も雨です☔️ね、農作業もできず今ブログに投稿しています。

山間部800mの高地で、山菜、野菜などの栽培を始めています!
農業も奥が深くて素人にとってはなかなか大変です。昨年はうまくいったが今年はイマイチとか、安定的になかなか収穫できないですね、、、気候風土に左右されますし、作る作物の特徴を知るまでに時間がかかります、(1年に一度の収穫ですからねえ)病気が来たり、虫の発生などなど・・・大変ですよ!

でも、専業農家の方は本当にすごいなあと思いますよ、育てるものの特徴をよく知り、愛情を持って育てていますよねえ〜。
それで生計を維持していますから取り組み姿勢が違いますよ、、、全く全く

遊び感覚で取り組んでいるのとは、違うはずですよね(^。^)
でも、農業から学び気付かせていただくことがたくさんありますよ、商売、人間関係もみんな同じですね、、、

山菜、菊芋などは農薬未使用で、自然のままでほとんど何もせず収穫できますね、、、楽チンですね(^。^)
*菊芋の栽培について気づいたことを記してみます。

昨年は肥料のやり過ぎで、地上から上の茎葉っぱは大きく成長しましたが、地下にほとんど芋が付いていなく、さつま芋のつるぼけと同じ状態となり大失敗でした(^。^)

2割程度しか収穫できなかったかなあ(^。^)、残りは全部トラクターで🚜引き込んでしまいました。
種芋も植えず、畝なども作らず、肥料もやらず野放しの状態でした。
それでも今年は結構芋が付いているみたいですよ(先日試し堀り)
ほんの少しのかけらがあれば、芽が出てきます。本当に強い生命力のある「キクイモ」ですね、台風で茎が倒れても平気で起き上がってきますよ、、、本当に凄い凄いですよ。

*キクイモを収穫した後の一部に、ビニールのマルチを掛けジャガイモを植えてみました。
マルチとマルチの間隔が広くなりすぎて、大豆の種を蒔きましたが大豆は全く生えて来ず失敗でした、
取り除いたはずのキクイモがたくさん芽を出し成長してきました(マルチとマルチの間から(^。^))

ジャガイモはもうすでに収穫していますが、マルチの横にキクイモが成長してきている為に、マルチは取り除けずそのままの放置状態となっていました。
さてさて、何が起こったでしょうか?
皆さんわかりますか?
私も初めての体験ですが、、、なんと
一部ですがマルチを突き破りマルチの中でキクイモができているのですよ〜ビックリでしょう‼️
畝の間は当然芋ができていますが、根の茎を伸びして、マルチの下から中に入っているものもあります。長いものでは根茎が
70cmもあるものがありましたよ〜これもまたびっくりでしょう(70cm先で芋ができているということ)‼️

自分が生きる為にまた、何処までも子孫を残そうとする天から与えられた生命力を発揮しているのですね、凄いですね・・・
何を教えてくれているのでしょうか?
自殺などとんでもない、こんな厳しい環境の中でも生きる方法はあるのですよと伝えてくれているのでしょうか?
かけがえの無い命、この世での一度きりである肉体の命、自分をもっともっと大切にいたわりましょう。
この時代に今あなたが必要だから生まれてきたのですよ!

天から与えられた命、両親から与えられた肉体に感謝して、少々のことでへこたれてはいけません、命は繋いでいかなければならないということを教えてくれているのでしょうね、、、


*ところで、キクイモはイヌリンが豊富で糖尿病治療、予防に効果があるとのことで評判上昇中です。

それではまた、

さあ今日も元気で「ありがとう」の感謝で出発しよう!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿